ブログ

【2023年度】英語を高校基礎レベルから底上げ!國學院合格!

國學院大学法学部合格!1から積み重ねて、確実に合格を掴み取る!

 皆さんこんにちは!武田塾柏校です! 英語を高校基礎レベルから底上げして、見事國學院大學に合格した生徒がいらっしゃいます!

吉田君 新川先生

 

🌸Y・A君 國學院大学 法学部 合格
🌸    武蔵大学 経済学部 合格

 

文系数学が得意な一方で、ご本人も「英語については、高校時代あまり勉強出来ていなかった。」との事でした。まさに4月から英語を基礎レベルから積み上げてきた努力型の生徒さんです!これから受験される皆さんの中にも、「英語についは初学で…」「数学については中学レベルも怪しい…」そんな状況に悩まされている方にとって、本記事が何かの参考になって頂ければ幸いです!

改めて今回は、英語を0から底上げしたY君の受験について振り返っていきます。

武田塾に入る前の状況は?

〇入塾時期は、高校卒業後の4月です。当時は、3科目(国語・英語・文系数学)で、偏差値55ほどでした。特に、英語が苦手でした。また古文も、現役の時にやっていなかったので一からでした。

※英語だけでなく、古文も初学だったのですね…( ゚Д゚)武田塾では、英語や古文といった言語系の科目については、最初ひたすら単語や文法を回して貰う事になっています。これが意外とキツイんです💦初めて覚える事ばかりですからね…けれども、ここに果敢に挑んだ塾生が、大きく学力アップを果たす事が出来ます!

マラソン 給水

武田塾に入塾したきっかけは?

〇他の大手塾のシステムが自分に合っていないように感じ、自分のペースで進められる武田塾に入る事にしました。

武田塾に入ってから、勉強法や成績はどのように変わりましたか?

〇授業を受けて勉強するよりも、参考書などを用いての勉強の方が、より理解を深められました。また効率的に勉強が出来るようになりました!

振り返れば、復習のタイミングなども、ちょうど良い具合で出来ていたと思います。

担当の先生はどうでしたか?

〇自分の学習状況にしっかりと寄り添ってくれました。学習内容だけでなく、時間の使い方や、今意識すべきことなど、幅広くアドバイスを頂けました。

一人ではなかなかモチベーションを保つのが難しい部分もありますが、共に学んでいる感があり、気持ちの部分でも、とても勉強しやすかったです。

※武田塾の講師は、皆さんの受験を最後までサポートしてくれる、いわば「併走者」だと思います!直前期は、かなり心強い存在になりますよ!

武田塾での思い出を教えてください!

〇昼食を取っている時などに、他の塾生や講師の方と話すのが、勉強に息抜きになり楽しかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

☆第1位

数学 Focus Gold

理由:これ1冊で、受験数学の大部分をカバーできる安心感があります。

☆第2位

現代文 現代文読解力の開発講座

理由:現代文を解く上でやってはいけない間違い方をしっかりと指摘してくれます。

 

☆第3位

英語 肘井学の読解のための英文法

理由:難しい長文に入るまでの肩慣らしに丁度良いです。やはり構文解釈の意識は、長文全体を理解する上でも重要です。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

〇最終的に評価されるのは受験で取った点数ですが、それまでの過程にも意味があると思います。受験に向けて、日々努力を積み重ねていきましょう!

英語と古文、二つの科目を1から勉強したY君だからこそ発することの出来るセリフだと思います!何かを成し遂げた時は、そこに必ず努力という経過が見え隠れしますよね!実は、Y君は、母校の高校で生徒会に所属していました。それ故か、誰かと話す時や勉強に取り組む時など、常に生真面目さが漂っていました。その長所が、きちんと受験での合格に反映されたのだと思います!

生徒会

 

Y君以外にも、難関大学合格の報が、柏校に届いています。これからも引き続き、紹介いたします!

 

改めてY君、本当におめでとうございます!!!これからも生真面目なY君で、あり続けて下さいね!
無料受験相談

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる