ブログ

「選択科目」の決め手は?《高1,2年生必見!!》

こんにちは!

柏の予備校・個別指導塾『武田塾』です!

 

今回は1,2年生に向けて、選択科目についてのお話です。

文理選択など案外早い時期に選択が迫られていますよね。

なんとなくでなく、しっかり理解して自分で判断してほしい!

そこで簡単にですが、選択科目についてまとめてみました :lol: 

 

 

大きく分かれる文理選択

1年生の終わりに文理選択がある高校も多いのではないでしょうか。

そうなると、やっと高校に入って1年経とうとする前に、進路にかかわる文理選択をしなくてはなりません。

具体的に文系クラスと理系クラスでは何が違うのか?

履修科目が違ってきます。

国語、英語の他に、文系なら地歴公民、理系なら数ⅡB、数Ⅲ、理科2科目と中心に勉強するものが変わってきます。

 

また、この履修科目を中心に受験科目を考えることが多いので、すでに行きたい学部や学びたいことが決まっている人は、考慮して考えると良いですよ ;-) 

「迷い イラスト」の画像検索結果

 

文系の科目選択

①日本史or世界史 どっちにする?

〈日本史〉

・馴染みのある単語やすでに知っている単語が世界史に比べて多い

・家系や、年表ごとなど縦の流れが大切

世界史が難しそうだから日本史を選ぶのはキケン!

内容が深く覚えることも多い。暗記系が得意な人や漢字に強い、単純に日本史に興味がある人にオススメ :-D 

 

〈世界史〉

・日本史より用語が少ない

横のつながりが大切で、地理的感覚が必要。

・ただ丸暗記をしてもあまり伸びない。

ただ学校でやっているからやるというのはちょっとキケン!

外国語、国際系の人など単純に世界史に興味がある人にオススメです ;-) 

 

②さらに4つの選択科目

〈地理〉

グラフやデータを扱うことが多い

・気候や人口、国ごとや大陸ごとなど学ぶことは多岐にわたる

暗記より、データを分析することが得意な人におススメです 8-) 

 

〈現代社会〉

・テレビのニュースで扱うような内容が範囲になる。

・一般常識を問うてきたり、最近注目されていることが出題されたりなど幅広い。

高得点を狙うのが難しいので、初見である程度点数が取れる人にオススメ!

 

〈倫理・政経〉

・歴史に比べ覚える事柄が少ない。

・単語一つ一つに対する理解が求められる

常に最新の情報をチェックすることが大切!参考書は最新のものにしましょう★

 

関連画像

 

 

理系の科目選択

〈物理〉

・一度、基礎を理解してしまえば安定して点数を取ることができる

・数学の知識や計算力が必要

機械・電気・建築などの工学系の学科では『物理』が必須となることが多いので行きたい大学の受験科目をチェックしてみましょう!

 

〈化学〉

・用語を暗記しただけでは使えなく、問題を通して学んでいくので、基礎の定着に少し時間がかかる。

・資料集を使って、視覚的に覚えると効果的

・高得点を取りやすい

生物系の学科では『生物』が必須科目に指定されていることが多いですよ :idea: 

 

〈生物〉

・問題が長文が多い

・数学より国語に近いので、理系科目の中でも文系寄り

暗記だけでは乗り切れない!実験考察の問題が多いので、問題からの情報収集能力も問われますよ★

 

〈地学〉

・難易度は高くなく、勉強量は多くない!

・参考書がすくないのが難点

宇宙が好きな人にオススメです☆彡

 

「理系 イラスト」の画像検索結果

 

少しでも参考になったでしょうか。

大事な進路、先輩に聞いたり、色々と情報収集をしてみてはいかかでしょうか :-) 

 

 


人生は選択の連続ですが、一番重要な選択は、あなたの心の内でおこわれる選択です。 ―ジョセフ・マーフィ―


 

武田塾柏校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

柏初!逆転合格専門塾【武田塾柏校】

〒277-0852 千葉県県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル7F

(柏駅より徒歩1分)

Tel : 04-7147-8800

Mail: kashiwa@takeda.tv

https://static.takeda.tv/images/school_data/kashiwa/map.jpg

imgp1117

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる