ブログ

【2024柏校合格体験記】隠れて慶應商学部受験…自身の得意分野を見極めて、見事合格!

合格おめでとうございます🌸

みなさんこんにちは!武田塾柏校です。

写真安部君 

 

当校から慶應義塾大学商学部の合格者が出ました!

 

A・S君  🌸慶應大学商学部

     🌸法政大学経営学部

     🌸法政大学経済学部

      🌸専修大学経営学部

 

実は、彼が慶應義塾大学を受験していたのを、私たちも全く知らなかったのです。受験したこと、そして合格したのを知ったのは、合格日の当日でした(笑)

当日、法政大合格の報告に来てくれた彼は、「今年、一番のサプライズを持ってきました」と嬉し顔でした。何かと思えば、彼のスマホには慶應義塾大学商学部合格の画面が!本当にビックリしました( ゚Д゚)

彼自身も合格を知って、発狂するほど盛り上がっていたようです(笑)

後で本人に聞いてみると…「自分は古文が苦手だから、11月くらいで実は捨ててしまっていた。だったら現代文・英語・日本史で狙える最高峰の大学に合格してやろうと考えていた。それで受験しようと思い立ったのが慶應義塾大学商学部だった」との事だったのです。

カッコイイですね!今回は、そんなA君の受験を振り返りました。

武田塾に入る前の成績は? 【入塾時期:高3の4月 当時の成績:偏差値54】

国語・英語はそこそこ出来ていたが日本史が偏差値44程度だった。

僕のように国語・英語を社会科目で足を引っ張るタイプのような文系受験生は多いかもしれない。でも全く焦る必要はない。日本史を伸ばさなくてはならないのはもちろんなのだが、それ以上に英語をやり続けることが大切だと思う。

日本史はラスト2-3か月での追い込みが可能だが、英語はそうはいかないので、3年のはじめらへんは社会科目より英語をやりまくろう。

音読

 

武田塾に入ったきっかけは?

 

自分が授業を活かせない人間であると感じている特に、インターネットで広告を見つけて飛びついた。

他の大手塾にいたこともあったが、怠惰な自分は授業の内容を復習することができなかったので無駄にしている感覚が強くあった。

武田塾柏校には自習室の特定の席を自分専用の席として使用できる「固定席システム」があったので、とにかく自習がやりやすかった。
※2024年3月現在、予想以上に生徒数が急増しています。その為、「固定席システム」を続けるかは今の所未定です。代わりに、置き勉ボックスを設置することを検討しています。

同じ席で同じ景色なので、無駄な思考ができにくかった。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

 

4日2日のルーティーンを忠実に守り続けることで、波の少ない安定した勉強習慣を実現した。

成績は少しづつだが着実に伸びていたと思う。

自分は模試を受けなかったので、受験が終わるまで自分の立ち位置がはっきりしなかったのは反省したい。

ブログsample

 

 

担当の先生はどうでしたか?

 

それはそれは聡明な方でした。特訓の日はとってもハイクオリティでためになるようなお話をして下さいました!

先生に認めてもらえるように、毎日の勉強を頑張ることが出来ました。生まれ変わってもまたK先生に特訓してもらいたいです。K先生最高!

喜び

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

 

中学の友達とたまたま再会したこと。

塾の人たちと他愛もない話をしたこと。11月には自分は学校もやめて関係のある人との連絡をなるべく断っていたので、話を聞いてもらえた時間は自分が思うよりもストレス解消になっていたなと今になって思う。

古文やってくるって言ったのにサボって先生に怒られたこと。←悲しかった。

・たまたま話した1個上の浪人生の先輩と仲良くなった。たまに一緒に帰ったり話したりした。足がとても速い人で、ぎりぎりの電車があると割とガチ目に走りだして置いて行かれたのは今ではいい思い出。

好きな参考書ランキングベスト3!

 

1位 ターゲット1900受験勉強をスタートして初めにしっかり取り組んだ参考書ですのでとても思い入れが強い一冊です。

2位 日本史B一問一答完全版:ラスト2ヶ月はこれが恋人でした。ここに★3や★2で載っている語は本当にたくさん出るので★1.0は後回しにして★3や★2を重点的にやってください。

3位 英文法ポラリス1これを出来るようになった時から英語が楽しいと思えるようになったので、まずはこれをマスターして自信に繋げましょう!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

僕は通っていた高校の偏差値は大学受験に関係ないと思っています。

難関大学に受かっていく人は偏差値の高い高校出身であることが多いのは事実ですが、自分のように非進学校に通っていた人でも、自分はここへ行くぞ!という確固たる意志さえあえば、だれでもチャンスをつかむことが出来ると思います。しんどくなったら1人で抱え込まないでどんどん周りの人を頼ることを忘れないで下さい。

(スタッフより)

A君、本当におめでとうございます!慶應の隠れ受験、合格あっぱれでした!

彼の言う通りなのです。出身高校は関係ありません。どんな高校であっても、正しい勉強法と量を重ねれば、誰だって難関大に合格できる!

柏校は、今年9名の早慶上理合格者が出ました。そのうちの7名は、当初の偏差値が50以下でした。特に早大に合格した2名は、自身の出身高校が偏差値40~50でした。

それでも、こうした快挙が、今年の柏校では相次ぎました。それはひとえに、皆さんの「ここに絶対合格してやるぞ」という意思の強さから来たものだと思います!

A君、陸の王者慶應で楽しい生活を送ってくださいね!

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる