ブログ

【2023年度合格体験記】最後には必死の努力、法政合格!

法政大学法学部合格!勉強を楽しみながら、見事合格へ!

 皆さんこんにちは!武田塾柏校です! 本校で、法政大学の合格者が出ました!現役生で、第一志望学部だったキャリアデザイン学部への合格です!

佐藤有子さん 新川先生

 

S・Yさん 

🌸法政大学   キャリアデザイン学部 
🌸法政大学   文学部
🌸法政大学   人間環境学部

🌸明治学院大学 文学部

など。

 

Sさんは、高校2年生の秋から1年半、武田塾柏校で学び続けてくれた生徒さんです。3年生の6月までバレー部を続けて、その後、3科目の成績をぐんぐんと上げていきました。特に、日本史に苦手意識を抱いていて、直前期は、『日本史用語2レベルトレーニング』を何度も回していたように感じます。今思えば、Sさんは、陰ながらコツコツと努力を重ねていたんだと思います。(少なくとも当人の頑張りを、大っぴらに見せるようなことはありませんでした。)その努力が積み重なって、法政大学合格という夢を掴む事が出来ました!Sさん、本当におめでとうございます!

 

今回は、陰ながらコツコツと受験勉強を頑張るあなたに、是非おススメしたい記事となっています。改めて、Sさんの受験を振り返っていきます!

 

武田塾に入る前の状況は?

〇高2の秋に入塾しました。当初、3科目(国語・英語・日本史)の偏差値は45ほどでした。

武田塾に入塾したきっかけは?

〇兄が通っていたので、その影響で自分自身も柏校に通う事になりました。

兄妹

武田塾に入ってから、勉強法や成績はどのように変わりましたか?

〇1日のノルマを終わらせること以外に、自分に足りていない所の勉強をするようになりました。特訓で見つかった課題を克服することを意識して勉強しました。

※Sさん偉いです!難関大に合格するには、日々のノルマ(宿題)+αの勉強をこなす事が大切ですね。最終的には、自分自身で課題を見つけて、自分自身で解決していく…というプロセスが重要になってきます!(^^)!

 

担当の先生はどうでしたか?

〇分からない所を分かるまで教えてくれました。勉強だけでなく、大学の話や、志望校の相談にも親身になって聞いてくれて嬉しかったです。前の週の疑問なども調べてきて教えてくれて、とても助かりました。

武田塾での思い出を教えてください!

〇先生も生徒もフレンドリーで、沢山の人と関われたことが良かったです。

みんな面白くて、優しくて、塾に行くのが苦じゃなかったです。その為、自然と勉強時間も増えたと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

☆第1位

英語 ターゲット1900

理由:各単語に付随して掲載されている熟語も、一緒に覚えられるのが良いです。

☆第2位

物理 日本史用語2レベルトレーニング

理由:何回も回したお陰で、難しい用語も覚えられました。頻出度も分かりやすく、また年号も覚えることが出来ました。

乞食

 

☆第3位

英語 古文上達 基礎編

理由:何回分からなくなっても、いつでも古文上達を読み直せば、大抵の事はどうにかなります。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

〇「最後まで危なくても、きちんと苦手な科目などに向き合っていけば意外とどうにかなるものです。なので、諦めずに頑張って下さい!」

 

意外とどうにかなる…とは言っていますが、その裏では、色々苦労もあったんだろうなあとしみじみします(/ω\)特に、日本史などは入試直前まで何回も周回していたのではないでしょうか。その陰での努力は、きっとSさんの将来にも結び付くと思います!

Sさん、改めて法政大学キャリアデザイン学部合格おめでとうございます!法政大学で、楽しい都内ライフを送ってくださいね!

無料受験相談

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる