塾生の声

🌸合格体験記🌸 鶴見高校から学習院大学法学部に合格!!

6AC6EF9D-0D7B-4CB0-88C0-1FF11EC84927

 

 

こんにちは!武田塾鹿島田校です!

本日は、、常に成績上位!指定校推薦で学習院大学に合格した生徒さん の合格体験記です!

最後には英検取得のメリットや英検簿勉強法についても記載しているので、ぜひ最後まで是非ご覧ください!

 

名前:N.K君

出身校:県立鶴見高校

合格校:学習院大学法学部

 

 

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校3年生4月】

河合塾全統記述模試 偏差値47程度

 

武田塾に入ったきっかけは?

元々指定校推薦枠を狙っていたが、落ちてしまった時の場合を考え入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英文解釈などをやり始め、勉強したことが役に立ち、英検2級の試験でリーディング8.5割を獲ることが出来ました!そして無事、英検2級に合格することが出来ました!

 

担当の先生はどうでしたか?

優しい先生で良かったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

定期テストや塾での勉強で使用していたA4の紙を机に重ねて置いていました。

そして無事指定校推薦に合格し、その紙を家に持ち帰った時、とても重くて、「勉強頑張ったなぁ」と思いました。

 

好きな参考書ベスト3を教えてください!

 

第3位 『速読英熟語』

コメント:学校でどちらが早く答えられるかを勝負したのが楽しかったです。

 

 

第2位 『肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』

コメント:この参考書をやり始めてからから長文がだんだん読める

ようになった気がします。

 

 

第1位 『英文法ポラリスシリーズ』

コメント:ビンテージやネクステより量が少なく何周もしやすいのが最大の利点だと思います!

 

来年度以降の受験生にメッセージお願いします!!

指定校推薦を狙う人は毎回のテストを本気でやった方がいいと思います!

特に各学年最初のテストが大事だと思います!

英検などの資格の有無を条件としている大学もあるので注意してみてください。

 

校舎長からのコメント

N君は勉強の宿題をバリバリとどんどんこなしていくのが印象的でした。

言い換えると、物事を処理していくスピードがとてつもなく早い印象でした。

そして、説明するのがとても得意でした。

武田塾の特訓でも、宿題はちゃんとこなして、余力を持て余している様子でした。

そして、学校の勉強もしっかりとこなし、高1からまじめに取り組んで、無事指定校推薦も獲得していました。物事を計画的に考えて、それを実行まで移すことができました。

武田塾での学び方も、学校の指定校推薦を取る勉強と受験勉強を両立させることができていました。

将来の展望もしっかり持たれていましたので、大学でもそこに向かって突き進む姿が想像されます。

N君のよい部分、強みを伸ばして、一歩一歩そこへ向かってください。

 

英検2級の勉強法と取得のメリット

①取得するメリット

Nさんのように推薦入試を受ける人にとって重宝されるのはもちろん、一般受験でも英検2級の取得は大学受験の勝負のカギを握ります。

現状一般受験で日東駒専で英検2級を採用している大学・学部は・・・

日本大学(商学部・経済学部)・東洋大・駒澤大・専修大(全ての学部) ※独自調べ

入試方式によって使えない所もありますが、基本、日東駒専全てで使えます。

 

具体的に東洋大学の例を使って紹介していきたいと思います。

合計CSEスコア1980以上で、80%換算

合計CSEスコア2150以上で、90%換算

合計CSEスコア2304以上で、100%換算

CSEスコア1980とは英検二級の合格最低ラインです。

つまり、英検2級に合格しさえすれば入試当日の英語の点数が100点満点であればそのうち80点保証されるということになります。

みなさん、実際に東洋大学の英語で本番、絶対に8割以上取れますか?「はい!」と自信を持って言える人はいたでしょうか?(笑)

では、英検2級を持っている人は?合格証明書を出し忘れなければ8割は絶対に取れますよね。

余裕のある人はCSEスコア2150以上を目指しましょう!

武田塾の日大ルートを完璧にしていれば超えられるスコアです。

 

②対策

まず対策として必要なことは、まず文法や語彙の知識を身につけることです。

武田塾では以下の参考書をお勧めしています!!

システム英単語 5訂版 通販|セブンネットショッピング大学入試問題集関正生の英文法ポラリス 1標準レベル : 関正生 | HMV&BOOKS online - 9784046019264速読英熟語 :9784879156402:学参ドットコム - 通販 - Yahoo!ショッピング

まずはシステム英単語の1~1200を完璧にすることを優先しましょう。

時間が無い人に限り熟語は英検2級ではそこまで重要ではないので飛ばしても大丈夫です。

ただし、大学受験で必須であるという点には要注意です!!

 

語彙・文法をおさえられたら、解釈の勉強に入りましょう!

解釈は英語の最終ゴールである長文読解をできるようにする前段階の勉強です。

長文は短い文章が集まっています。

つまり長文を読むためには、一文一文を正確に読む必要があります。

一文一文を正確に読めなければそもそも長文が読めませんからね・・

解釈の目的は、「一文を正確に読めるようにすること」です!

武田塾では以下の参考書を使っていきます。

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 大学入試 通販|セブンネットショッピング

 

最後にたくさんの英文に触れ、その知識を正しく活用する練習をする練習をするために長文の参考書に取り組みます。

長文の参考書では必ず英文の構造や内容を把握した上で、音読をしましょう。

何度も音読することで、英文理解のスピードを上げることに繋がります。

武田塾では以下の参考書を推奨しています!

img

これらの参考書を完璧にすれば英検2級のリーディングに対応できます。

鹿島田校の昨年英検2級を合格した高校2年生2名ははThe rules1を終えた段階で挑み、二人ともリーディング8割以上で合格を勝ち取ってきました!

後のリスニング・ライティング対策は人によって変わってきます。

時間が無い人:過去問

時間に少し余裕のある人:以下の参考書を進める

 

直前1カ月で受かる英検2級のワークブック 通販|セブンネットショッピング

こちらで英検2級の全体像を掴みます!

 

【合格者が激オシ!】英検2級合格におすすめの参考書6冊! | 真 英語無双

そして直前1か月で受かる英検2級ワークブックを終えたらこちらの参考書でライティングの演習をしていきましょう。

ここで注意してもらいたいのは、必ず添削をしてもらうことです!!

合格するためのカギは学校の先生or塾の先生に見てもらうことです。

 

リスニングは過去問演習のみで大丈夫です!

リスニングの勉強法は人によってさまざまですが、自分の特訓では以下のように取り組むよう教えています。

①問題を解く

②丸付けをする

③音声スクリプトを使って英文の内容を理解する。
英文を前から読む→意味が分からない単語を確認→和訳を見て意味を確認

④スクリプトを見ながらシャドーイング
途中でつっかえたり、発音をごまかしたりすることなく、シャドーイングできるようになったら終わり。

⑤音読
音声無しでスクリプトを見ながら行ってください。ここでは訳とそのビジュアルを意識して取り組んでください。

⑥スクリプト無しでシャドーイング(音声あり)
英文なしシャドーイングのゴールは、

① CD音声と同じ発音
② CDと同じスピード
③ 和訳せずに内容をイメージ

この3つです。
途中でつっかえたり、発音をごまかしたり、棒読みになってしまう箇所がなくなるまで、何度も「英文なしシャドーイング」に取り組みましょう。

この順番で取り組んでもらった結果、(英検2級の)リスニングが苦手な生徒が最初4割だったのが、本番8割以上取って帰ってきました。

 

 

いかがだったでしょうか?

皆さん、英検を取りたくてうずうずしているのではないでしょうか?

英検2級を持っているだけで大学受験で有利に戦える最強の武器になるということが分かったと思います。

ぜひ2級以上の合格を目指して頑張ってくださいね!

MARCHで英検利用したい方は時間に余裕があれば英検準一級を目指すことをおススメします!

合否関係なく、スコアがあれば使える大学も多いのでぜひチャレンジしてみてください!!!

 

最後に

 

以上、N君の合格体験談でした!

N君、合格おめでとう!将来の夢、諦めず追いかけてくださいね!

本当にお疲れ様でした。

充実した大学生生活を送れるよう祈ってます。

以上です。

 

武田塾鹿島田校では、 無料受験相談 を行っております!!

ささいなことでもよいので、まずは話してみませんか??

 

<武田塾鹿島田校>新川崎駅・鹿島田駅から徒歩5分
〒212-0058
神奈川県川崎市幸区鹿島田1-4-9

 

  ▼お電話でお申込希望の方は
  044-589-5946に電話し受付に”受験相談希望”とお伝えください!
  ※電話受付時間 月〜土・祝日 14:00〜21:30

 

  ▼PC・スマートフォンの方はこちらから

 


鹿島田・新川崎で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾鹿島田校

〒212-0058 川崎市幸区鹿島田1-4-9

JR南部線 鹿島田駅 徒歩2分

JR横須賀線・JR湘南新宿ライン 新川崎駅 徒歩3分

☎ 044-589-5946

 

無料受験相談はこちらから!

無料受験相談

対象エリア
新川崎駅、鹿島田駅、矢向駅、平間駅、尻手駅、向河原駅周辺

幸区鹿島田、新川崎、塚越、新塚越、北加瀬、小倉、新小倉、下平間、古市場、他、中原区、鶴見区など

近隣中学校
日吉中学校、南加瀬中学校、塚越中学校など

それ以外のエリアにお住まいの方もお気軽に!

綺麗な自習室など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、中学生や社会人受験生も気楽にお越しください。

武田塾 鹿島田校| 川﨑市・鹿島田駅周辺で大学受験塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾 (takeda.tv)

関連記事

🌸合格体験記🌸 英数の基礎から始めて力を伸ばし東農大現役合格!

英数を基礎からぐっと伸ばして東京農業大学応用生物科学部に合格した生徒の合格体験記です!ぜひご覧ください!

🌸合格体験記🌸 義務自習をうまく使いこなし見事合格!!

義務自習を使いこなし工学院大学工学部に合格した生徒の合格体験記です!ぜひ最後までご覧ください!

🌸合格体験記🌸 最後まで諦めず、力を伸ばして中央大学理工学部合格!

最後まで諦めず、力を伸ばして中央大学理工学部に合格した生徒の合格体験記です!ぜひご覧ください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる