ブログ

【2023年度合格体験記】第一志望に挑み続け東京都市大合格!

前期で跳ね返されても、見事後期でリベンジ達成!東京都市大学合格!

皆さんこんにちは!武田塾柏校です!当校で、四工大の一つ、東京都市大学の合格者が出ました!

石黒君 写真

 

🌸I・K君 東京都市大学 メディア情報学部 合格

🌸    東京都市大学  環境学部 合格

🌸    千葉工業大学  先進工学部 合格

🌸    国士舘大学   理工学部 合格

I君は、今年、色々な壁を乗り越えてくれた生徒さんだったと思います。課題を回してはいるものの、なかなか完璧に出来なかったり…難問に挑もうとしても、どうしても途中で諦めてしまったり…自分自身の気持ちに対して、常に向き合う必要に迫られていました。「1冊を完璧にすること」から応用して、1つ1つの公式や問題を完璧にすることが、I君の最大の課題でした。そこについて、私たちも何度も彼に、声掛けしていました。彼自身も、最後までめげずに付いてきてくれたと思います。

結果として、前期は、東京電機大を受験するも合格叶わず。中期・後期で、志望校を東京都市大に切り替えてリベンジを目指す事になりました。中期・後期試験は、前期で上手くいかなかった受験生たちが大挙して押し寄せてくる、とても厳しい試験です。そんな中で、決して楽な道ではなかったと思います。見事、東京都市大への合格を果たしてくれました。

I君、本当におめでとうございます!今までお疲れ様でした。きちんと、努力の結晶を「合格」という形に変える事が出来て、私たちも嬉しいです(*´ω`*)

今回は、そんなI君の受験生活を振り返っていきます。

武田塾に入る前の成績は?

〇武田塾柏校に入塾したのは、高校卒業後、昨年の4月でした。当時、3科目の偏差値40台(理系数学・化学・英語)でした。

高3時の共通テストで言えば、現代文・英語は7割取れていたのですが、とにかく数学と英語が苦手でした。数学は3割、化学は4割前後でした。

数学混乱

武田塾に入塾したきっかけは?

〇高3時では、講義に主眼を置いた予備校に通っていたので、今年からは違うスタイルを試してみようと思いました。そんな中で、武田塾柏校の「授業をしない」というキャッチフレーズに魅力を感じました。調べていく中で、週ごとに課題を設定するスタイルが自分に合っていると思い、入塾しました。

※講義を受ける一方、自身で勉強スケジュールを細かく立てていくのは、かなりキツイですよね…そんな中で、日々の勉強タスクを週割り、日割りで作成してくれるのが、武田塾の特訓になります!

宿題

武田塾に入ってから、勉強法や成績はどのように変わりましたか?

〇入塾以前は、勉強しようにも何をしたら良いのか分からず、効率の悪い勉強をしてしまうといった事が多くありました。しかし、課題やスケジュールを設定して貰う事で、それらは大きく改善されたと思います。

苦手だった数学も、武田塾の模試(※共通テストタイプの模試)において、中央大学でB判定が出るほどになりました。「数学が得意になった。」とまではいきませんでしたが、共通テスト3割からはかなりの進歩だと思います。

※今、自分が何をやれば良いかが、はっきりと可視化されたからこそ、成績が少しずつ上がっていったのでしょうね!(^^)!

成長 人工知能

担当の先生はどうでしたか?

〇すごく親身になってくれました。勉強、受験の事に限らず、漠然とした悩みや些細な相談事にも、真剣に耳を傾けてくれました。

また、自分でも見つけることが出来なかった穴を、正確に見つけてくれたので、苦手分野を効率よく勉強できました。

教科に限らず、複数の分野が混ざっている問題であっても、丁寧に分かりやすく解説してくれて、基礎の大切さを教えてくれました。

相談

武田塾での思い出を教えてください!

〇自習室で勉強している周りの生徒を見ると、勉強意欲が刺激されて、なおかつやる気も出ました。また先生方に繰り返し教わった、「復習の大切さ」は忘れる事が出来ません。

復習

好きな参考書ランキングベスト3!

☆第1位 

数学:基礎問題精構 シリーズ

本当に、基礎の大切さが身に染みて分かりました。解説も分かりやすかったです。

 

☆第2位

化学:宇宙一分かりやすい高校化学

化学のベースになる考え方のようなものが身に付いたと思います。図が沢山あって分かりやすいです。

 

☆第3位

英語:大岩のいちばんはじめの英文法

初回の頃しか使いませんでした。しかし、英語を学び直す自分にとって、堅固な基礎になってくれた思い出の一冊です。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
※武田塾柏校では、英検対策もしっかりとアドバイス致します!

〇英検を取る事を、本当にお薦めします。大学によっては、点数換算や試験免除になります。また、英検を持っていないと出願できない入試方式等が沢山あります。英検のスコアを確保して置く事で、入試への緊張や不安が、だいぶ違うと思います。

確かに、今、多くの大学で英検の取得や、一定のスコアを求められることが多くなっています!早い内から、英語の勉強に加えて、英検2級・準1級の取得を目指してみるのも良いんじゃないでしょうか!きっと後々の受験にも役立つはずです。武田塾柏校では、英検対策も特訓内でしっかりとアドバイス致します!

I君、改めておめでとうございます!是非、世田谷区でのキャンパスライフを楽しんで下さいね!

無料受験相談

 

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる