ブログ

【2023年度合格体験記】やるべき事を明確にして、杏林看護合格!

杏林大学看護学部合格!自分のやるべき事がしっかりと分かり、あとは淡々と実行!

 皆さんこんにちは!武田塾柏校です! 本校で、看護学部の合格者が出ました!

 

Iさん

🌸杏林大学       保健学部
🌸帝京大学       医療技術学部
🌸東京女子医科大学   看護学部
🌸武蔵野大学      看護学部

など。

 

「人と話すことが好き。」と話していたIさんは、入塾当初から看護学部を志望していました。対して、当初は何を勉強すれば良いか分からず、何となくやりたい勉強をこなしていく毎日が続いていたそうです(''_'')そこから、約半年での看護学部合格。どのようにしてIさんは、自らの勉強法を変えるに至ったのでしょうか?

 

今回は、そんなIさんの受験勉強について、振り返っていきます。

 

武田塾に入る前の状況は?

〇入塾時期は2022年8月、高3の夏休み期間でした。当初の成績は、3科目(国語・英語・生物)で50くらいでした。入塾した頃は、何の勉強をすれば良いか分かりませんでした。英語については、とりあえず英文法ばっかりやっていました。また現代文については、闇雲に問題演習を繰り返していました。

※受験に対して、何を、どの順番でやっていけば分からないのは本当に辛いですよね( ;∀;)そんな皆さんのモヤモヤを解消するために、武田塾が存在していると思っています!

 

混乱 受験

武田塾に入塾したきっかけは?

〇集団予備校の授業を聞いていても、成績が上がる気がしませんでした。(※Iさんは、別の予備校で、生物の集団授業を受けていました。)そこで自分のペースで進められるところが良いのではないかと考えました。

武田塾に入ってから、勉強法や成績はどのように変わりましたか?

〇自分のやるべき事が明確になり、不安がなくなりました。何よりも、早めに武田塾のルートを終わらせられるようにする為もやる気が湧きました。また週1の特訓では、自分が覚えてきているようで、意外と覚えきれてない事に気づく事が出来ました。

※日々の勉強に対して、抜けや漏れを指摘してくれるのが武田塾の講師であり、特訓という場になります!

担当の先生はどうでしたか?

〇優しく、面白かったため、週1の特訓がとても楽しかったです。

受験期は人に会う事もなくなり辛かったのですが、特訓で先生と話す時間が息抜きになり良かったです。

※受験期は、本当に孤独になりやすいです。そんな中、同年代の講師が週1でサポートに入ってくれるのは心強いのではないでしょうか!

武田塾での思い出を教えてください!

〇荷物を自席に置いていけるから、学校の荷物が軽くなり良かったです。自習室のブースが仕切られている事も良かったと思います。

※武田塾柏校では、1週間で5回以上、同じ自習室を使った生徒に対して、「固定席獲得の権利」を与えています!今年大学に合格した先輩たちが使っていた席を獲得すれば、何か良い事があるかも…?( ..)φメモメモ

 

また、飲食スペースでは、ポットからお湯が出るので、カップラーメンを食べれた事も良い思い出です。

※もはや武田塾柏校名物 「飲食スペースーカップ麺三昧-」といったところでしょうか( ̄▽ ̄)勿論、カップ麺を食べながら、単語集などを回している受験生も多くいますよ!スキマ時間の活用ですね。

塩ラーメン かtぷ面

 

好きな参考書ランキングベスト3!

☆第1位

英語:速読英熟語

理由:リュックのサイドポケットに入る大きさで丁度良いです。通学の電車の中で、いつも付随の長文を読んでいました。

 

☆第2位

生物:セミナー生物・生物基礎

理由:生物はこれしかやっていません。難易度が易から難まであるので、自身のレベルに沿って進める事が出来ました。

 

☆第3位

赤本

理由:苦手な分野の演習量を積むためならば、めっちゃ使えます!自分が受験しない他学部の入試問題にも取り組みました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

〇受験は一筋縄ではいかない事も多いかと思います。それでも諦める事なく、最後まで頑張って下さい!

今までどのように受験勉強をこなせば良いか分からなかったIさんですが、武田塾柏校で道筋をはっきりさせ、真摯に勉強を進める事が出来ました。私たちもIさんのお役に立てたなら、これほど嬉しい事はありません!武田塾スタッフ冥利に尽きますね。

これ以外に嬉しい合格報告が、柏校に届いています。引き続き、ご紹介させて頂ければと思います!

改めてIさん、本当におめでとうございます!!!素敵な看護師さんになって下さいね!

看護師

無料受験相談

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる