塾生の声

★合格体験記★福岡大学・九州産業大学 Y・Yさん

みなさんこんにちは!!

西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校校舎長の吉田です!!

本日は2021年度大学入試において合格をつかみ取ったYさんの合格体験記についての紹介になります!!

高校1、2年生の皆さんも参考にできる部分が多いかと思いますので、ぜひ最後までご覧になられて下さい。
それでは早速見ていきましょう!!

福岡大学工学部科学システム学科に合格!!

合格したのはこんな生徒です。

山名① 改

〇名前:Y・Yさん

〇通っている高校:筑紫台高校

〇入塾時期:2021年9月

☆合格をした大学:福岡大学工学部科学システム学科

         九州産業大学理工学部機械工学科

☆選抜方法:一般選抜

【こんな生徒です】
福岡大学を志望し、7月から夏だけタケダを体験し、8月に入塾、武田塾で本格的に受験勉強を開始。

入塾当時は、入塾当時の偏差値は30程度、クラス順位も下から2番目くらいで、福岡大学判定模試でも判定

学校の授業でも理解できる分野と理解できない分野の差が激しく、学校の先生にも、「福大、九産ははっきり言って厳しいね」と言われていたそうです。

Y・Yさんは昨年の春日原校で、おそらくスタート地点の成績が一番、深刻だった生徒の一人です。特に数学は基礎と化学は基礎の部分から徹底的な復習が必要で本人もとても苦労していました。出遅れてはいましたし、同じ問題に何度も躓いてしまった時期もありました。一方で、Y・Yさんは誰よりも勉強しました。自習室にも来られる時間はいつでもいましたし、問題集や参考書を手放さず小さな空き時間を見つけて努力を続けていました。

近道や裏技を探さず一歩一歩着実に努力したことが彼女の第一志望合格につながったのではないでしょうか?

 

武田塾に入ったきっかけは??

〇7月の期末テストで赤点を取ってしまったことがきっかけ。このままだと次も赤点を取るかもしれない、なんとか成績を上げたいと思い、入塾した。

〇塾を探している時に、母に武田塾をすすめられた。パンフレットに授業をしないと書いてあり、どんなところか気になり、夏期講習に行った。

〇夏期講習で、とても効率よく勉強ができて、特に自習室の環境も良く、今までわからなかったところが分かるようになり、夏休みが終わった後も「ここなら集中ができる」と思い、入塾した。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか??

〇勉強をするときは「時間」を決めるのではなく、何処までやるかという「質」を意識するようになった。とにかく自分が使用している参考書をいかに完璧にするかを心がけた。

〇成績もだんだん上がり、福大模試の偏差値が5上がった。

〇学校のテストでも点数が上がり、クラス順位が2つ上がった。

校舎3

 

(担当の)先生や校舎長、春日原校の環境はどうでしたか??

〇担当の先生は、私の苦手な分野のみを課題にしてくれたり、分からない問題のみを教えてくれたりしたので、とても効率よく「ニガテ」を潰すことができた。また、分からないところはとことん丁寧に説明してもらい、分かるまで教えてもらったので、「分からない」を減らしていくことができた。

〇校舎長の先生は、進路(希望の大学、滑り止めの大学)についてよく相談に乗ってもらい、入学した後のことも含めてきちんと一緒に考えていただいたので良かった。

2月校舎

 

武田塾での思い出を教えてください!!

〇「武田塾」では、自分のニガテなところを中心にやってくれるので、とても効率よく「ニガテ」を減らしていくことができた。学校の授業を受ける時よりも、「武田塾」で特訓を受ける方が成績向上にもつながったし、有意義な時間を過ごすことができた。

〇自習室では、先生の特訓がある日以外にも月から金は基本17:30から22:00まで勉強して、土日や祝日は13:00から閉館時間までよく残って勉強していた。学校や図書室で勉強するよりも集中して勉強ができたので良かった。

〇出された課題の確認テストで合格点を取るのは最初は簡単だった。難しい分野に入るにつれて不合格になることが多くなったが、乗り越えたときや分かった時の達成感は大きかった。

 

好きな参考書TOP3を教えてください!!

☆第1位☆
化学基礎問題精講(化学)
→3年間の化学基礎・化学の勉強がこの一冊に分かりやすくまとめられており、効率よく一から学ぶことができる。

基礎問題精講 化学「

☆第2位☆
やさしい数学ⅠA,ⅡB,Ⅲ(数学)
→基礎がとても丁寧に分かりやすくまとめられており、基礎固めがバッチリできる。

やさしい数学

☆第3位☆
Vintage(英語)
→問題だけでなく、解説がとても丁寧にまとめられており、たいていの問題を網羅することができる。

vintage

 

来年度以降の受験生に一言!!

受験は最後の最後まで何が起きるか分からないので、

最後の最後まで諦めずに、勉強の「質の高さ」を大切にして

悔いのないように頑張ってください!

 

最後に校舎長から一言!!

合格おめでとうございます!!

そして、合格をつかみ取るまでの学習、本当にお疲れさまでした。

すべての科目をゼロからやり直した日々、とても大変だったと思います。「先週と同じ質問をするな!」と講師の先生に怒られていた時期もありましたよね。翌週から、学習の取り組みが変わっていったのを覚えています。自分自身の問題を意識し、変わり続けようとする限り、どんな時期、どんな状況からでも勉強は始めるべきです。行きたい大学があるのなら、諦めず、まず何ができるかを考え「実行」してください。Y・Yさんはいつもまず自分なりに実行していました。やることをやる。これが合格につながる唯一の秘訣です。

なにから始めるべきかわからないという方はぜひ、ご相談下さい。武田塾では無料の相談会を随時実施しています!

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる