ブログ

【2023年度合格体験記】毎日自主室に籠もり立教・学習院合格!

 

毎日柏校で勉強の日々!地道な努力で、立教大学・学習院大学に合格!

 皆さんこんにちは!武田塾柏校です! 当校で、立教大学経営学部の合格者が出ました!

 

DSC_0369

🌸U・K君 立教大学 経営学部 合格

🌸    立教大学  法学部 合格

🌸    立教大学  経済学部 合格(共通テスト利用+一般入試 どちらも合格)

🌸    立教大学  コミュニティ福祉学部 コミュニティ政策学科・福祉学科(ダブル合格)

🌸    学習院大学 経済学部 合格

🌸    学習院大学 法学部  合格

U君は、ちょうど昨年の3月ごろから約1年間柏校に在籍してくれました。まさに2022年度柏校受験生の中でも古参中の古参といっても良いかもしれません!私たちが校舎に入ると、いつも彼の勉強風景を目にしたり、時には音読している際の声が耳に入って来ました。真面目で地道な努力を重ねる生徒さんでした!時には各科目の出来について不安を抱えている事もありました。ですが、その度に、その不安を上回るくらいの勉強量で、レベルアップを実現してくれました!(^^)!その努力が、今回見事、立教大学と学習大学への合格に結び付きました。U君、本当におめでとうございます!

今回は、入塾当初から一歩ずつ前進してきたU君の受験生活を振り返っていこうと思います。

武田塾に入る前の状況は?

〇入塾時期の偏差値は、三科目(国語・英語・日本史)で45ほどでした。
高校2年生の時から入院してしまい。塾には通わず、自分で勉強していました。一方で、武田塾チャンネルで勉強法を知りながら勉強していましたが、どうしても気が緩んでしまいました。結果、長時間集中して勉強することが出来ませんでした。そんな中、立教大学を現役の時受験したのですが、歯が立ちませんでした。

やる気なし

武田塾に入塾したきっかけは?

〇元々、Youtubeの武田塾チャンネルを参考に勉強してました。なので武田塾の存在は知っていました。

そんな中、塾探しの際に、自分はところどころ基礎知識が抜けていると思っていると考えました。そこで、個別に教えてくれる塾が自分に合っていると考え、個別指導の塾を何校か相談に行きました。その中で、武田塾柏校は、自習室が広く、塾長さんの「期末テスト1週間の勉強を、1年間続けられる。」という言葉に、すごく納得したので、もう武田塾しかないと思い決めました。

また、自分が持っていた参考書が、武田塾の参考書ルートに入っていたという事もありました。ここに入れば、自分が使ってきた参考書を完全にやり遂げる事が出来ると思いました。

 

書籍

 

武田塾に入ってから、勉強法や成績はどのように変わりましたか?

〇武田塾に入って勉強時間が圧倒的に増えました。毎週、自分がやることが計画表によって可視化されていた為、すぐに勉強に取り掛かれるようになりました。

6月に、英検準1級のテストがあり、直前の2週間だけルートの勉強を減らし、『パス単』をやったのですが、その時、2週間毎日8時間くらいひたすら武田塾の方法で単語を覚え、一冊全て覚えきりました。そのお陰で、何とか準1級に合格する事が出来ました。まさか受かると思っていなかったので、受かった時はとても嬉しかったし、自分にすごく自信が付きました。何よりも、このまま頑張れば成績ももっと伸びると思い、勉強が楽しくなりました。

 

※あの時は、本当に凄かったですね!2週間で『パス単準1級』の英単語を覚えきったと聞いた時は、「マジで!?」と驚きました!これから英検準1級に挑戦される皆さんも、是非参考にしてみて下さいね!(⌒∇⌒)

自信

担当の先生はどうでしたか?

〇先生たちは圧倒的な知識量を持っており、僕が質問すると毎回丁寧に教えてくれました。また自分が落ち込んでいると励ましてくれました。特に自分は過去問研究が苦手だったのですが、毎週自分が解いた過去問を一緒に分析してくれた為、入試前の大切な時期に効率の良い勉強をすることが出来ました。特訓では口頭確認をして貰ったり、大学生活について教えて貰ったりしました。先生たちとの特訓はとても楽しく、息抜きにもなりました。今は感謝の気持ちでいっぱいです。

※こちらこそありがとう!( ;∀;)頼りない所も多かったと思います。それでも最後まで付いてきてくれてありがとうございました!

感謝

武田塾での思い出を教えてください!

〇先生から、英語長文を音読した方が良いと言われ、毎朝、塾で音読するのが日課となりました。最初は恥ずかしかったのですが、毎日音読し続けました。音読し始めて2か月くらい経った時、模試で偏差値65が出て、努力が実った気がして、とても嬉しかったのを覚えています。

本当に充実した1年間でした。友達も沢山でき、楽しく勉強することが出来ました。支えてくれた先生たち、共に頑張った友達には感謝しています。

※実は、U君は、日本史の一問一答の音読も試みていました。特に文化史やテーマ史といったマイナーな部分はあまり馴染みがありませんよね(・_・;)そこで、声を出して頭に染みこませようという事で、彼自身実践をしていました。皆さんも、用語を覚える事自体が苦手だという場合は、是非、「音読」をやってみて下さい!声に出す事で、記憶の定着率も上がるはずです!

 

音読

好きな参考書ランキングベスト3!

☆第1位

英語:肘井学の読解のための英文法 難関大編

自分が一番力を入れた参考書です。11月・12月はこの本に書かれている文を、毎日全て音読していました。

☆第2位

日本史:東進の一問一答

これさえ覚えれば、日本史は強みになると思います。

☆第3位

古文:古文単語330

語源が書いてあり、とても分かりやすいです。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

〇武田塾で頑張って下さい。応援しています。

以上、U君の合格体験記でした。2022年度については、U君が自習室にいないという事が珍しいほどでした。毎日自主室や休憩スペースには居ましたし、何らかの勉強に取り組んでいたと思います。実直かつ素直で、他の塾生の模範となる事も多かったと思います!U君、本当におめでとうございます!

立教大学がある東京都・池袋は面白い街です!是非、キャンパスライフと共に池袋の街を楽しんで下さいね!

喜び

無料受験相談

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる