ブログ

【2023年度合格体験記】福岡で努力が花開く、九州大学合格!

待ってろ福岡、見せたぞ努力の結晶、見事九州大学合格!

 皆さんこんにちは!武田塾柏校です! 当校で、旧帝国大学の一つである九州大学理学部の合格者が出ました!

正木君 写真

 

🌸M・S君 九州大学 理学部 合格

🌸    東京理科大学  創域理工部 合格(共通テスト利用)

🌸    東京理科大学  先進工学部 合格

🌸    芝浦工業大学  工学部

M君は、いわゆる「千葉県御三家」の高校に通っていた事もあり、確かに、元々の成績は高かったと思います。しかし、ここまで来るのは、決して楽ではなかったと思います。

彼は、昨年3月の入塾以来、GBOXと呼ばれる自習室の席に籠もり、ひたすら勉強に励んでいました。どうせもう1年勉強するなら、旧帝大を狙ってみたい。そんな思いで、九州大学を目指す事になりました。彼の勉強は、ゴールを見据えた非常に計画的な勉強でした。九大対策として、早いうちから英作文に取り組んだり…数学なども、分野別の問題に自主的に取り組んでいました。「受験勉強とはかくあるべし。」という姿を、まさに体現してくれた生徒さんでした。M君、改めておめでとうございます!

今回は、見事、福岡で花を咲かせたM君の受験を振り返っていきます。

武田塾に入る前の状況は?

〇2022年3月5日時点

東京理科大学、明治大学、中央大学、立教大学、芝浦工業大学に落ちて浪人する事になりました。

※実は、M君は、現役時とほぼ同じ大学を受験しています。その中で、きっちりと東京理科大学や芝浦工業大学といった難関大学へのリベンジを果たしています!

武田塾に入塾したきっかけは?

〇友人の紹介で入塾しました。

現役時は集団授業の塾に通っていましたが、なかなか勉強習慣が身に付かなかったので、個別に勉強を管理して貰えるところに魅力を感じていました。また、同じ高校の生徒が通っていなくて、他人の目を気にすることなく浪人生活を送る事が出来そうだなと思ったのも理由の一つです。

※周りが知らない人ばかり…というのも、確かに、自分だけの勉強に集中できてプラスに働くような気がしますね…!

個別指導

武田塾に入ってから、勉強法や成績はどのように変わりましたか?

勉強法が変わったというよりは、単に勉強量が増えました。
午前中から塾に来て勉強をしていたので、勉強量だけは負けていないという自信が付きました。

一方で、成績については、共通テスト模試等では全体で1回も7割を超えたことが無かったので、上がったという実感はあまりなくて不安でした。

対して、九大2次試験の過去問演習をするようになってから、今まで参考書でやってきたことが整理されて、やっと身に付いてきたという感じがしました。

※柏校は、午前10時~午後22時まで、基本は毎日開校しています。やろうと思えば、柏校の自習室で、1日12時間の勉強を完遂させる事も出来るのですねΣ(・□・;)

成績アップ

担当の先生はどうでしたか?

〇同じ中学校出身で、部活も同じだったので共通の話題が多くて話しやすかったです。

長文の読み方、選択肢の選び方など、参考書に載っていなくて僕の知らない事も、先生の経験に基づいて教えて貰えたのが良かったです。過去問演習に入ってからは、英作文を添削して貰える貴重な先生だったので助かりました。

英作文のお陰で、合格できたかもしれないので、本当に感謝しています。

英作文

武田塾での思い出を教えてください!

〇浪人生の中で、何人か話すことの出来る人が居たことが、とても嬉しかったです。

たまに昼食を食べながら、勉強の進捗について話せて息抜きにもなって良かったです。

※M君は、オンとオフの使い分けを上手く出来ていた生徒さんでした!昼食や夕食ではしっかりと休憩し、それ以外は自習室で勉強に集中していました。

昼食

好きな参考書ランキングベスト3!

☆第1位 

英語:ターゲット1900

毎日触っていた単語帳で、2つ目、3つ目の意味、派生語まで覚えたので、単語に困る事はありませんでした。

 

☆第2位

数学:ハッとめざめる確率

確率が好きになりました。この本のお陰で、九大オープンの確率で完答することが出来ましたし、何よりも自信が付いた一冊です。ただし、本番の九大2次試験では、確率からの出題はありませんでした(・_・;)

 

☆第3位

英語:The Rules 英語長文

関先生の考え方が詰まった一冊で、解説を読んでいて、とてもタメになりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

〇嫌な事、辛い事があっても、勉強する手を止めずに走り続けて下さい。勉強に関する悩みは、勉強すれば解決するはずです。将来の自分を想像して、目的を見失うことなく、ひたすら勉強して下さい。卒業生として応援しています!

「勉強の悩みは、勉強でしか解決できない。」確かに、そうですね!その中で、担当講師の方が、各生徒さんの勉強法を正しく修正してくれるのだと思います。

以上、M君の受験を振り返ってきました!改めて、九州大学理学部合格おめでとうございます!
九州という見知らぬ地域で、最初は慣れない事も多いかと思います。それでも、美味しいグルメ、見どころあるレジャースポットが沢山あるかと思います。また九大で興味のある学問も生まれるかと思います!

是非4年間の大学生活を、有意義に過ごして下さいね!

感謝

無料受験相談

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる