塾生の声

【合格体験記・立教大学】指定校推薦入試でもタケダ!!!🌸

 

こんにちは! 武田塾柏校です。

今回は立教大学文学部に合格を果たしたK・R君へのインタビューを紹介したいと思います。

 

Q武田塾に入る前の成績は??

【入塾時期:高校2年生の冬 当時の成績:英・国・日本史 偏差値48】

K君:高1の頃は中学の時から得意だった数学ばかりやっていて国語と英語をまったくやらず、模試でも数学が偏差値70くらいあり国語と英語が50辺りと完全に理系でしたが、行きたい学部が文系だったので文系に進みました。高2でも定期テスト勉強しかやってこず、英単語なども全然わからない状態でした。英語の長文も適当に読んでいて内容も全然入ってこないし、わからないし、また勉強方法が分からなかったので武田塾に入り、英語を勉強するようになって一番伸びた教科かなと思います。

 

Q武田塾に入ったきっかけは??

高校の同じ部活の友達に誘われて武田塾に入りました。ずっと学校の定期テスト勉強くらいしかしてこなくてなんとなく過ごしていたが、定期テストで高得点を取るようになって今までなんとなく過ごしていた自分が嫌になり、新たな目標を立て、常に進み続けられるようその過程として志望校合格できるように勉強を始めました。自分は授業をずっと聞いているのが苦手な方で、どちらかというと自分がやる気があるときに勉強をする方が自分にとって有効的だと思い、武田塾に入りました。また、自分が武田塾に入った時期はちょうど学校の定期テストを一番頑張っていて成績もよかった時で、勉強に熱が入っている頃だったので、ちょうどいい時期に入ったと思っています。

 

Q武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか??

時間の使い方が変わったと思います。特訓で出された課題のうち、机の上でしかできない勉強(長文や文の問題、赤本、過去問など)と机の上以外でもできる勉強に分け、今までスマホに充てていた時間で登校中の電車の時間や、単語や熟語は歩いているとき、友達と問題を出し合ったりするようになりました。塾の自習室で机の上以外でできることをやるのは完全に無駄ではないけど、時間を浪費しているような気がします。成績に関しては、英語の偏差値が50を切っていたのが、6ヶ月で60以上を取れるようになりました。国語は2.3か月しかやっていないのであまりわかりませんが、英語に関して言えることは特訓で出た課題を1週間ずつ完全にこなし基礎をしっかりやれば、すぐには伸びないかもしれないけど、数か月後、英語力は絶対に伸びると思います。

 

Q(担当の)先生はどうでしたか??

約1年間お世話になってとても感謝しています。武田塾に入る前は正直大学生というのはちゃらちゃらしてるイメージが強く、少し舐めていたのですが特訓などで指導してくださる時、自分が大学生になった時こんなにしっかりとした人に慣れるのかと思うほど頼りがいがあったし、他の塾と違い自分と同じ目線になって自分たちのことを考え1週間の計画を立て、受験まで引っ張って行ってくれるので講師の計画通りに進めていけば結果は良くなると思います。文法や熟語などの基礎を最初の3か月で固め長文の問題や英文構造の分野に入ってもSVOCの振り方や段落ごとの要約などの口頭確認を通し、自分の気付かない苦手な部分や速読の勉強法や読み方等、細かいところまで教えてもらえました。講師のみなさんがかっこよくきれいな方ばかりで憧れの大学生に教えてもらえるので、モチベーションも高く保てます。

 

Q武田塾での思い出を教えてください!

武田塾では週1の特訓以外は自習なので、学校が終わったらすぐに塾に行き16時から22時くらいまでほぼ毎日行きました。部活ある日でも20時から生き2時間だけでもやるようにしていました。部活語で眠くなりがちかと思いきや、割と集中できて2時間が一瞬ですぎたりします。塾関係ないんですが、部活をやっている人は最後まで続けた方がいいと思います。勉強の時間がないからと言って部活やめたとところで勉強時間が増え学力が上がるという人はなかなかいないんじゃないかなと思います。頭いい人は部活と勉強の時間をうまく両立させて、効率よく勉強できると思います。あとは、講師の方と世間話も含め勉虚の合間に会話することが多く他の塾と比べて生徒と講師の距離が近いのかなと思います。自分が思っている「今週はここまで進めよう」とか「何か月後までに偏差値をどのくらい上げよう」など自分の思っていたことは口に出すことでモチベーションの向上にもつながりました。

 

Q好きな参考書ランキングベスト3を教えてください!!

第1位:やっておきたい英語長文500

紹介文:英文構造が苦手な人に超オススメです。自分は問題を解いた後1文1文全てSVOCを振り段落ごとで日本語で要約を取っていたので、この問題集に入っている20問をやった後、英文の読みやすさが変わったかなと思います。

やっておきたい500

第2位:システム英単語

紹介文:単語が分かるだけで長文の読みやすさがものすごく変わります。講師が発音する単語を聞き取り自分がその意味を即答できるようになるまで完璧にする。

システム英単語

第3位:英文読解の透視図

紹介文:基礎というよりかは応用だけど文中の「省略」「倒置」「比較」などの複雑な文構造を学べるので自分の中では一番面白い参考書かなと思います。

toushizu

 

 

インタビューありがとうございました!本当におめでとうございます🌸

 

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる