ブログ

英語が苦手な君に送る1冊:「大岩のいちばんはじめの英文法」

受験生のみなさんこんちは、

武田塾春日井校です。

 

GWが終わって、部活も引退をし本格的に受験勉強を始めようとしている受験生も多いと思います。

 

また、ちょうど中間試験に臨んでいる人もいるでしょう。

今回の試験結果も学校推薦選抜や総合型選抜、さらに続く一般選抜に影響を及ばしてくることは明らかです。

1教科なりとも諦めることなく、ベスト尽くしてください。

 

前置きが長くなりましたが、本日はタイトルにある通り、

「英語が苦手だ!」と話している受験生の君に、

ぜひ読んで欲しい参考書があるのでご紹介します。

英語が苦手な 君に贈る 1冊!

武田塾のルートにも毎年採用されているとても有名な参考書です。

アマゾンでもベストセラー。

しかも、とても安価な1冊です。

 

それは、東進ハイスクールの大岩秀樹先生が書かれた

「大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎英文法編)」になります。

 

ここからは、その内容に素晴らしさを取り上げてご紹介していきます。

「大岩の…」を読んで欲しい順番

巻末資料にまず目を通せ!

まず目を通して欲しいのが「巻末資料」です。

この資料内にあるのが、「人称代名詞」、「関係代名詞」について、

「人称代名詞」と聞いてまず、I, your, himselfとかだとすぐに思い浮かべることができなかったらヤバいですよ。

 

その他に「巻末資料」には、下記のような項目が載っています。

複数形の作り方…(例)語尾がs / x/ o/ sh/ chで終わる単語にesつける。

副詞の入る位置…(例)【頻度・程度】を表す副詞⇒be動詞・助動詞の後ろ/一般動詞の前

3単現のSのつけ方…(例)語尾が「子音字+y」yi に変えてesをつける

Vingの作り方…(例)語尾が e ⇒ eを消してingをつける

・不規則動詞(例)

原形 過去形 過去分詞形
swim swam swum

 

以上を見て、記憶がよみがってきていれば中学校レベルの勉強に問題になる点はなさそうです。

 

文法事項チェックリスト

下の文法事項で説明できないものがあればチェック☑を入れましょう。

□ 名詞 □ 未来形 □ 動名詞の完了形 
□ 動詞 □ 進行形 □ 動名詞の否定形
□ 形容詞 □ 現在完了 □ 分詞
□ 副詞 □ 過去完了 □ 名詞から前を修飾する分詞
□ be動詞 □ 未来完了 □ 名詞から後ろを修飾する分詞
□ 一般動詞 □ 助動詞の種類 □ SVCのCに分詞を使う場合
□ be動詞の疑問文否定文 □ 助動詞の肯定・否定・疑問文 □ SVOCのCに分詞を使う場合
□  一般動詞の疑問文否定文 □ 受動態 □ 分詞構文
□ 自動詞 □ 疑問代名詞 □ 接続詞
□ 他動詞 □ 疑問形容詞 □ 関係代名詞(主格)
□ 第1文型 □ 疑問副詞 □ 関係代名詞(所有格)
□ 第2文型 □ 間接疑問文 □ 関係代名詞(目的格)
□ 第3文型 □ 命令文 □ 前置詞+関係代名詞
□ 第4文型 □ 感嘆文 □ 関係副詞
□ 第5文型 □ 不定詞の名詞的用法 □ 比較級
□ 冠詞 □ 不定詞の形容詞的用法 □ 最上級
□ 前置詞 □ 不定詞の副詞的用法 □ 仮定法過去
□ 現在形 □ 原形不定詞 □ 仮定法過去完了
□ 過去形 □ 動名詞と不定詞の違い □ 未来の仮定法
□ 大過去 □ 動名詞の意味上の主語 □ 混合仮定法

☑が1~5未満:今後の英語の勉強で悩むことは少ないでしょう。

☑が5以上この参考書をすぐ購入して勉強に取り掛かった方がいいでしょう。

 

この表に載せた文法事項のまず「名称を知らない」、「何を意味しているのかががわからない」となったら、今後みなさんが

英語の勉強をすすめていく際の「大きな足かせ」になってしまいます。

240_F_110824111_YqBubO1i16xDdTsInrhC5fC3KLUbvZCJ

どんなに単語の意味を覚えられていても、長文を正確に読み解くことはできません。

また、近年では多くの私立大学の多くが試験時間60分で大問5問程度解かせています。

大問5問内に長文問題1~2題を含めていることがほとんどです。

あなたはその問題を見ごとに解き切って、合格点を獲得できるでしょうか。

 

「大岩のいちばんはじめの英文法」を読み進めていく順番

「大岩の…」の目次をみると、易から難へと講を追うごとに難しくなっています。

ですが、必ずしも順番に読了していくことはないと感じています。

何故か?

全日制の普通科などに通学している高校生であれば、

その授業で最低でも1度は耳にしたことがあると推測できるからです。

 

特に「英表」と呼ばれている授業が中心となって、知識の伝播は行われているはずです。

 

ですので、結論から言うと、「自分が得意でないところ」からがベターです。

 

ここで注意を挟んでおきます。

インプットだけを中心に今回の参考書「大岩の…」を使わないでください。

アウトプット用の問題集と併用して使うことで記憶への定着は各段確実なものになります。

51xa8L2i9UL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

勉強の流れは下の通りです。

「大岩のいちばんはじめの英文法」で英文法についての情報整理とインプット、

アウトプット用の問題集を解いてみる。

その問題を解くための理由をしっかり持って正解が出せていれば、

それと類似性の高い他の問題への知識の応用も可能であると判断できます。

ただし、解答の際に勘で解いていたり、理由が思い浮かばない場合には、

「大岩の…」に戻って問題の解答に関係する箇所の読み直しをするべきです。

 

アウトプット用の問題集が適切なものが手元にない場合には、

「辻井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本」を使ってください。

インプット用の参考書「大岩の…」ととても相性がいいのでお勧めします。

51Enm7sU5oL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

また、1冊を終える時期も決めておきましょう。

1ヵ月もあれば、英文基礎を終えることは、たとえ部活動等が忙しい人でもできるはずです。

早ければ2週間、遅くても1か月を目安に仕上られるように取り組みましょう。

 

まとめ

上に上げた英文法項目の自己チェックを行って、

☑が5つ以上つくようであるなら、

迷うことなく

「大岩いちばんはじめの英文法(超基礎文法編」

「辻井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本」

を購入して、1冊を終わらせてしまおう!

 

*********************************

武田塾春日井校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った科目毎の志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾春日井校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!

受験相談について気になる方はこちら↓の記事をご覧になってみてください!

武田塾の受験相談ってなにするの...!?【春日井校】

 

下のバナーから受験相談の申込を行ってください。申込お待ちしております。

無料受験相談

武田塾春日井校での無料受験相談のご予約はからお願いします!!

お電話でのご予約も可能です!

春日井市の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾春日井校
〒486-0945
愛知県春日井市勝川町7丁目35
LIPRO勝川3F北側(JR勝川駅北口より徒歩2分)
TEL : 0568-37-2982
MAIL : kasugai@takeda.tv

【春日井市 塾・予備校-武田塾春日井校

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒486-0945
愛知県春日井市勝川町7丁目35 LIPRO勝川3階北側
0568-37-2982
武田塾 春日井校│春日井市(勝川駅)の個別指導塾・予備校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる