ブログ

【2023年度合格体験記】カナダで英語、タケダで数学、青学合格!

青山学院大学経済学部合格!カナダとタケダで武者修行!

 皆さんこんにちは!武田塾柏校です! 前回のO君に引き続き、青山学院大学の合格者が出ました!

 

杉田君 新川先生

🌸S・K君 青山学院大学 経済学部 合格

 

実は、S君は、高校卒業後、英語力を磨く為にカナダのバンクーバーへ1年間留学していました。帰国したのは2022年の9月で、そこから半年間かけて数学力を武田塾柏校で伸ばしました。青山学院大学へ行くという夢を叶える為に、カナダとタケダで約1年半の修行を行っていたという事になります。素晴らしい実行力ですね!担当講師の方曰く、「S君は、青学に受かるべくして合格すると思う!」との事でした。まさに受かるべくして…という感じですね!今回は、そんなS君の受験について振り返っていければと思います。

武田塾に入る前の状況は?

〇現役では受験に失敗しています。その後、英語力を海外で伸ばして再び受験に挑むべく、カナダのバンクーバーに留学しました。しかし、コロナ感染症蔓延の影響で、留学期間が1年間伸びてしまいました。結局、数学については2年間のブランクを抱えて、11月頃、武田塾柏校に入塾しました。留学を経て、英語は難がなかったので、4か月間、数学に打ち込みました。

武田塾に入塾したきっかけは?

〇まず大学受験に英語や数学に挑む為の、最低限度の知識はありました。その為、あとは演習を積むだけで十分かと思い、「授業をしない」という武田塾の理念がピッタリ合致したので、柏校への入塾を選びました。

武田塾に入ってから、勉強法や成績はどのように変わりましたか?

〇勉強法は特に、変わっていません。一方で、成績は恐らく現役生の時よりも上がったかと思います!

担当の先生はどうでしたか?

〇とても真摯に強みや愚痴を聞いてくれて、頼れる存在でした。他にも、私自身で気づけなかった弱点を分析してくれて、苦手意識を根底から無くすアプローチをしてくれました。

コーチ

武田塾での思い出を教えてください!

〇4か月という短い期間しか残っていなかったので、限られた時間をどう効率よく活かすか、よく思念していました。私においては、数学が1番の問題点で、1科目だけ集中して長時間勉強するのは、とても精神的に苦痛でした。そこで「息抜き」と称し、自分の得意な科目、私で言うと英語の勉強を挟んでいました。

大体1日平均8時間ほど、無理のない程度に勉強をしていました。

※毎日22時まで、本当に淡々と自習室で勉強していました!何事にも流されず、着々とレベルアップしていました(⌒∇⌒)
英語 勉強する姿

好きな参考書ランキングベスト3!

☆第1位

数学 Focus Gold IA・ⅡB

私の場合、英数の2科目受験で数学だけが課題だったので、時間に余裕がありました。その意味でも、1冊で、ほぼすべての解法が紹介されていたので、自分にとても合っていました。

☆第2位

数学 文系の数学 重要事項 完全習得編

理由:教科書で基礎力を養ったら、これ更に数学力を練り上げる…というような感じで使っていました。

※S君は、数ⅲ(理系数学)にも取り組んでいました。一番苦手な分野だったとは思いますが、英語などを挟みつつ、果敢に挑んでいました!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

〇「コンスタントに勉強しましょう。」

この言葉のみを残してくれました。しかし、ホントにこれだけですね!「継続は力なり。」といいますが、いかに勉強を毎日淡々と、時には執念深く続けられるかが大事だと思います!結局、最後まで勉強を続けられた人が栄冠を掴むのではないでしょうか。(*^^*)

S君、青山学院大学経済学部合格、本当におめでとうございます!大学でも自分の好きな事にとことん打ち込んで下さいね!

無料受験相談

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる