塾生の声

【受験情報】2科目で受験は大変!?2科目で受験できる大学

改めまして、こんにちは!

西鉄春日原駅から徒歩1分、
武田塾春日原校の稲用です(^O^)/

本日は2科目で受験できる大学について紹介します。
特に後期試験は2科目で行われますが、
前期試験で2科目受験できる大学は限られています。

前提として2科目で受験をするということは、
2科目のスペシャリストにならなければ合格は勝ち取れません。
2科目で受験をするメリットデメリットも踏まえながら、
お伝えしていきたいと思います!

2科目受験のメリット・デメリット

メリット

・科目が少ない分、隅々と勉強ができる
科目が2科目と少ないため、1科目に十分な時間が費やせます。
また過去問などを通して、練習をつめば自信がついた状態で入試に挑めます。

・自分の得意科目を十分に生かせる
入試で手こずるのが苦手科目です。
得意科目で勝負できるため、その心配はありません!
pose_udemakuri_woman

デメリット

・1科目にかける比重が重い
2科目で勝負しなければならあいため、
どちらも高得点が必要になります。
またどちらかの科目が失敗した際に、
他の科目で補う、ということが出来ません。
omori_futan_woman

・周りのレベルが高い
同じ方法で受験する人たちも2科目に特化した人たちです。
ですから、自動的に周りのレベルも上がります。

2科目で受験できる大学

前提として紹介しているものは後期日程は含まれていません。
また英語四技能も基本的には2科目なので載せておりません。
英語四技能と1科目の場合のみ載せています。

それでは、
・早慶上理
・MARCHで見ていきましょう!

2科目で受験できる早慶上理

⭐早稲田大学
2科目で受験できる大学はありません。

⭐慶應義塾大学
環境情報学部:小論文と英語or数学
総合政策学部:小論文と英語or数学

⭐上智大学
2科目で受験できる大学はありません。

※全ての学部で実施されているTEAP利用入試があれば、
国語と社会数学と理科の2教科で受験が可能です。

⭐東京理科大学
経営学部(B方式):数学と英語(ただし数学は2つ試験を受ける)
理学部第一部 数学科と応用数学科:数学と英語(ただし数学は2つ試験を受ける)
全てのグローバル入試:1~2教科

※グローバル入試とは英語外部試験を使用したものです

 

2科目で受験できるMARCH

⭐明治大学
総合数理学部(一般):数学と英語

⭐青山学院大学
社会情報学部(全学部B方式):数学と英語(ただし数学は2つ試験を受ける)
経済学部(個別A方式):英語と地歴or公民
経済学部(個別B方式):数学と英語
文学部(個別B方式):日本文学科は国語と英語、フランス文学科は小論文と英語、英米文学科は英語のみ

基本的にB方式が多い傾向です。
しかしB方式はA方式に比べ合格者の数が少ないです。

⭐立教大学
全ての学部でグローバル入試を実施しています。

英検だけでなく共通テストの英語も利用可です。

⭐中央大学
国際情報学部
国際経営学部
総合政策学部

上記の学部は英語と国語で受験が可能です。
また英語外部試験を利用すれば国語のみで受験できます。

経済学部
文学部

上記の学部では、英語外部試験を利用した入試であれば、
国語と地歴公民or数学で受けることが出来ます。

⭐法政大学
生命科学部
理工学部(ただし機械工学科の航空操縦学は除く)
デザイン工学部
情報科学部

上記の学部の全学部日程では数学と英語で受験でき、
英語外部利用入試では数学のみで受験出来ます。

スポーツ健康学部
現代福祉学部
人間環境学部
経済学部 国際経済学科
法学部 (法律学科、国際政治学科)
文学部 (史学科、哲学科、英文学科、心理学科)

上記の学部・学科の全学部日程では数学or国語と英語で受験でき、
英語外部利用入試では数学or国語の1科目で受験出来ます。

キャリアデザイン学部
国際文化学部
経営学部
社会学部
経済学部
法学部 政治学科

上記の学部・学科の全学部日程では数学と国語+英語で受験でき、
英語外部利用入試は実施してません。

まとめ

意外にも2科目で受験できる大学はたくさんあります。
自分が得意だという科目があればチャレンジするのもいいでしょう!

ですが忘れてはいけないことは、
難易度はかなり高いということです。
科目を絞ることはかなりリスキーなものです。
自分の得意分野苦手を克服できる力など、
考えながら入試方法を選びましょう!

加えて、かなりの大学が英語外部検定を利用した入試を行っています。
高1・2年生はぜひ英検などにチャレンジしてみましょう!
study_daigakusei_woman

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

関連記事

【入試情報】2021年も私立大学の入試は難化する?

本日の記事は↓から♪ その前にこちらもどうぞ\(^o^)/ 共通テスト本番まで30日を切り、大学入試までの時間も短くなってきました!!そんな中、『武田塾春日原校生はどのようにしてこの時期を過 ..

【高1,2年生向け】早慶合格のための勉強法① 学習スケジュール編

本日の記事は↓から♪ その前にこちらもどうぞ\(^o^)/ 共通テスト本番まで40日を切り、大学入試までの時間も短くなってきました!!そんな中、『武田塾春日原校生はどのようにしてこの時期を過 ..

【高1,2年生向け】早慶合格のための勉強法② 英語編

本日の記事は↓から♪ その前にこちらもどうぞ\(^o^)/ 共通テスト本番まで40日を切り、大学入試までの時間も短くなってきました!!そんな中、『武田塾春日原校生はどのようにしてこの時期を過 ..

【英検利用入試】英語4技能とは?英検活用メリットは?何級が有利?

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる