地域の高校の評判/進学実績

【高校紹介⑦】「福岡女学院高校」独自の取り組みが魅力的!!

 

今日は福岡女学院高校の紹介です!(^o^)/

改めまして、こんにちは!!

西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の北野です(^O^)

本日の記事では、高校紹介第7弾!

【福岡女学院高校】を紹介していきます!!

では早速見ていきましょう!!!!

 

福岡女学院高校って・・・

 

🌷福岡女学院高校の基本情報🌷
〈福岡女学院高等学校〉

■住所
〒811-1313 福岡市南区曰佐3丁目42番1号

TEL
092-575-2470

■アクセス
〔JR南福岡駅〕から西鉄バスで約15分(福岡女学院前下車すぐ)
〔西鉄大橋駅〕から西鉄バスで約10分(福岡女学院前下車すぐ)
〔西鉄井尻駅〕から西鉄バスで約10分(福岡女学院前下車すぐ)

※西鉄バス〔放送所前〕下車徒歩5分でも行けます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡女学院高校は、キリスト教女子教育の精神を基礎に持つ学校です!

国際性とリーダーシップを含むグローバル教育を推進します!!

具体的には、アジアやアメリカ、ヨーロッパ等、多様な国から留学生を受け入れ

また、多彩な海外研修も実施されています。。

 

国公立大学や、海外の大学への進学を目指す「普通科」、音楽大学への進学を目指す「音楽科」の2学科あります(^^♪

 

そんな福岡女学院高校は、「ならでは」の特徴が満載!!!

詳しく見ていきましょう(^O^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本で最初のセーラー服!!!

今や多くの学校が取り入れているセーラー服。定番ですよね♬

そのセーラー服を! な、なんと!!

福岡女学院高校が日本で最初に取り入れたと言われています。


実際に福岡女学院のセーラー服は

空色ギンガムの半袖白の玉ライン、黒絹のネクタイのようになっているようです。

とても爽やかなセーラー服が目に浮かびますね♩歴史を簡単に紹介します。

 

🌼1921年:セーラー服の制服を制定

🌼1922年:着用開始

🌼1923年:空色ギンガムの半袖白の玉ライン、黒絹のネクタイへ

 

次第に、、、

社会的な要求も合わさって私立女学校制服のモデルに…

最終的に、全国的に知れわたったのです!!!

欧米各国の服装を調査し、参考にしたそうですよ(^v^)

 

 

凛として花一輪プロジェクト?!

花を育てる

点数だけでは測れない力を見いだす・・・

「凛として 花一輪 プロジェクト」

というものが今年度から新しくスタート!!!

聖書に基づいた「大切なひとり」という考えを土台としています♪

【目的】と【方法】を簡単に説明していきます(*^^*)

 

【①目的】

これからの知識基盤社会とグローバル社会を生き抜く力を身につける。

グローカル(地球規模で考えながら、自分の地域で活動する)な視点を育む。

 

つまり、、、

今の社会情勢で生き抜くために必要な力を身につけるということ。

イマドキ!かっこいい!そんな印象を受けます(^O^)/

 

【②方法】

🎵独自の評価表「はないちルーブリック」

目指す生徒像を表すもの。成長を可視化している。

「もう1ステップ成長した自分に出会える方法」を明確にする。

→成長の目標と基準を生徒と先生が共有できる。

 

🎵対話による学びと親交を深める場を開設!

→大学生、高校生、そして先生が互いにテーマを持ちよって学び合う

同じ敷地内に大学がある環境ならでは。テーマは様々。

 

🎵学びと生活のリズムを作る手帳を活用!

→学校行事や様々な学校のルールが記されている手帳。

→基本的生活習慣および学習習慣を確立し、自立を目指す

 

話し合い(女子)

「自らをスキルアップできる力を身につけさせたい」

という想いからできたプロジェクト。

いきいきと力強い女性を育ててくれそうですね♩

これは、他にない福岡女学院高校「ならでは」の取り組みです!

 

気になる進学実績!!!

ここからは福岡女学院高校の進学実績について!!

 

■2023年度の合格実績■
国公立大学 14名
(九州大学2名、佐賀大学3名、長崎大学2名、山口大学1名ほか)

私立大学 多数
(福岡大学29名、西南学院大学12名、同志社大学2名、福岡女学院大学53名ほか)

進路について (fukujo.ac.jp) 参照

国公私立共に、福岡近郊の大学がほとんどです。

私立大学では、全国への広がりも少し見えます。

国際色の強い大学、女子大学への進学が目立つのも特徴です(^^)

 

近年の主な進路先(抜粋)

公立大学

大分大学・愛知県立芸大・大阪大・大阪教育大・沖縄県立芸大・お茶の水女子大・金沢美術工芸大・北九州市立大・九州大・九工大・九州歯科大・熊本大・神戸大・福岡女子大…

 

私立大学

青山学院大・大阪音楽大・大阪国際大・大阪芸術大・九州女子大・桜美林大・関西学院大・関西大…

 

過去6年間(2018-2023)合格者数推移 (fukujo.ac.jp) 参照

 

国際交流が盛んな高校ならでは、外国語大学への進学も目立ちます!

「女子高」から「女子大」へ進む選択も、一定数見受けられます!!

また、全国へ幅広く進学しているのも特徴ですね(^^♪

 

最後に・・・

いかがでしたでしょうか。

本日は【福岡女学院高校】を詳しく紹介しました。

幅広く活躍する女性を応援する魅力的な高校でしたね!

「ならでは」の取り組みが満載で、楽しく明るい印象を受けました。

一人一人が活躍できる場をたくさん設けてくれていましたね♬

「女性として、一人の人間として、社会へ出るときに輝けるように」

そんな願いによって、考えられたものがたくさんあったと感じます。

skip_schoolgirl

 

引き続き、高校の紹介も行ってまいります。

次回はどんな高校の紹介があるのでしょうか??

【高校紹介第8弾】をお楽しみに(^O^)/

 

 

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に

1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、

【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、

ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです(^ω^)

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています!!
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し、東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

ここ福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、

関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、

福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、

そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

武田塾春日原校へのお問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる