ブログ

合格体験記(山口大理学部、名城大農学部、近畿大工学部)

合格体験記谷君山口大合格写真18

 

○名 前 : 谷  光貴                                                  ○出身校 : 名古屋高校

 

○合格校 : 山口大学-理学部  名城大学-農学部  近畿大学-工学部

 

○武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期 : 高3の7月             当時の成績 : 学年最低レベル】

偏差値40ぐらい。テストの順位が学年でほとんどワースト50。ギリギリ留年しないレベル。

 

○武田塾に入ったきっかけは?

自分と同じくらいの成績の奴が、急に勉強しだしたこと。クラス全体の雰囲気が受験生らしくなってきて、焦ったから。また、7月から勉強する気になったので他の塾のように映像授業など受ける時間が私にはなく、問題を解いていく形の塾に入りたかったので、自分には合っていると思いました。

 

○武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

まず、ちゃんと勉強するようになったことと、今までの勉強の仕方は、問題を解きっぱなしにしていたのですが、武田塾に入ってからは、しっかり復習して、問題を解くようになりました。

 

○(担当の)先生はどうでしたか?

2人の先生に教わりましたが、どちらもいい先生でした。解説も分かりやすかったし、受験の相談も親身に聞いてくれました。

 

○武田塾での思い出を教えてください!

高校ではほとんど勉強していなかったので、何を勉強していいのか分かりませんでした。武田塾で1冊1冊問題集を解き切ることで力がついていったと思います。家では、遊んで勉強できないので、塾でカロリーメイトと飴を食べながら勉強していました。

○好きな参考書ベスト3

第1位 : 化学 リード&Light

コメント :分かりやすく基礎をおさえることができます。私は、これを3周しました。

第2位 : 化学 福間の無機化学

コメント : 非常にわかりやすく、読みやすい。電車などでも気軽に読める。

第3位 : 化学 鎌田の有機化学

コメント :福間の無機化学に似ている。

 

○来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私は夏休みから勉強を始めたため、科目を限定しなければならず、かなりギリギリでした。それでも意外と何とかなるものなので、あまり気負わずに、1日10時間とかするよりも自分の出来る時間で毎日勉強していってください。

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる