ブログ

【2023年度合格体験記】「今が一番若い」努力を重ねて法政合格!

法政大学文学部合格!夢は現代小説を勉強すること!

 皆さんこんにちは!武田塾柏校です! ついに柏校でも、Gmarchの合格者が出ました!

DSC_0367

 

🌸I・A君 法政大学 文学部 合格
🌸    東洋大学 文学部 合格

桜の木

見事合格を果たしたI君。日々、目の前の課題に悩まされつつも、真摯に勉強に取り組んでいた姿は、今でも忘れる事が出来ません。I君、本当におめでとう!(^▽^)/今回は、そんなI君に、法政大学合格までの道のりを振り返って貰いました♪

武田塾に入る前の状況は?

〇入塾時期は高校卒業直前の3月ごろでした。

その時の偏差値は、3科目(国語・英語・日本史)で52.5でした。

 

武田塾に入塾したきっかけは?

〇学校の授業よりも、参考書での学習の方が成績が上がる実感があり、僕の考えが武田塾の考えと一致したからです。

武田塾に入ってから、勉強法や成績はどのように変わりましたか?

〇高校の時は、授業を受けっぱなしにして、出来るようになるまで繰り返せませんでした。一方で、武田塾入塾後は自学自習に重きを置くようになりました。お陰で、各科目の問題が「出来るようになる」まで周回するようになりました。

 

本を読む

担当の先生はどうでしたか?

〇時に優しく、時に厳しく、今の自分にかけるべき言葉をかけてくれました。先生の受験エピソードが優秀だったので、良い刺激になりました!

※担当の大塚先生は、本当に一人一人の生徒に対して真摯に向き合ってくれます(*^-^*)

武田塾での思い出を教えてください!

〇11月頃に、髪の毛を6mmに刈ったことです。

※あの時は、本当に驚きました!「坊主になってる!」ってちょっと度肝を抜かれてしまいました。今思えば、あれが受験に対する情熱の現れだったのかな?(*´ω`*)

坊主 画像

好きな参考書ランキングベスト3!

☆第1位

英語 The Rulesシリーズ

理由:今まで自分の中に無かった長文へのアプローチをしていて面白かったからです。

 

☆第2位

現代文 キーワード読解

理由:単純に読み物として面白いので、勉強がどうしても出来ない時などに読んでいました。

 

☆第3位

英語 Vintage 英文法シリーズ

理由:かなりやり込んだので!

 

※このランキングを見るだけでも、辛い時ほど、敢えて勉強を楽しもうとしていたI君の姿が思い浮かびますね!(^^)!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

〇とにかくやりましょう。勉強すればするほど、どれだけ自分に力が足りないか、時間が無いかを痛感すると思います。そして「今が一番若い。」という事を念頭に置きましょう。この言葉は、人生全般への名言として使われると思いますが、例に漏れず、受験にもあてはまります。目の前には、今しかないので、過去への後悔も未来への期待も、役に立ちません。

 

以上、見事、法政大学に合格したI・A君の体験記でした!「目の前には、今しかない。」「過去への後悔も、未来への期待も、役には立たない。」染みるなあ~( ;∀;)本当に染みますね。こんな言葉を生み出せるのも、I君が経てきた苦労と努力の賜物だと思います!

 

I君は、今年の受験で色々な事に悩み、時にはつまづいた事もありました。ですが、その度、自分を奮い立たせる事の出来る力強さを持っていました。その姿に、私たち自身も励まされました!

ルフィ

 

最後に、そんなI君の頑張りを見守ってきた担当講師の大塚先生からのコメントを紹介します。

石川くんが合格した理由は「自分が感じている不安をしっかりと話してくれたこと」だと考えています!普段の特訓では悩みを素直に話してくれました。僕もその悩みを聞いて的確なアドバイスをすることができたので、しっかりと講師の人と相談をすることが重要だと思います!

特訓は、学習方法の改善として役立つ一方で、自身が抱える悩みをざっくばらんに相談できる場でもありますね!しかも同世代の講師だからこそ、気軽に話す事が出来たのではないでしょうか!

I君以外にも、難関大学合格の報が、柏校に届いています。これからも引き続き、紹介いたします!

 

改めてI君、本当におめでとうございます!!!大学生になったら、是非、おススメの現代小説を教えて下さいね!

 

consult_button

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる