塾生の声

🌸合格体験記🌸美術予備校と武田塾を両立し武蔵野美術大学合格!

 

line_oa_chat_240224_192617

 

こんにちは!武田塾鹿島田校です!

本日は、美術予備校と武田塾を両立して、芸術系大学、4校に見事合格した生徒さんの合格体験記です!

ぜひ最後まで是非ご覧ください!

 

名前:橋本玲和さん

出身校:県立鶴見高校

合格校:武蔵野美術大学造形構想学部映像学科

    東京造形大学造形学部

    東京工芸大学芸術学部

    女子美術大学芸術学部

 

 

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:受験4か月前】

普通以下でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

家から近かったからです。

また、いろいろな友人からの紹介で入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

管理されることによって、さぼらなくなりました。

勉強習慣がつきました。

 

美術予備校との両立はどうだった?

かなり大変でした。

電車の移動時間や、お風呂などのスキマ時間を活用していました。

勉強する時間と美術系の勉強する時間のメリハリをつけるようにしていました。

担当の先生はどうでしたか?

疑問点をわかるまで教えてくれました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

自習室で、睡魔と闘いながら勉強したことです。

 

好きな参考書を教えてください!

第2位 『肘井の読解のための英文法』

コメント:わかりやすく、勉強している感がありました。

 

第1位 『システム英単語』

コメント:色が可愛いから

 

来年度以降の受験生にメッセージお願いします!!

適度な休憩が大事です。頑張りすぎずに、頑張ってください!

 

校舎長からのコメント

橋本さんは現役時、夏頃、あのちゃんのチラシがポストに入っていたということで問い合わせをしてくれました。
あのちゃん好きと言っていました。

そこから、1カ月か経ってすぐ、美術系予備校に通うため、同じ駅の武田塾の方が通いやすいと言って転校していきました。

そこから、1年くらいが経過して、ある時に、もう一度連絡してくれました。
「美術系予備校で実技を頑張っているが、学科の筆記試験対策をしっかり見てくれるところで指導を受けたい」ということでした。まずは現役時に進めた参考書の復習をしつつ、過去問を解いて現時点での学力を測りました。

英語が思うように取れておらず、焦りを感じていました。そこから美術系予備校と武田塾の「二足の草鞋」が始まりました。

美術系予備校に通う日は、夜遅くにこちらの最寄り駅に帰ってきている様子で、生活リズムが夜型になっていました。そのリズムをどうにかすることに苦労していました。

特訓では、講師の人と毎回宿題の進み具合や完成度を振り返りつつ、相談しながら進めていきました。また、12月頃は総合型選抜の入試の志望理由書を一緒に確認したりしていました。

そして、1月頃の入試前は橋本さんは不安な様子でした(「どこにも受からないんじゃないか」と不安になって、急遽大学を一緒に探したりしました)が、美術系予備校の先生の励ましや校舎スタッフの励ましに後押しされ、しっかりと受験をすることができました。結果、見事、まず第二志望だった東京造形大学等の合格を勝ち取ることができました。

そのときは、お母様とお話をして、一緒に合格の喜びを分かち合いました。
そして、そこを押さえにしつつ、第一志望の合格発表を緊張しながら待っていました。その数日後、第一志望合格の知らせが入ってきました。

その頃にはいつもの元気な橋本さんに戻っており、すぐに校舎に合格発表に来てくれました。
お友達との遊びの約束や色々な予定を入れ、一息つきつつ、新しいスタートへと準備を進めているところでした。
色々なことがあったけれど、それらを糧にして、やり切った橋本さん。

大学生活、その先でもご活躍を楽しみにして見守っております。
通ってくれてありがとう!

 

まだ勉強を始めていない生徒は今すぐに英単語を覚えよう!

受験生の誰もが一度は苦しむであろう、システム英単語。

英語のテストは、単語がわからないと何も始まりません。

でも、英単語を覚えるのは苦痛ですよね・・・

武田塾の覚え方ならば1週間で1000単語も夢ではありません!

では武田塾流英単語の覚え方を伝授します!!

 

英単語は、英語の勉強の中でも最も基礎の部分です。

いくら文法や解釈を勉強したとしても、単語を知らなければ長文を読むことができません。

まだ英語を一切勉強していないという方・部活等で時間が無い方は単語帳の基礎の部分を覚えるまで他の文法や熟語に手を出さない方が良いです。

英単語に全集中しましょう!!

 

そもそも大学受験に必要な英単語の量は一般的に4000~6000単語です。

早慶や旧帝大などの難関大学では7000~8000単語もの量が必要です。

これだけ単語数が多いと、覚えるのに時間がかかってしまいます。

よく、一日10単語などスローペースで覚える人がいます。

しかし、実は英単語を少しずつ覚えるのは良い勉強方法ではありません。

英単語学習のコツは短時間で集中して取り組むことにあります。

 

実際に武田塾が推奨している英単語の覚え方をご紹介します。

この覚え方は1週間で1000単語の暗記が目標となっています。

覚え方は全部で8ステップです。順を追って見ていきましょう。

 

①できる単語とできない単語に分ける

まずは自分が使っている単語帳の中の単語を覚えている単語と覚えていない単語に分けましょう。

基本的にはしっかりと訳が言えるかがポイントです。

 

②できない単語を100個集める

次に、できない単語を100個集めましょう。

もうすでに覚えてしまっている単語を勉強必要はありませんので

これから覚えたい単語を100個選びましょう。

 

③100個の中からは10個ずつ区切って覚える

まずは100個の中から10個の単語を集中して覚えましょう。

この時暗記の方法は問いません。

 

④10個の単語を覚えたら小テスト

単語の訳が言えるようになったと思ったら今度は本当にできるようになっているか小テストをします。

もし間違えてしまった単語があったらもう一度暗記をし直して全部の訳が言えるようになるまで

テストを繰り返しましょう!!

 

⑤50個の単語を覚えきるまで進む

④を繰り返して、単語を50個覚えきるまで進みましょう。

 

⑥50個の総復習をする

50単語を覚えられたら、50単語分の総復習をしましょう。

勉強した単語がしっかりと身についているか確認しましょう。

 

⑦後半の50個も同じように覚える

残りの50個も前半と同様に、③~⑥の手順で覚えましょう。

 

 

⑧仕上げに100個分の総復習!

50単語ずつ暗記ができたら最後に100単語分の総復習をしましょう。

最後の仕上げとなるので覚えきれていない単語が無いかどうか確認しましょう。

この方法ならば100単語を覚えきることができると思います。

1日150単語ほどを目安とすれば1週間で1000単語を覚えることも可能です。

 

もちろん勉強習慣が身に付いてない人は一日100個でもこれをやり切るのは厳しいでしょう。

その場合は一日50個などハードルを下げて、勉強習慣がついてきたら徐々に増やしていくと良いです!

勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

最後に

以上、橋本玲和さんの合格体験談でした!

橋本さん、合格おめでとう🌸

本当にお疲れ様でした!

充実した大学生生活を送れるよう祈ってます。

以上です。

 

武田塾鹿島田校では、 無料受験相談 を行っております!!

ささいなことでもよいので、まずは話してみませんか??

 

 


鹿島田・新川崎で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾鹿島田校

〒212-0058 川崎市幸区鹿島田1-4-9

JR南部線 鹿島田駅 徒歩2分

JR横須賀線・JR湘南新宿ライン 新川崎駅 徒歩3分

☎ 044-589-5946

 

無料受験相談はこちらから!

無料受験相談

対象エリア
新川崎駅、鹿島田駅、矢向駅、平間駅、尻手駅、向河原駅周辺

幸区鹿島田、新川崎、塚越、新塚越、北加瀬、小倉、新小倉、下平間、古市場、他、中原区、鶴見区など

近隣中学校
日吉中学校、南加瀬中学校、塚越中学校など

それ以外のエリアにお住まいの方もお気軽に!

綺麗な自習室など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、中学生や社会人受験生も気楽にお越しください。

武田塾 鹿島田校| 川﨑市・鹿島田駅周辺で大学受験塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾 (takeda.tv)

関連記事

🌸合格体験記🌸 高1からの通塾で明治大学農学部合格!

  こんにちは!武田塾鹿島田校です! 本日は髙橋さんの合格体験記です! ぜひ最後まで是非ご覧ください!   名前:髙橋さん   合格校:明治大学農学部食料環境政策学科   ..

🌸合格体験記🌸 中3夏から奮起し、品川翔英高校合格!!

こんにちは!武田塾鹿島田校です! 本日は川端君の合格体験記です! ぜひ最後までご覧ください!   名前:川端陽太君 出身校:川崎市立日吉中学校 合格校:品川翔英高校   目次 合格 ..

🌸合格体験記🌸 高2からの通塾で慶應義塾大学文学部に合格!!

こんにちは!武田塾鹿島田校です! 本日は、、高2から通塾し、成績を伸ばし、慶應義塾大学に合格した生徒さんの合格の報告です! 名前:Y.Rさん 出身校:県立横浜緑ケ丘高校 合格校:慶應義塾大学文学部 & ..

【新川崎、鹿島田周辺の中高生必見!】 鹿島田校通信3月号

こんにちは!   はい、ついに始まりました、武田塾鹿島田校通信。 鹿島田校でのみなさんの勉強の様子など、校舎内でのことも含め毎月お伝えしていきます。   先月は大学入試が本格化し、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる