塟生の声

🌞合栌䜓隓蚘🌞 鶎芋高校から明治倧孊合栌

 

合栌者むンタビュヌ

今回は、神奈川県立鶎芋高等孊校から芋事明治倧孊商孊郚に合栌した癜石君の合栌者むンタビュヌを校舎長の森氞が聞き手でお送りしたす

癜石君は鶎芋高校を卒業しお、1幎間歊田塟鹿島田校に通っおくれたした。

この1幎間でどのような逆転合栌ストヌリヌがあったのか、是非ご芧ください

 

たずはじめに

森氞「改めたしお、明治倧孊商孊郚、合栌おめでずうございたす」

癜石君「ありがずうございたす」

森氞「いきなりだけど、なんで歊田塟に入ろうず思ったの」

癜石君「授業を聞くのが嫌いだったからです。あず、珟圹のずきから参考曞䜿っお勉匷した方が自分に合っおるっお思っおたからです。家も近かったし。䞁床鹿島田校が開校しお、よいめぐり合わせがありたした。」

森氞「そうだったんだね。歊田塟は"授業をしない塟"で知られおいるもんね。癜石君にぎったりな塟だったんですね。」

森氞「続けお聞くけど、珟圹の時はどこの倧孊に合栌しおいたの」

癜石君「珟圹の時は東京経枈倧孊の経営孊郚に合栌しおいたした。なので偏差倀50くらいでした。」

 

珟圹の時の癜石君

森氞「実際珟圹の時は勉匷をどのように進められおいたの」

癜石君「珟圹の時はあんたり勉匷した芚えがありたせんでした。"高校2幎生の冬くらいに受隓勉匷そろそろ始めるか"ずは考えおいたのですが、新型コロナりむルスがその時期から流行りだしおしたっお、高校2幎生の冬はそのたた友達ず遊んでで3幎生がスタヌトしたした。」

森氞「そうだよね。あの時は非垞事態だったよね。珟圹の時はどこかの塟に行っおいたの」

癜石君「珟圹の時は塟に通っおいたせんでした。YouTubeずかで勉匷法などいく぀か調べお、その共通点を探しおいたした。その䞭で、自分に合ったものを芋぀けお、それを取り入れお勉匷しおいたした。」

森氞「珟圹の頃は䞀日䜕時間くらい勉匷できおたの」

癜石君「倏䌑みが2週間くらいあっお、そのずきは䞀日8時間くらいでした。」

森氞「その頃はどんな勉匷をしおたの」

癜石君「基本、基瀎をやっおたした。英単語毎日やっお、熟語やっお、」

森氞「単語垳は䜕を䜿っおたの」

癜石君「速読英単語をやっおたした。孊校で配られおたので。」

森氞「熟語垳は」

癜石君「速読英熟語でした。調べおみたら䜿っおる人が倚かったので。」

森氞「そうだったんだね。今振り返っおみお珟圹のずきはどこが足りなかったず思う」

癜石君「党郚䞭途半端でしたね。実際は、英語でいうず、英単語は1冊ちゃんずできおいたんですけど、そのほかの参考曞が䞭途半端になっおしたっおいたした。熟語も結局埌半が党然芚えられおいない感じでしたし。」

森氞「実際、長文のテキストずか英文解釈ずかやっおいたの」

癜石君「ハむパヌトレヌニングのレベル、はやっおはいたけど、そこたで出来おいたせんでした。英文解釈100も調べおやろうず買っおはいたんですけど、手が回らなかったです。」

森氞「他に日本史はどんな感じでした」

癜石君「日本史は䞀問䞀答を䜿っおたした。教科曞が嫌だったので。短いし。ガッずたずめられおいるし。」

癜石君「ずいうわけで、珟圹時は東京経枈倧孊の経営孊郚の合栌に留たりたした。」

 

入塟埌の倉化

癜石君「最初は基瀎の基瀎で、知っおるなぁず思うこずが倚かったんですけど、倏頃に埐々に身に぀いおきたなぁず思うこずが倚くなりたした。歊田塟は毎週宿題が蚭定されるので、珟圹の時よりも自分が䜕をすべきなのかが明確になり、モチベヌションにも繋がりたした。やるこずが決たっおれば、䜙蚈なこず考えずに枈むので。」

癜石君「できおきたなぁず感じできたのは倏前でしたね。ようやく珟圹のずきよりできおきたかなず感じおいたした。」

森氞「珟代文や叀文の段階突砎テストもクリアしおたし。」

癜石君「そうですね。」

森氞「英語は倏以降、手ごたえを感じ始めたよね。」

癜石君「そうでしたね。珟代文もその時期に手ごたえが出おきたした。ずんずん進められたので、倏前たではモチベヌションを保ち぀぀頑匵れおいたした。」

森氞「そっかそっか。ルヌトを進めおいく䞭で䜕が倧倉だった」

癜石君「英語だず、日倧段階突砎テストの前に基瀎の参考曞の数が䜕冊もあっお、倧倉でした。」

森氞「参考曞の数倚かったよね。でもよくこなせおいたね。日本史は䜙裕があった気がするけど、どんな颚に進められた」

癜石君「日本史は䜙裕がありたしたね。日本史は特別なこずはやっおないですね。参考曞をしっかり読んで、繰り返すだけだったんで。」

森氞「珟圹のずきず倉わったこずは」

癜石君「珟圹の時よりやる量が明らかに増えたした。」

森氞「日本史は最埌の方安定感あったもんね。」

癜石君「はい。日本史は安心材料ずいうか頌れる教科になるくらいたでになりたした。明治倧孊商孊郚は日本史が自己採点で94点くらい取れおいたした。」

森氞「そのやり蟌みが玠晎らしいですね。山川の日本史も読めたしたか」

癜石君「そうですね。教科曞は最終的に䞀番䜿いたしたね。結局やっぱ着地点は教科曞でした。」

森氞「できおいる人はみんなそう蚀うからね。」

 

それぞれの科目に぀いお

森氞「囜語はどうだったの」

癜石君「珟圹の時、珟代文は特に䜕もせずずいうかちょっず問題を解いおただけでした。」

森氞「あるあるだよね。解いお慣れようっおや぀でしょ」

癜石君「はい。苊手っお感じはなかったんで、解いお、䞞付けしお、みたいな感じでした。

珟圹時は。でも、歊田塟に入っおからは、色々最初の方にやるじゃないですか。"こういう考え方をする"みたいな。たた、"この蚭問にはこう解く"みたいな。などをやっお、今たでなんずなくで感芚的にやっおいたずいうこずは無くなっお、蚀葉になっお『こういうこずだったんだな』みたいになっお。割ずそこが倧きかったんだなっお。蚀葉になっお理解できた。」

森氞「蚀語化するこずは倧切だよね。実際に埗点ずか䌞びた」

癜石君「埗点は暡詊の囜語は良かったず思いたす。倏たでに囜語の成瞟を䞊げおおくず埌々圹だったかなず思っおたす。1幎間振り返るず。」

癜石君「囜語はある皋床䌞びるず成長を感じなくなっおしたうから、早めに䌞ばしお経隓を積むずいうこずは重芁かなず思いたした。

森氞「確かに囜語っおすぐに成瞟が䞊がるわけではないし、1日1題ずは蚀うけれども、早めにある皋床のレベルになっおいれば色々芋えおくるから、それを早めに䜜っおおけばっおこずか。ルヌト衚も䞀番早く進むしね。」

森氞「実際3教科䞊げないずいけない状況で、どれからかっおのはあるかもしれないけど、普通に進めたら囜語が䞀番早めに進むし、1個ず぀片付いおいくず進んでる感あるしね。」

癜石君「1教科だけに片寄っちゃうずよくないず思うので、バランスよく進めおいった結果、囜語が䞀番早く効果が芋えおきたのかなぁっお感じでした。」

森氞「浪人っおなるず䞊行しおやっおかないず時間ないしね。」

森氞「叀文・挢文もそんな感じ」

癜石君「珟圹の時は問題を解いたりしおなかったんで・・・。単語ず文法をちょっずだけ、そんな感じだったんで。単語は継続しお、文法ずか他の基瀎のずころをずりあえず、叀文は量をやるのが倧事だず思いたした。読めなくおも感芚で、ずいうこずもできるようになったりはあるので。量をずにかく読んだ方がよいかなず。」

森氞「実際少ないず䞍安だよね。党然知らない文章出おくるしね。結構経隓がモノをいいたすよね。」

癜石君「文章で時代が同じこずも倚いので。この時代だしこういう感じかな、恋愛の話だろう、など掚枬力が経隓で぀くのかなず。」

森氞「叀文はそんなずころかな。」

癜石君「そうですね。」

森氞「点数は取れるようになった」

癜石君「そうですね。本番では点数を取るこずができたした。」

森氞「挢文は」

癜石君「挢文に関しおは参考曞が1冊で良かったので間に合っおよかったなぁずいう感じでした。」

森氞「英語はシス単に切り替えおどうだった」

癜石君「システム英単語は凄く圹に立ちたした。英語は英単語がものをいうので。速読英単語ではカバヌできない単語もシス単には茉っおいたのでかなり圹に立ちたした。」

森氞「どちらもやり蟌んだからわかるこずかもしれないね。単語やり぀぀、文法は」

癜石君「文法はビンテヌゞですね。」

森氞「文法は単なる暗蚘にならずに進められたモチベヌションもっおやれた」

癜石君「文法は正盎嫌いだったんで・・・、ずおも力を入れたわけではなかったですね。自分が受けた倧孊は文法問題が単䜓で倧問で出されるこずは少なかったので、文法問題を解くのを重芖するずいうよりは、長文の䞭で出おくる文法を『これはあの文法だな』ず識別できる皋床くらいたでを目暙にしお進めたした。解釈に関しおは、珟圹の頃やっおいなかったので、時間がかかり倧倉でした。ただその分、読みにくい文章が出たずきに圹立ったり、読むスピヌドが速くなりたしたし力は぀いたかなず。普段は意識せずに読み進めお、ひっかかっちゃったずきに、文構造を割り振っお、䜿いたしたね。」

森氞「倧倉な点はありたしたか」

癜石君「『基瀎英文解釈の技術100』は単玔に量が倚いずころが倧倉でしたが、内容ずしおは英文のレベルは䜎かったので、難易床が高くお倧倉ずいうわけではなかったです。」

森氞「それで長文もやっお、その䞭で倧倉なこずはあった」

癜石君「日倧レベルの長文は倧倉ではなかったですが、ポラリス3は長い文章が倚かったので、倧倉でした。」

森氞「頑匵りたしたね。過去問も解けたしたか」

癜石君「いきなり合栌点を取れるわけではなかったですが、慣れおから段々䌞ばしおいくずいう感じでした。」

担圓講垫に぀いお

森氞「担圓の先生は党郚で3人いたよね。どうだった」

癜石君「特蚓の䞭で、"講垫の方が実際に行っおいた勉匷法"や"受隓生だった圓時の話"を聞けたこずが受隓生ずしお戊っおいく䞊でずおも貎重でした。」

森氞「リアリティあるし、実䜓隓を聞くこずは重芁だよね。それを聞いお、癜石君なりの勉匷法を線み出しおいけたんだね」

 

浪人を経隓しおみお

森氞「浪人で䞀番぀らかったこずはなんでしたか」

癜石君「遊んだりできなかったこずですね。自分の呚りはもう倧孊生なので、呚りを芋おしたうずモチベヌションが䞋がっおしたいたした。」

森氞「そうだよね。それはどう乗り超えたの」

癜石君「呚りの人に助けられたした。䌚った時には話しおくれたり、応揎しおくれたり。気を遣っお遊びに誘わないようにもしおくれおいたした。そのおかげで頑匵ろうず思えたした。」

森氞「そうだったんだね。良い友達に恵たれたね。お家の方のサポヌトもあった」

癜石君「家では普通にしおくれおいたのが倧きかったかな。特別扱いはされなかったです。基本的自由にやらせおもらえたした。自分にずっおはそこが自分にあっおお良かったです。」

森氞「浪人を経隓しおみお感想をお願いしたす」

癜石君「結果的には明治倧孊に受かったので、良かったです。ここたで自分ず向き合う機䌚は今たでなかったので、人生の経隓倀ずしお倧きかったです。」

森氞「癜石君はこの1幎が長かったっお蚀っおたよね。それだけ、「倉化」したっおこずじゃないかな。濃い1幎間を過ごしやり遂げ本圓に成長したなず思いたす」

 

これから受隓をする人たちぞメッセヌゞをお願いしたす

受隓生はキツむですが、その䞭で自分なりに楜しんでやるこずが倧切だず思いたす

癜石君①

 

 

校舎長からのコメント

癜石君は自分の䞭に確固たる信念を持っおいたした。

それが受隓ぞの姿勢に衚れおいたした。

毎週、出された宿題を高レベルで仕䞊げ、着実にルヌトを進めおいくこずができたした。

途䞭、暡詊の結果が思わしくないこずもありたしたが、癜石君の䞭で培われる力に圌の䞭でも実感があり、実際、段階突砎テストの点数や過去問挔習の点数にそれが衚れおいきたした。

今回の合栌も受かるべくしお受かった結果だず思いたす。

この1幎で倧きく成長した姿を芋せおくれたした。この先の倧孊生掻、将来を生き生きず切り拓いおくれるこずを願いたす。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか

癜石君の1幎間の䜓隓をお䌝えしたした。

こんなこずが本圓に歊田塟では可胜なんです。

今、勉匷で悩みを抱えおいたり、思うようにいかない方も䞀぀のきっかけで自分を倉えるこずができたす。

是非䞀床お話を聞かせおください。

スタッフが党身党霊盞談に乗りたす。

 


鹿島田・新川厎で倧孊受隓の塟・予備校をお探しなら歊田塟鹿島田校

〒212-0058 川厎垂幞区鹿島田1-4-9

JR南郚線 鹿島田駅 埒歩2分

JR暪須賀線・JR湘南新宿ラむン 新川厎駅 埒歩3分

☎ 044-589-5946

 

無料受隓盞談はこちらから

無料受隓盞談

察象゚リア
新川厎駅、鹿島田駅、矢向駅、平間駅、尻手駅、向河原駅呚蟺

幞区鹿島田、新川厎、塚越、新塚越、北加瀬、小倉、新小倉、䞋平間、叀垂堎、他、䞭原区、鶎芋区など

近隣䞭孊校
日吉䞭孊校、南加瀬䞭孊校、塚越䞭孊校など

それ以倖の゚リアにお䜏たいの方もお気軜に

綺麗な自習宀など、充実した孊習環境を是非䞀床芋に来おください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、䞭孊生や瀟䌚人受隓生も気楜にお越しください。

æ­Šç”°å¡Ÿ 鹿島田校 川垂・鹿島田駅呚蟺で倧孊受隓塟・予備校ならE刀定から逆転合栌授業をしない。歊田塟 (takeda.tv)

あなたに合った勉匷法を教えたす

無料受隓盞談に行っおみる