ブログ

【2023年度合格体験記】部活引退後、必死の追い上げで明治合格!

明治大学政治経済学部合格!部活動引退後、勉強に一途に取り組んで第一志望学部に合格!

 皆さんこんにちは!武田塾柏校です! 本校で、明治大学の合格者が出ました!現役で第一志望大学・学部に見事、合格を掴み取ってくれました!

 

伊藤君 小舟先生 鳥飼先生

🌸I・T君 明治大学 政治経済学部 合格
🌸    中央大学 経済学部

🌸    駒澤大学  経済学部

🌸    駒澤大学  商学部

I君は、高校入学から3年生の7月ごろまで部活動一筋…という生徒でした。そこから約8か月間、ただひたすら受験勉強のみに打ち込んで、遂には最初からの目標にしていた明治大学政治経済学部への合格を果たす事が出来ました!自習室で勉強する姿は、真剣そのものでした。その抜きん出た集中力は、他の方の追随を許しませんでした。まさに目の前の目標に全力で駆けていく…I君にとっては、そんな1年間だったのではないでしょうか!

今何かを全力で頑張ろうとしている人、少ない期間でも目標の大学に逆転合格したいと願っている人に、本記事はおススメだと思います!今回は、そんなI君の受験を振り返っていきます。

武田塾に入る前の状況は?

〇武田塾柏校に入塾したのは、高3の8月です。その時、ちょうど学校で模試を受けたのですが、marchレベルは全てE判定でした。

武田塾に入塾したきっかけは?

〇夏まで部活動をしていて、高校3年間で全く勉強をしていませんでした。そんな中で普通の授業を受ける塾では間に合わない!と思い、逆転合格できる方法を探していました。そんな時に武田塾を見つけて、ここしかないと思い入塾しました。

柏校は、ほぼ休みなく開いている自習室や、校舎内での貸し出しが可能な参考書もまた豊富で、とても魅力的でした。また、どのように受験勉強に取り組めば良いか分かっていなかったので、週ごとのスケジュールを決めて進めていく仕組みも、入塾しようと思ったきっかけになりました。

スケジュール

武田塾に入ってから、勉強法や成績はどのように変わりましたか?

〇入塾する前は、ほとんど勉強をしていなかったので、入ってからは武田塾の勉強法の「4日進んで2日復習(戻る)」を意識して取り組みました。入塾してから1か月後の模試から結果が出はじめて、成長を実感しました。しっかりと参考書一つ一つを極める事を意識したので、確実に成績は上がりました。また、無闇に勉強をするのではなく、苦手な所を中心に取り組んでみたりする事でも、成績が上がりました。

※「1冊の参考書を完璧に!」この言葉が、いかに大切か実感させられますね!

集中

担当の先生はどうでしたか?

〇どの方も親身で分からない所を質問したりしやすかったです。自分に合ったアドバイスを頂けたり、本番での注意点を教えて頂けたりと自分だけでは分からない視点からの考えを頂けるので、本当に助けられました。

時には雑談などもして、勉強の気分転換もして下さいました。自分が受ける大学のテストの特徴を一緒に考えて対策を練る手助けをして下さったり、一回一回の特訓の時間がとても有意義で回数を重ねる度に成長させて頂けたと感じました。大学での生活のことや気をつける事などの話も、結果的に合格へのモチベーションが上がったのでとても有難かったです!

武田塾での思い出を教えてください!

〇入塾して一番最初の模試が、とても記憶に残っています。正直初めは、本当に入試までに成績を上げられるのかと不安でした。その分、武田塾の勉強法を用いて、一か月で明らかに成績が良くなった時の感動が忘れられません。

※I君にとっては、第二回武田塾模試(9月開催)が、入塾後初めての模試でした。そこで初学の政治・経済が8割以上を越えるなど、怒涛の追い上げを見せてくれました!入塾後から、受験期の2月まで、3科目とも成績は右肩上がりだったように思います!

成績 右肩上がり

ほとんど毎日通っていても、あまり人と話す事はありませんでした。だからこそ、週に1回の特訓は楽しく、1回1回にとても思い入れがありました。

過去問などを解いていく中で、結果に一喜一憂したり、それを先生と話して一緒に考えたりする時間も、今まであまり勉強をして来なかった自分にはとても新鮮で良い思い出になりました。

好きな参考書ランキングベスト3!

☆第1位

現代文 開発講座

理由:今まで確信を持って答えられていなかった現代文を、自信を持って答えられるようになりました。

☆第2位
英語  肘井学の読解のための英文法 難関大編

理由:初めて読んでみた時の難しさは凄いですが、これを読めるようになれば、何でも読めるようになると思います。

☆第3位

政治経済 畠山の政治・経済

理由:一つ一つの説明が詳しく、小さい文字で書いてあるところが入試に出やすいです。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

〇「先生を信じて取り組んで行けば、絶対に合格できると思います。頑張って下さい!」

自分の頑張りを信じ、担当講師の方からのアドバイスを信じ、最後まで怒涛の追い上げを見せてくれたI君だからこそ、重みのある言葉ですね!そして武田塾のルートを信じ抜いてくれたI君には、最大限お礼の言葉を述べたいです。本当にありがとう!

ちなみに、この記事は、今、明大前校で記入しています。I君が、今度から明大前駅で降りて、和泉キャンパスに通うのだと思うとしみじみします(*´ω`*)

 

I君以外にも、柏校には、明治大学に合格した生徒がいらっしゃいます!引き続きご紹介させて頂ければと思います!

改めてI君、明治大学政治経済学部合格、本当におめでとう!白雲なびく駿河台~♫入学式で、明大の校歌を高らかに歌い上げて欲しいです!

無料受験相談

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる