《防衛大学校☆逆転合格》野球部引退からたった3ヵ月!!偏差値30台からの奇跡の逆転合格!!防衛大学校 理工学専攻 合格【柏校の合格体験記】

柏校・

こんにちは!

柏の予備校・個別指導塾、武田塾です!

 

2018年度 武田塾柏校で最初の合格者が出ましたので報告します!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

防衛大学校 理工学専攻 合格

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

M君の第一志望ということで我々もとっても嬉しいです :-D

左は英語・化学を担当した増田先生(東京工業大学) 右は数学・物理を担当した黒羽先生(東京大学工学部)

そんなM君に武田塾についてインタビューしました!

 

【武田塾に入る前の成績・勉強はどうでしたか?】

入塾時:偏差値30台⇒現在:60台

武田塾に入る前は、定期テストの1週間前くらいから一夜漬けでなんとかその場しのぎをしていました。

テストが終われば次のテスト1週間前までは、たしなみ程度に単語帳を眺めるくらいでした。

その結果、一夜漬けで詰め込んだ定期テストの成績は悪くなかったのですが、模試の結果はとても悲惨でした :cry:

 

【武田塾に入ったキッカケは何ですか?】

私は、周りの人よりも受験の時期が早かったので、その人たちと同じように勉強していてはいけないということはわかっていたのですが、どうすれば良いのか分からず途方に暮れていました。

そんな時、ある一つの出会いが私の人生を変えてくれたのです。それは電車での通学途中のことでした。

ふと、窓を見てみるとそこには私を見ているノンスタイルの姿がありました。

この二人に「まだ授業受けてるの?」というふきだしに感銘を受け、もしかしたら受験勉強に対する自分の考えと一致するんじゃないかと思い、武田塾に受験相談をしに行きました。

すると、授業を聞くより参考書や解説を読んだ方が、理解や次の勉強に進むスピードが明らかに早いという自分の感覚と武田塾の指導法針が完全に一致し、入塾に至りました。

あの出会いに感謝!!

 

【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】

私は入塾前、英語が全くできませんでした。なぜなら単語を200個くらいしか覚えていなかったからです。

単語帳を眺めていても定期テストが近くなるとテスト勉強に切り替わり、覚えた単語もその間に忘れてしまって、テストが終わるとまた一から覚え直すという感じで、大体1~200くらいまでの単語ばかり眺めてしまっていました :-?

その結果1~200の単語は完璧なのですがそれ以降の単語は全然ダメで長文も読めませんでした。

しかし、武田塾に入ってから先生の徹底管理のもと1日100~200個ずつ覚えて、なんとか長文も対応できるようになりました。

マーク模試の英語では3割5分⇒8割とれるほど伸びました。

暗記の極意はミルフィーユです。

 

【担当の先生はどうでしたか?】

受験勉強を始めたころはわからないことが多かったのですが、先生に質問することで全てがスッキリ解消されるので勉強がスムーズに進みました。

あまり年の差が大きくなかったので接しやすかったです。

優秀でした。先生のようになりたいと思いました。

 

武田塾での思い出を教えてください!】

武田塾には夏休み頃に入塾したので一日のほとんどは自習室にいました。

夏休みは1日18時間のに勉強を日課に頑張っていました。

その中で息抜きの場はトイレです。トイレにいる時だけは勉強はしなくていいと決めていたので、あんなに幸せなトイレは今後一切味わえることはないでしょう。そこはまさにオアシスでした

勉強しすぎで、勉強していないとムズムズします。

今では勉強が趣味なのかもしれないと思うほど楽しいです。自由な勉強が好きになりました。

私がこんな風になったのも武田塾の椅子のせいなのかもしれません。椅子に座るのが気持ちいいので勝手に勉強するようになってしまいました

これからももっと勉強していきたいと思います。この3か月はいい思い出です。

 

【好きな参考書ランキングベスト3!】

第1位『世界一わかりやすい英文読解』

この参考書と出会って、関正夫先生のファンになりました。わざわざ難しく考えさせられていたことが実はすごく簡単だったという事実を知ったときは、悔しくて夜も眠れませんでした。

 

第2位『システム英単語』

某英単語帳は1900個覚えなさいという感じだったが、シス単は1685個で十分対応できるのでコストパフォーマンスが最高でした。

 

第3位『物理のエッセンス』

1週間やっただけで、偏差値を10くらい上げてくれました。元々の成績が破滅的だったのもあるが、非常に力になった。

 

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

自分のレベルに合った参考書を一冊一冊完璧にしていってください。

焦らずにたくさんの参考書を完璧にしていたらきっと合格が見えてきます。

時代は参考書です。

 

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

《武田塾柏校 校舎長より》

彼は野球部を引退してすぐ、高校3年生の7月末に入塾してくれました。防衛大学校の入試は11月に実施されるので早めの仕上げが必要です。しかし、入塾時のM君の学力は志望校までかなりのギャップがあり、残りの時間を考えると相当厳しい受験勉強になることが予想されました。

そのため「あと3ヶ月でどこまで出来るか、どこまで仕上げなければいけないのか」講師と生徒と話し合い、優先順位をしっかり決めて受験までのスケジュールを作成することから始めました。

いざ、受験勉強をスタートしてみると脅威の集中力を発揮!普通の人の倍くらいのペースで参考書のカリキュラムを進め、みるみるうちに成績を飛躍させました!

結果は見事に合格!倍率10倍近い入試を突破!本当に感動しました!!!

絶対に現役合格したい!という強い気持ちで毎日必死に勉強してくれたM君。「これだけ頑張ってくれていれば合格して当然!」と思わせてくれました!

M君、見事逆転合格!本当におめでとう!!

 


誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ。 -野口英世ー


 

武田塾柏校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

柏初!逆転合格専門塾【武田塾柏校】

〒277-0852 千葉県県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル7F

(柏駅より徒歩1分)

Tel : 04-7147-8800

Mail: kashiwa@takeda.tv

https://static.takeda.tv/images/school_data/kashiwa/map.jpg

imgp1117

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談