ブログ

【2024年度合格体験記】法政大学社会学部合格!幾度も壁にぶつかっても、必死に跳ね除ける!

合格おめでとうございます🌸

みなさんこんにちは!武田塾柏校です。

高校3年生になったは良いけれど、どの科目にも自信が無い…どんな勉強をすれば良いのかが分からない…

そんなお悩みはありませんか?そんな悩みを抱えて、昨年4月より真摯に勉強を続けた結果、法政大学社会学部に合格した生徒がいます!

彼は、陸上部をその年の6月まで続けていました。その後、毎日コツコツと自習室で勉強を続けました。その結果が、法政大への合格に繋がりました!

今回はそんなT・K君のご紹介です!

館道君 写真

T・K君 🌸法政大学 社会学部

    🌸武蔵大学 社会学部

    🌸東洋大学 社会学部

 

T君、本当におめでとうございます!実は、彼自身、受験序盤では思うように行かなかった事もあったと言います。

特に、一般受験の初戦では、「緊張して手が震えてしまった」との事でした。そこで本来の実力が発揮できない事もあったでしょう。

そんな中でも、言い訳を一切せず、自己分析や振り返りを繰り返して、最後には自身の望む結果を掴み取ってくれました。その真摯さは、まさに受験生の鑑でした!

今回は、そんな彼の受験生活を振り返って頂きました。

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2024年4月】

【当時の成績:(3科目)偏差値49】

英語は、定期テストの時だけ頑張っていて70点くらいでした。

入塾する前は、単語帳ターゲット1900は新品も同然で、殆ど勉強していなかったです。

国語は苦手な科目で、正直、フィーリングゲームだと思っていました。古文も単語とか助動詞を少し覚えているだけで、模試では運ゲーになっていました。

世界史も、高3生から本格的に授業が始まっていたので流れも知らなかった状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

最初は、たまたまYouTubeで見たWakatteTVを見て、この塾の存在を知りました。

高2生ニ月の終わりから大学受験に真剣に向き合うようになり、塾探しを始めていました。そんな時に、武田塾の授業をしない塾というのを見つけました。元々授業を受けるのはそんなに好きじゃなかったし、授業を受けなくても合格できるなら良いなと思って、無料体験特訓を申し込みました。

1週間の体験で、英語を受講した時に、1日にやる量をしっかり相談して、適切なペースで勉強が出来る事に魅力を感じました。その為、体験が終わった後にそのまま入塾しました。

悩む男性 フリー

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

一番変わったのは、計画的に勉強するようになった事です。

今まで、毎日勉強したことが無く、テストの2日前に詰め込むだけの勉強しかして来なかったです。て、入塾してから、1日の生活の中で勉強する時間が出来たのが良かったと思います。自分は、家では勉強ができるタイプでは無かったです。ですので、自習室が使え、勉強する場所を確保できたのも大きかったと思います。

部活もしながらだったけど、毎週先生と相談して自分ができるペースを決められた事も続けられた理由だと思います。

初めの方は、基礎固めが多くて、なかなか成績は上がりませんでした。ただ秋辺りから成長できている事が実感できるようなって、点が今までより上がっていったのは凄く嬉しかったです。

宿題

担当の先生はいかがでしたか?

国語と英語を担当して貰いました。

古文の単語や助動詞の覚え方とかを教えて貰って、最後までそれを使い続けたりしました。

また、文法とか長文の気を付けるポイントとか重要事項を的確に教えて貰いました。他にも自分の苦手なポイントとかを指摘して貰ったり、成績が上がらずに不安になったりした時にも励まして貰いました。

志望校の問題の特徴や注意点などもアドバイスして貰い、赤本の復習時の指針にもなりました。初めの時は、初対面で緊張していたけど、段々慣れていくうちに、沢山話せるようになって、相談もいっぱいすることが出来て、とても楽しかったです。

相談

武田塾での思い出を教えてください!

授業が無いので、基本的には自習がメインでした。

初めの方は、単語か熟語・文法をひたすら周回して、塾に居る時はずっと見ていたと思います。

毎週ある特訓の時には、様々なお話をしたり、楽しく取り組めたと思います。年に3回ある共通テスト模試(武田模試)では、本番と同じ時間割で行っていて、本番と同じような緊張感を持って出来たと思います。

印象に残っているのは、段階突破テストの時で、1回目は落ちてしまったけど、その後に先生としっかり反省して、2回目の時に突破できた時は嬉しかったです。

塾には、同じ高校の人が何人かいて、休憩スペースでご飯を食べる時に、たまに会って、一緒に食べながらな会話するのも楽しかったです。その際、進捗とかを聞いたりして、競い合ったりできたのは、良い刺激になったと思います。

1年という受験勉強の時間の中で、武田塾に通った時間はすごく多いと思います。その中で、笑ったり、泣いたりして、様々な場面が多かったと思います。そして、最後に合格を掴み取れたのは、塾のお陰だったと思います。

sports_rock_climbing_woman

 

好きな参考書を教えて下さい!

第1位:速読英熟語(英語)

熟語帳といったら、これ一択!速読が重要な共通テストや私大で、音声を使いながらシャドーイングを繰り返しやったら、いつの間にかスラスラ読めるようになりました。

 

第2位:現代文読解力の開発講座(現代文)

めっちゃ難しい参考書。でも、これを完璧にした後は、現代文の見方が変わります。現代文を得点源にしてくれた恩書です!

 

第3位:ネクステージ(英語)

英文法の全てが詰まっている本です。lこれを何周もして、英文法を身に付けました。

「自分で内容を説明できた時、あなたの英文法はもう完成している」

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

大学受験は大きなチャレンジです。チャレンジに失敗は付き物です。何度も失敗をしてください。大事なのはその後で、しっかりと反省(振り返り)をすることです。「あれがダメだったから、次はこうしよう」と考えることで、自分をアップデートする事が出来ます。そして、それが志望校の合格点を越えた時に合格することができます。最後まで諦めず、全力で進化してください。応援しています。🌸

 

スタッフより

T・A君ありがとうございました!

彼自身、本当に毎日自習室に来て勉強してくれていました。

彼も含めて、大学受験に合格するのは、真摯で謙虚さを持っている人です。自信を持っても良い。

けど、その裏には適切な努力を惜しまない態度が、何よりも重要になってきます!

これから受験を迎える皆さんも、是非、T君を模範として勉強を続けて下さいね!

T君、本当におめでとうございました!!!🌸

無料受験相談

 

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる