ブログ

【高1・高2必見!】先取り学習のメリットとやり方について紹介!!

本日は先取り学習についてお伝えしていきます!!

皆さんこんにちは!!

1週間無料で武田塾の環境や特訓を受講することが出来る【無料体験】も行っております
、武田塾柏校です(^o^)丿

毎日かなり暑くなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

 

本日は【先取り学習】の紹介という事で、先取り学習の方法や、先取り学習にオススメの参考書を紹介していきたいと思います。

先取り学習に関しては、特に高校1・2年生の皆さんに意識をしてもらいたい部分です。

受験相談などで高校生の皆さんの悩みを伺う際に、多くの方が共通をしてお答えになる悩みが、「学校の授業内で分からないことがあるまま、どんどん先に進んでしまう」という点です。

授業で扱った内容の復習が完了をしていない状態でどんどん先へ進んでしまうために、【自分はどこから理解が出来ていないのか】が分からない状態に陥るというケース、これが非常に多いと感じています。

しかし、これらは【先取り学習】を行うことで、大いに解決ができる問題です。

そのため、特に高校1・2年生の皆さんは、自分の今の状況と照らし合わせながら、今回の記事をご覧いただければと思います。

 

また、高校3年生は、まだ共通試験の範囲がすべて終わっていない方も多く、先取り学習をいかに効率的に行えるかは、入試の成績に直結してきます(特に理系科目)。

以上のような理由から、参考になる対象の方は多いはずですので、ぜひ最後までご覧いただければと思います!!

それでは見ていきましょう\(^o^)/

 

先取り学習のメリットとは・・・!?

学校の授業でつまづくことが少なくなる→復習に多く時間を割くことが出来る!!

先取り学習とは、学校で行われる授業よりも先に、自分で授業の内容を予習していく、という点に大きな魅力があります。

授業を受けることが出来ない分、自分で内容を理解する難しさはありますが、しっかりと先取り学習を自分で行うことが出来れば、のちに行われる学校の授業を「復習」のような意味合いで受講することができます。

また、あらかじめに授業で行われることが分かっているために、授業内でつまづいてしまう確率も少なくなります。

そのため、学校で授業を受けた後に「分からない」と感じることが少なくなり、「今日、授業で行われた内容の復習」に時間を割くことが出来ます。

一旦学校の授業内で「理解」がしっかりとできているので、「復習」にかかる時間はそこまで多くならないはずです。

そして、できた時間で明日以降の「予習(先取り学習)」を行うという良いリズムが出来ていきます。

簡単に流れをお伝えすると、↓のような形です。

①予習(先取り学習)

②学校の授業(理解)

③復習(学校の授業内容)

④明日以降の予習(先取り学習)

 

先取り学習のやり方とは・・・!?

講義系参考書を使って授業の内容を理解していきましょう!!

【先取り学習】には『講義系参考書』というものを使用していきます。

『講義系参考書』とは、授業のように分かりやすく解説がされている参考書であり、問題集などのように問題が沢山記載されている参考書ではありません。

講義系参考書には問題の詳しい解法や、背景知識などが記載をされているので、学校で受ける授業のように、「なるほど!!」と感じる事が多いはずです。

 

基本的な使い方としては、まずは今日やるべき範囲、やりたい範囲の分野をさっと講義系参考書にて確認するところからスタートをしましょう。

その後、確認をした範囲の分野と被る箇所を、問題集や教科書などでアウトプットしていきましょう。

問題を解いた後にはもちろん解答を見ながら答え合わせを行い、必要であればもう一度講義系参考書に戻って、解きなおしを行うようにしていきましょう!!

 

先取り学習にオススメの参考書はこちら!!

ここからは実際に先取り学習にオススメの参考書を紹介していきたいと思います!!

〇数学 『やさしい高校数学』
yasasiikoikoisuugaku

『やさしい高校数学』のシリーズは中学校用、数ⅠA用、数ⅡB用、数Ⅲ用と分かれて発売されています。

かなり分厚く、授業のように解説が丁寧に書かれているので、先取り学習にはかなりおススメです!!

それぞれの単元に対する解説や対応問題の数も多いので、学校の授業よりも詳しい内容が書かれていることも多くあります!!

 

〇数学 『入門問題精講』

nilyuumonn

数学ではもう1冊。『入門問題精講』です。

画像は数ⅠA ですが、数ⅡBもあります。

『やさしい高校数学』と同じように、こちらも解説がスッキリと収録されており、先取り学習には大いに役立つと思います。

ただ、解答の省略部分などがあったりするので、個人的には『やさしい高校数学』の方がおススメです。

どちらが良いかはぜひご自身で見比べてみてくださいヽ(^o^)丿

 

〇日本史 『金谷の日本史 なぜと流れがわかる本』

kanetani

日本史からは『金谷のなぜと流れがわかる』シリーズです。

画像のものは「近現代史」ですが、他にも時代ごとにシリーズ本が出版されています。

初学者にもわかりやすい解説が記載されているので、先取り学習にはもってこいの参考書です。

 

〇世界史 『一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書』

sekaisi

こちらも日本史同様に、初学者でもわかりやすい解説が魅力的です。

問題演習などで分からないところがあったりした場合にも、この参考書に戻って復習としても使うことが出来ます。

 

〇物理 『橋元の物理をはじめからていねいに』

hashi2

こちらはご存じの方も多いかとは思いますが『橋元の物理はじめからていねいに』シリーズです。

広い範囲の問題を分かりやすく解説されているので、解放のイメージをつかむことが出来ますよ(^o^)

 

〇化学 『宇宙一わかりやすい高校化学』

uti

こちらは『宇宙一わかりやすい高校化学』シリーズになります。

わかりやすいですし、記載されている内容がイメージしやすいです。

有機化学以外のシリーズも出版されていますので、是非参考にされてみてください(^ω^)

 

最後に・・・

本日は【先取り学習】についてお伝えしましたがいかがでしたでしょうか??

今回は講義系参考書を使いながら先取り学習を行っていく方法を紹介しましたが、冒頭でもお伝えしたように、高校1・2年生に特に実践してもらいたい内容になります。

講義系参考書には解答までの道筋をわかりやすく記してくれているもの、写真や図が多く収録をされているものなど、「学校の授業の代用」として学習が出来るものが数多くあります。

重ねて、参考書を使いながら学習を行うことが出来るので、「自分のペース」で先に進む、復習を行うこともできます。

早め早めに学習を行うことを心がけ、ぜひ実践していただければと思います!!

先取り学習についての内容は↓の武田塾チャンネルでの動画も参考にされてください!!

 

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

関連記事

【高1・2年生必見】メリットだらけ!!早めの学習で順当合格を叶えよう!!

本日は高校1、2年生に向けた内容です(^O^)/ みなさんこんにちは!!柏駅から徒歩1分、武田塾柏校です!!いよいよ、今年度の入試直前期!浪人生・高校3年生は一段と熱が入る時期です。 そして、本日のブ ..

【全学年必見】受験生は要チェック!指定校推薦についての紹介です!

こんにちは!!柏駅から徒歩1分、武田塾柏校です!!本日は気になっている方も多いはず!!指定校推薦について紹介をしたいと思います!!最近の受験相談でもご相談される場合が数多くあり、生徒さんだけでなく、親 ..

高2のうちにやっておくべきこと6選※最後の6つ目は絶対!!

こんにちは!武田塾柏校です! さて、今回の内容ですが受験生向けではなく、すでに受験勉強をスタートしている、あるいはこれから受験勉強をスタートしようとしている 高校2年生向け のものになります!! 「今 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる