ブログ

【2023年度合格体験記】冬までラグビー部、けれども武蔵大合格!

 

武蔵大学国際教養学部合格!12月、ラグビー全国大会で遠征した直後に!

 皆さんこんにちは!武田塾柏校です!冬まで部活動を続けながら、それでも大学合格って出来るの…?そんな疑問にお答えするような嬉しい合格報告が届きました!

山家君 新川先生

🌸Y・D君 武蔵大学 国際教養学部 合格

Y君は、受験勉強に励む一方で、共通テスト直前の冬までラグビー部を続けていました。(12月には、ラグビーの全国大会に出場する為に、大阪の花園ラグビー場まで遠征していましたΣ(・□・;))土日もラグビーの練習があるので、1日に取れる勉強時間は、平均で3~4時間くらいと決して多くはありませんでした。しかし、スキマ時間の活用と直前期の追い込みで、見事、ご自身の行きたい大学に合格する事が出来ました!本当にたくましいですね!世の高校生ラガーマンに希望を与える吉報だと思います(o^―^o)

今回は、そんなY君の受験勉強について振り返っていきます。

武田塾に入る前の状況は?

〇入塾時期は、高校2年の秋ごろです。成績は3科目で(国語・文系数学・英語)、平均より下でした。

武田塾に入塾したきっかけは?

〇両親からの提案で、こちらの武田塾柏校に入塾しました。

武田塾に入ってから、勉強法や成績はどのように変わりましたか?

〇自学自習への意識とモチベーションが上がりました。

※部活で多忙の為、毎日、校舎の自習室に来れていたわけではありませんでした。しかし、学校の休み時間や通学時間などを上手く活用して、日々の勉強時間をきちんと稼いでいたようです。

ラグビー部

担当の先生はどうでしたか?

〇国語と文系数学を担当して貰いました。説明が分かりやすく、分からない問題があれば、自分が理解できるまで細かく説明してくれました。優しいだけでなく、なまけていた時に正してくれました。毎週の特訓を楽しく受ける事が出来ました。

※担当の新川先生は、普段は優しく、時にはきちんと諭してくれて、とても頼りになる講師です!

武田塾での思い出を教えてください!

〇部活で疲れていた時、周りの自習生に刺激を貰って勉強できました。

やる気

好きな参考書ランキングベスト3!

☆第1位

国語 古語単語315

理由:絵があって覚えやすかったです!巻末の古文常識もタメになりました。

☆第2位

数学 文系の数学

理由:分かっていたつもりになっていた公式や問題を減らす事が出来ました。

☆第3位

理由:説明がしっかりしていて、理解するのに役立ちました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

〇「部活動をしている人は、昼休みの時間を大切に使いましょう!」

この言葉のみを残してくれました。しかし、ホントにこれだけですね!「継続は力なり。」といいますが、いかに勉強を毎日淡々と、時には執念深く続けられるかが大事だと思います!結局、最後まで勉強を続けられた人が栄冠を掴むのではないでしょうか。

 

Y君、武蔵大学合格、本当におめでとうございます!大学でもラガーマンのように力強く歩んでいって欲しいです!

 

無料受験相談

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる