ブログ

あなたは実践できていますか??【有意義な自主学習を行うコツ】

こんにちは!柏の個別指導塾・予備校の ”武田塾” です!

突然ですが、皆さんは自習をする際に心掛けていることはありますか?

受験勉強において暗記作業に多くの時間を割くことはもちろん、復習にも力を入れて勉強していくと思います。

今回は予習復習していく際に行う自習の大切なポイントについてお話したいと思います。

 

ブログsample

 

無料受験相談

 

①学びには積極性が必要!

自習において大切なのは積極性です。

分からない問題に直面した時、単にインターネットで検索して終えてしまっていませんか?

答えを書き写して終わっただけでは一時的なものにしかなりません。次同じ問題を解いたときにはもう忘れてしまっています。

大切なのは知識を定着させること。せっかく知識を得られるチャンスなのに、ここで覚えきれず次回もまた同じ間違いをしてまたインプットし直す...

二度手間ですし時間も勿体ないですよね💦

また、「この単語とスペルが似た単語がある、意識して覚えよう」「この問題を解いた時、毎回この単語を目にする。キーワードなんだな」

などと派生した知識を確認したり、疑問をもった問題について深堀りし、芋ずる方式に探っていくことも大切です。

例えば英単語の派生語 literacy という単語に目にした時、 literally、literal、literary、literate との違いについて説明できますか?

曖昧なまま放置してしまっていませんか?この機会に確認してみましょう!

literacy(名詞):①読み書きの能力 ②(ある分野の)能力、知識

literally(副詞):文字通り

literal(形容詞):文字通りの

literary(形容詞):文学の

literate(形容詞):読み書きのできる

どうでしたか?正確に理解できていますか?

 

②本当に理解しているのか...?

そして理解しているつもりにならないことです。

復習している時に、この単元はできるからいいや、ととばしてしまっていませんか?

基礎だからといって復習を疎かにしてしまっていませんか?基礎知識がなくては応用問題や難問には立ち向かえません。

基礎知識でも意外と忘れてしまっていることもあります。問題をみくびらず、定期的に触れていくことが大切です。

これを怠ってしまうと、肝心の試験では点が取れないという事態に陥ってしまうこともあります!

 

人に教えるつもりで!

勉強する時教えるつもりで取り組むことです。

自分のために勉強して得たことより、人に教えたことって意外と覚えていたりしませんか?

私自身日本史の暗記が苦手だったのですが、妹に説明し教えたらすっと覚えられた、という経験があります。

人に教える時、曖昧なまま教えられないですよね?

人に教えられるくらいのレベルというのは、多くの知識量とそれを正確に理解していることが必須なわけです。

実際に人に教えなくても、人に教える要領で「ここはこういう理由だからこうだったな」

「この問題に関連してあの単語がひっかけでよくでるから間違えないように区別しないといけないな」

などと頭の中で自分の言葉で説明しながら確認してみると良いです。

 

まとめ

ここまで自習するときのポイントを見てきました。

改めて重要になることは、インプットだけでなくアウトプットを重視する」ことです。

②の項目でも少し触れましたが、「得た知識は試験で使えるように」しなければなりません。

そのためには、一度問題や知識に触れて「あ~なるほどね」で終わっていてはダメなのです。アウトプット=得た知識で問題を解いてみることが大事であり、さらに③の項目の「人に説明できるくらいまで理解を深める」ことで自由自在にインプットした内容を使えるようになります。

武田塾は、自習を重視している分、その自習が効果的に成績の上昇につながるような指導を行っています。

 

どうでしたか?自分の勉強スタイルを見直すことができたでしょうか?

勉強の仕方が良く分からなかったり、勉強でなくただの作業になってしまっている人、

勉強しているのになかなか覚えられない!という人は参考にして見て下さい😄

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる