ブログ

【2023年度合格体験記】偏差値38→1年で東洋大学に逆転合格!

高3春の時点で偏差値38→ここから追い上げて、見事、東洋大学理工学部に逆転合格!

皆さんこんにちは!武田塾柏校です!当校で、東洋大学理工学部の合格者が出ました!

DSC_0371

 

🌸S・Y君 東洋大学 理工学部

🌸    日本大学 理工学部

S君は、昨年6月まで、高校でバスケ部を続けていました。そこから、約9~10か月間、偏差値38の状態から成績をグッと上げ続けて、見事、東洋大学理工学部への逆転合格を果たしました!受験勉強の途中では、数学や物理の公式を忘れてしまったり、他分野と混同してしまったり…と、一筋縄では行かない事も多くありました。勉強自体上手くいかず、軽いスランプ状態に成ってしまった事もありました。最後まで不安が尽きない事も多かったかと思います。

そんな中でも、最後の最後まで完全に折れる事なく、勉強をし続けてくれました。その継続力や忍耐力が、本当に凄いと思います!S君、改めておめでとうございます!今回は、そんなS君の受験生活を振り返っていきます。

武田塾に入る前の成績は?

〇入塾したのは、3年生の春です。当時の偏差値は3科目(理系数学・英語・物理)偏差値38でした。1・2年生で勉強した事がなく、とても大学に行けるような学力はありませんでした。

※3年生の6月まで、S君はずっとバスケ部を続けていました。バスケ部を続ける中でも、日々の課題にしっかりと取り組んできてくれました。確認テストで、きちんと満点を取ってきてくれた事も覚えています。受験勉強に本腰を入れ始めたのは、その後の事でした。

バスケットボール

武田塾に入塾したきっかけは?

〇運動部に入っていたため、授業のある塾では、ついていけないと考え、基礎から固められる武田塾に入りました。

武田塾に入ってから、勉強法や成績はどのように変わりましか?

〇勉強時間を全く取れていない状態から、宿題を終わらすために、無理やり勉強時間を10時間に増やしました。結果、勉強が習慣化され徐々に成績が上がっていきました。

※武田塾柏校では、毎日日割りの宿題が出されるため、強制的に勉強時間を捻出していかないと、どんどん宿題が溜まってしまうのですΣ(・□・;)

成績アップ

担当の先生はどうでしたか?

〇自分が出来ていない所を、的確に教えてくれました。お陰で、勉強を進めやすかったです。

教える

武田塾での思い出を教えてください!

〇休憩スペースにある冷蔵庫を使った事が無く、1年間使いたいなと思いながら過ごしました。

秋の終わりに成績が伸びず、気分が落ち込んだ時もありました。ただそんな時に、ひたすら基礎の復習をし続けて、立て直す事が出来ました。

※結局、冷蔵庫を1年間使う事なく終わってしまったのですね(笑)

不思議冷蔵庫

好きな参考書ランキングベスト3!

☆第1位 

物理:漆原晃の物理基礎・物理

1年間通して、愛用していた参考書です。

 

☆第2位

英語:システム英単語

英語に関しては、本当に単語が大切です。

 

☆第3位

数学:基礎問題精構 シリーズ

めっちゃ使いました。共通テストで、数学7割を越えれたのは、これのお陰です。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

〇意外と1年は短いので、頑張って下さい!

 

本当に1年間は短いです。本ブログを書いている今の時期は3月中旬です。来年受験を控えている皆さんにとっては、準備期間がすでに1年間を切っています!何事も早めの対策と準備が肝心です。受験について何かお困りの事があれば、是非、柏校まで無料受験相談にお越し下さい!

 

改めて、S君、東洋大学理工学部合格おめでとうございます!川越キャンパスの周りは、古き良きお店が散在しています。是非、学生中に訪ねてみて下さいね!

無料受験相談

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる