ブログ

【2023年度合格体験記】幾つもの壁を乗り越え見事千葉大合格!

計算スピード、難解な解法…降りかかる課題を何度も突破し、見事千葉大合格!

 皆さんこんにちは!武田塾柏校です! 千葉県といえば千葉大学。当校で、千葉大学工学部の合格者が出ました!

鈴木大翼君

 

🌸S・T君 千葉大学 理学部 合格

🌸    芝浦工業大学  工学部 合格

🌸    東京電機大学  工学部 合格

🌸    千葉工業大学  工学部 合格

S君は、2022年の7月ごろに入塾してくれた生徒さんです。現役生の中でも、本当に真面目で、いつも真摯かつ律儀に、勉強に取り組み続けていました。最終的に、千葉大学へと合格を果たしましたが、その道のりは決して楽ではなかったと思います。理系だけど、数学があまり得意ではなかったり…第二科目である化学の点数が伸びきらなかったり…優秀な生徒さんながらも、課題は山積していました。今では、三者面談の際、「計算スピードを高めるために、数学の確認テストも必ず制限時間を測って解こう。」と決めたことさえも懐かしいですね(*´Д`) それ以外の課題についても、ご自身で、時には担当の講師さんからアドバイスを貰いつつ、成長の糧としていきました。

S君、改めて千葉大学工学部への合格、おめでとうございます!そして、いわゆる四工大と呼ばれる、東京電機大学や芝浦工業大学への合格を果たしたのも流石ですね!本当に手堅くという印象です。真摯な勉強態度が、如実に結果へと結びついたのだと思います。(o^―^o)

 

今回は、そんなS君の受験を振り返っていきます。

武田塾に入る前の成績は?

〇受験勉強は、高2の9月くらいに始めました。独学で、学校の復習を中心に取り組んでいましたが、成績が急に伸びる事はなく、下がってしまう事もありました。

その後、柏校に入塾したのは、2022年(高3)の7月ごろでした。当時は、学校の定期考査順位が、130人中5位くらいでした。また英検2級のスコアが2100くらいでした。一方で、河合共通テスト模試5教科7科目で、全体の偏差値が46ほどでした。大きく成績を上げていく必要がありました。

※成績が上がったり、下がったりと…波がある状態なのは、本当に不安ですよね。また、学校の成績は悪くないんだけど、模試の成績が上がらないという悩みも、よく聞かれるかと思います。全体的に範囲を俯瞰しつつ、各分野で基礎を疎かにしない事が大切ですね!

グラフ 波不安

 

武田塾に入塾したきっかけは?

〇受験勉強の開始時期より、よくYou Tubeで勉強法を調べていました。その際、中間目標として、高3の6月まで主要科目の基礎を固め、7月から応用記述中心に対策しようと考えていました。そんな際、柏校での無料受験相談や「夏だけタケダ」(夏期の特訓受講体験)で、(応用へいきなり飛びつくよりも基礎のやりこみが応用へと繋がると知り、入塾を考えました。

実は、高3の1学期には私大の指定校も考えていました。しかし、推薦枠がない可能性を考えて、一般入試にシフトすることを決めました。

 

基礎トレーニング

 

武田塾に入ってから、勉強法や成績はどのように変わりましたか?

〇入塾前は、暗記中心の勉強法を行っていました。(まさしく学校の定期考査対策と同じような勉強を行っていました。)その為、正確な理解やアウトプットが少なかったように思います。

対して入塾後には、暗記と理解、インプット、アウトプットのバランスやタイミングが整いました。その為、「進める」、「復習」の相互のサイクルが改善しました。また、毎週の特訓でテストをして、苦手が見える化され、タスクの整理がしやすくなりました。

復習

担当の先生はどうでしたか?

〇普段の勉強を進めていると、どうしても1人だけでは改善できない内容も多くなってきます。そんな中、毎週の特訓で、自分の苦手や理解不足な内容を理解してくれました。

特訓外でも、多くの質問対応をして頂き、各参考書の不明点を理解する事が出来ました。

また、毎回、学習の進捗をチェックして貰う事で、モチベーションを保てました。直接、指導され、応援して貰えたことで、メンタル面でも孤独を感じることなく受験をすることが出来ました。何よりも、いつも優しく、分かるまで向き合って頂いて、本当に感謝しかないです。

相談

 

武田塾での思い出を教えてください!

〇武田塾はYou Tubeチャンネルでも活動があり、受験生(特に参考書学習中心の受験生)にとって、とても有益な情報を発信してくれるので、よくチェックしていました。

柏校で言えば、駅からとても近いため、学校帰りでも通いやすく便利です。また自習室は最高に環境が整っていて、勉強が捗りました。ちなみに、柏校は7階にあるので、エレベーターを使う事が多いです。エレベーターを使うと、「勉強モード」になり、やる気を出すルーティンとなっていました。

 

※エレベーターを使うと、「勉強モード」笑 そんなモードに切り替わっていたのですねw 確かに、エレベーターは上へと上がっていくので、やる気も向上していくのでしょうか( ̄▽ ̄)

やる気②エレベーター

好きな参考書ランキングベスト3!

☆第1位 

数学:Focus Gold シリーズ

量が多くて、大変で時間もかかります。それでも記述解答の作成方法が真似しやすいのでおススメです。

 

☆第2位

物理:良問の風(物理)

演習で典型問題の流れや、解法、知識の確認が出来る、とても良い参考書です。

 

☆第3位

物理:エッセンス シリーズ(物理)

基礎知識の抜けをカバーできます。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

〇志望校や使用科目によて、全体的な暗記と理解の配分が変わって来ます。また、勉強の優先順位も、同じく志望校や使用科目のレベル帯によって変わるはずです。その為、科目の特性や過去問の傾向を知っておくと、学習の目標や計画が立てられやすいかと思います。

確かに、科目や過去問の傾向を知っておくことで、学習の見通しが逆算して立てられるようになりますよね。こうした「逆算」の考え方は、きちんと今後の人生にも活かされるかと思います。

S君改めて、千葉大学工学部合格、おめでとうございます!大学でも、是非、好きな物理を極めて下さいね!

 

無料受験相談

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる