地域の高校の評判/進学実績

愛知県立春日井高等学校 紹介

受験生のみなさんこんにちは、武田塾春日井校です。

本日は、春日井市にある春日井高等学校についてご紹介します。この春日井高等学校からは毎年、4~5名に上る塾生が武田塾春日井校に通ってくれています。入塾する時期は人それぞれ違っていますが、多くはこの春の時期と部活動を引退した6月の時期になっています。

では、春日井校高等学校とはどんな学校なのか生徒さんの声も交えてお伝えしていきます。

 

愛知県立春日井高等学校

沿革

昭和38年(1963年) 愛知県立旭丘高等学校分校から創立

上の文ですが、単純に「愛知県立旭丘高等学校分校」から創立となっていますが、この「旭丘高等学校」に注目です。「旭丘高等学校」は愛知県内公立高では偏差値第1位の学校です。昭和37年その分校からの創立になりますから、旭丘高校の伝統を受け継いだ高校といえます。

教育目標について

知・徳・体の調和のとれた心身ともに健康な国民の育成につとめています。
具体的には次のような人間像をめざしています。いのちを大切にし、こころやからだを鍛え、苦難に耐える強靱なひと自分からすすんで、真剣にものごとに取り組む勤勉なひと学ぶことの厳しさに耐え、すすんで約束やルールを遵守するひと深く考え、礼節を重んずる重厚なひと豊かな、広い心をもった爽やかな明るいひと

春日井高校HPより

武田塾春日井校に入塾してくれ、受験勉強に取り組んでいるその姿には「〇〇なひと」のひとつひとつが体現されているような生徒さんたちばかりです。

ひとり一人の志望校は違っていましたが、出された宿題を120%までの完成度に仕上てくる姿勢は春日井高校がかかげる目標にしっかりと合致しています。

学習プログラム

春日井高校生は計画的な進路指導の下、充実した学習環境で勉強しています。

「自分が進みたい道に、そしてなりたい自分になる」生徒本人の希望を尊重した進路指導を行います。

進路希望に応じた学習
2年次には文系・理系に分かれ、自分の進路希望に応じた学習ができます。
ほとんどの生徒が四年制大学への進学を目指し、意欲的に学習に励んでいます。教師と生徒間の関係も密接で、添削指導や個別指導、質問への対応など熱心な指導が行われるのも本校の大きな特徴です。

「自主自律の精神」による「学習の自立」
本校の伝統的校風のひとつが「自主自律の精神」です。各自で課題を見つけ、調べ、考えるという「学習の自立」を目指しています。環境面においても、進路相談室には各大学の過去問や小論文、面接の資料を備え、生徒が朝や放課後の時間を利用して学習できる自主的学習の場所を確保しています。

■「文武両道の精神」による「学習と部活の両立」
もう一つの伝統的校風である「文武両道の精神」のもと、部活動も活発です。ほとんどの生徒が部に加入し、切磋琢磨しながら心身を鍛えています。
県大会に出場する選手も多く、学校全体で学習と部活の両立に力を入れています。不明な点や質問がある方はお気軽に進路指導部までご連絡ください。

 

他高校との差別化①

さらに春日井高校が他高校と比較して選ばれているのは以下の点にも見られます。

本校の英語4技能育成プラン

知識や技能だけではなく、「思考力・判断力・表現力」や「主体性・多様性・協働性」など総合的な評価を取り入れた大学入試改革が、2020年度から本格的に始まる予定です。

このうち英語では、「聞く・話す・読む・書く」の「4技能」すべてが重視され、民間の資格や検定試験の結果が活用されることとなります。

そうした新制度に対応するため、春日井高校の英語の授業や補習では、生徒の主体性や問題解決型の思考力を育成するとともに、これまで以上に「聞く」「話す」の技能に焦点を当てていきます。また、生徒たちには外部検定試験についての情報を提供し、適切に対応できるよう対策をとっています。

 

他高校との差別化②

180523010

春日井高校HPより

コスモサイエンスコースの設置

 平成21年度、「実験・実習などを通して、比較的高度な理科的・数学的な見方・考え方を学ぶとともに、科学的素養を身につけ、将来の科学技術開発を担い、国際的な視野にたち活躍できる人材を養成する」ためにコスモサイエンスコースが設置されました。

 

スクールライフ

春日井高校生は学習活動だけでなく生徒会活動や部活動にも意欲的に取り組んでいる生徒たちばかりです。その一端をご紹介すると、部活動に所属し活動する生徒がほとんどです。

武田塾に入会を決め、受験勉強に取り組んでいる生徒さんたちは所属した部活動での部長や副部長の大役を任せられている生徒さんがほとんどです。

これまでも、バスケ部、剣道部、バドミントン部、吹奏楽部…いろんな生徒さんたちが受験勉強のために武田塾を選んでくれました。

180523023-600x200

春日井高校HPより

春日井高校の最近の主な実績

●総体全国大会出場/総体東海大会出場/総体県大会出場

テニス男子団体(県大会ベスト8 バドミントン女子・ダブルス(地区大会ベスト16)陸上男子400mH(県大会準決勝進出)/ バスケットボール男子/ハンドボール女子(10年連続県大会出場 県大会ベスト4ラグビー(10人制)(県大会優勝) / 剣道 男女 水泳 女子100m平 200m平(県大会決勝進出)

●総文祭出場

写真 第41回全国高等学校総合文化祭 出展

●新人東海大会出場 / 新人県大会出場

水泳男子200mバタ / ソフトテニス男子団体ダブルス/ ソフトテニス女子ダブルス
陸上男子三段跳び / バドミントン女子 ダブルス

●春日井市内高校生スポーツ大会

総合第4位バスケットボール女子 優勝
陸上 男子 総合優勝 女子 総合準優勝

●その他 大会

卓球男子国体県1次予選
演劇第70回中部日本高等学校演劇大会/愛知県大会出場
吹奏楽アンサンブルコンテスト(サックス五重奏)県大会(銅賞)
中部日本個人重奏コンテスト(ホルン独奏)県大会出場
バドミントン男子学生別大会1年生・シングルスベスト32
写真 第32回高校生の写真展愛知県大会奨励賞
(H30年度アートフェスタ展示部門 出品予定)

文武両道の伝統はこの活躍を見みても分かる通りです。

さらに

進路実績について

ここでは県内や武田塾春日井校にかかわる方の合格数の一例を挙げさせていただこうと思います。

大学名等 2019 2018 2017 2016
愛知教育大 18 19 18 10
名古屋大 15 16 11 11
名古屋工業大 11 9 7 13
愛知県立大 16 15 16 27
名古屋市立大 11 8 7 13
青山学院大 2 2 4 5
慶応義塾大 1   2 1
中央大 5 3 2 4
明治大 3 8 5 6
愛知大 127 138 79 88
中京大 123 111 109 109
南山大 136 122 156 130
名城大 200 252 170 174

武田塾に通っている多くの生徒さんたちは部活動終了後その日の課題(学校)、武田塾からの宿題を終わらせるために武田塾に通っています。

【武田塾生の1日】

最後までお読みいただきありがとうございました。今後も受験生に有益な情報を提供していきますので、よろしくお願いします。

 

**********************************

武田塾春日井校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った科目毎の志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾春日井校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!

受験相談について気になる方はこちら↓の記事をご覧になってみてください!

武田塾の受験相談ってなにするの...!?【春日井校】

 

下のバナーから受験相談の申込を行ってください。申込お待ちしております。

無料受験相談

武田塾春日井校での無料受験相談のご予約はからお願いします!!

お電話でのご予約も可能です!

春日井市の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾春日井校
〒486-0825
愛知県春日井市中央通1丁目8-1
トーワビルド8-2階(JR春日井駅北口より徒歩2分)
TEL : 0568-37-2982
MAIL : kasugai@takeda.tv

【春日井市 塾・予備校-武田塾春日井校】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる