ブログ

睡眠上手は受験に強い!!生活リズムを整えるコツ!

皆さんこんにちは!武田塾柏校です。

共通テストまであと1か月ほどとなりました!

睡眠時間を削って追い込みをかけている人も多いのではないでしょうか。

しかし、睡眠時間が少なくなることでの弊害が多いのも事実。。。

あくびをしている人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

そこで、”削る”のではなく、睡眠をうまく”利用する”ことが重要になってきます。

今回は、そんな睡眠との上手な付き合い方についてお話します。

 

   -目次-

①1.5の倍数を意識せよ

②起床時間を固定する

③お昼寝を取り入れる

④他者と約束をつくる

⑤就寝前にスマホを見ない

 

①1.5の倍数を意識せよ

N825_ohirunojikan_TP_V

1.5時間というのは浅い眠りと深い眠り(レム・ノンレム)の1セットの時間なのです。

この時間の倍数で起床することで眼ざめが良くなり、勉強に向かいやすくなります!

6時間、7.5時間あたりがオススメです。

寝起きがすっきりしない方はぜひ意識してみましょう!

 

また、寝入ってから最初の3時間は、脳や身体のダメージ修復など大切な時間なので必ず確保するようにしましょう!

 

 

②起床時間を固定する

PJMIMGL0300_TP_V4

「起床時間を固定する」これが一番大切です!!

 

寝た時間が遅いから明日は遅く起きよう。。

なんてやっているといつまでたっても生活サイクルが作れません。

そこで、寝る時間を決めるのではなく、起きる時間を決めてしまいましょう

スタートを固定していくことで、一定の時間になると眠くなっていくので、寝る時間も固定されます。

なかなか生活サイクルが作れていない方は実践してみてください。

 

 

③お昼寝を取り入れる

kuchikomi1073_TP_V4

十分に睡眠をとっていても、どうしても眠くなってしまうことあると思います。

そういう時は思い切ってお昼寝しましょう!

 

昼寝って実はいいことが沢山あるんです◎↓

 

①学習能力の向上

質の高い昼寝は、記憶力を上げ、脳の疲労を回復するとも言われています。

理想的な昼寝時間は「15分」。

長時間の昼寝は眠気を継続させることにもつながるので、この時間を目安にしましょう!

実際に、近年では小中高で午後に10分程度の「午睡」というリフレッシュ時間を設ける学校もあり、昼寝の有効性が認められてきているようです。

 

②記憶力の強化

睡眠は、心身を休めるだけでなく脳内の情報を整理し、記憶を定着させたりしています。

勉強時間を確保するのも大切ですが、記憶が定着しなければ意味がありません。

うまく睡眠を活用しましょう◎

 

仮眠の効果を最大にするには?

仮眠前にコーヒーを飲むことをオススメします!

コーヒーを飲むと眠れなくなるという印象がありますが、カフェインが体に吸収されるまでには時間がかかります。

その吸収されるまでの時間を睡眠に充てることで、目覚めるときにはカフェインが利き、スッキリと起きることができるのです!

 

 

④他者と約束をつくる

YUKIs56_6_TP_V4

どうしても決めた時間に起きれない人は、家族、友人等と待ち合わせなどの約束をしましょう!

1人でできなければ人を巻き込む!(笑)

自分が起きなければ相手にも迷惑がかかるので、強制力が増すでしょう。

ぜひ、他人の眼を意識することで自分の行動を変えてみましょう!

 

 

⑤就寝前にスマホをみない

sora458A5673_TP_V4

なぜよくないかというと、スマホからブルーライトが多く発生しているからです。

ブルーライトは脳でつくられる睡眠を促す物質メラトニンを減少させます。

そのためスマホを使用すると睡眠の質が低下してしまうのです。

また、スマホは情報量が多いため、脳が興奮状態になり、目が覚めてしまいます。

実際にスマホの有無で、睡眠の深さや寝起きに影響を及ぼすとされています。

 

ぜひスマホに使われるのではなく、上手にスマホを利用しましょう!

 

 

睡眠の質が勉強の質につながる!

以上のように、睡眠をうまく利用することで、勉強の質が変わります!

受験勉強をしていると、生活がおざなりになることもしばしば。。。

しかし、生活と勉強は表裏一体!

生活習慣にも目を向けて、バランスの良く勉強していきましょう!

 

 

オススメ武田塾動画

武田塾チャンネルでも、睡眠についてお話しています!良かったらご覧ください◎

 

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる