塾生の声

🌸合格体験記🌸 得意科目の国語をしっかり伸ばして合格!!

iOS の画像 (15)

 

こんにちは!武田塾鹿島田校です!

本日は、、得意科目の国語をしっかり伸ばして合格を手にした生徒さん の合格体験記です!

 

名前:中野隆一さん

出身校:鶴見大学付属高校

合格校:二松学舎大学文学部

 

最後に『二松学舎大学についての紹介』があるので気になる方は是非見てみてくださいね。

 

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校2年生の2月】

偏差値は、国語60前半、日本史50、英語35あたりを行ったり来たりしていた。

 

武田塾に入ったきっかけは?

母の勧めで面談を受けたこと。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか? 

繰り返しやるということを覚えた。

学校の試験すらまともにやっておらず、単語帳も見ることさえしていなかった。

武田塾に入ってからは、1つの参考書を何回もやり、それに伴って成績も上がっていった。

 

偏差値は、国語66.6、日本史59、英語はあまり伸びずに45

 

担当の先生はどうでしたか?

良い先生たちだったと思う。

サボったりしていて、進歩が遅れた時などでも、マイペースにやらせてもらえた。

家から出るのが面倒でリモートで特訓を受けていた時も分かりやすく説明してくれた。

 

武田塾での思い出を教えてください!

自習に行ってなかったので特になし。

 

好きな参考書ランキングベスト3を教えてください!

第3位 『現代文ポラリス』

コメント:自分のミスの原因がすぐに分かる良い参考書。

 

第2位 『現代文キーワード読解』

コメント:今まで何となくで理解していなかった言葉の意味を知れた。例も分かりやすく、読んでいて楽しかった。

 

第1位 『英語長文ハイパートレーニング

コメント:一つ一つの説明が丁寧でわかりやすい。特に後ろの訳はその役がどこに対応しているかが分かりやすかった。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分は国語が得意科目だったので、国語の配点が高い方式で受験した。

苦手を克服することはもちろん大切だが、自分の得意分野で戦うことが出来るということを覚えておいてほしい。

 

 

校舎長からのコメント

中野君入試おつかれさま!

中野君は英語がすごく苦手ということで、武田塾で英語の勉強をスタートさせました。

その勉強をコツコツ頑張ることで、武田塾模試での偏差値を急激にアップさせていましたね。

また、得意の現代文は日頃からの読書などの取り組みで、高い偏差値をキープしていたのが印象的です。

よく、来校時に好きな小説の話を聞かせてもらったことが思い出されます。

二松学舎大学に行って、さらに、自分の興味を学問という形で追求していってください。

合格おめでとう!

 

-二松学舎大学紹介-

何学部何学科があるの?

文学部と国際政治経済学部の2学部があります!

 

文学部の学科専攻は?

文学部は4学科12専攻あります!

国文学科 ・国文学専攻・映像、演劇、メディア専攻・日本語学専攻

中国文学科 ・中国文学、日本漢学専攻・中国語、韓国語専攻・書道専攻

都市文化デザイン学科 ・コンテンツ文化専攻・観光メディア専攻・国際日本学専攻

歴史文化学科 ・日本史専攻・欧米、アジア史専攻・思想、文化史専攻

 

国際政治経済学部の学科専攻は?

国際政治経済学部は2学科4専攻あります!

国際政治経済学科 ・国際政治専攻・国際経済専攻・法行政専攻

国際経営学科 ・国際経営専攻

 

2022年度から、、

文学部は2022年度入学者から新カリキュラムとなり、専攻名が変更となります。
また、歴史文化学科が新設 されます。
 
 

どこにある大学なの?

 

【九段下キャンパス】

九段キャンパス地図

                       (二松学舎大学ホームページより引用)

九段1・2号館
〒102-8336 東京都千代田区三番町6-16
九段3号館
〒102-0074 東京都千代田区九段南2-2-4
九段4号館
〒102-0074 東京都千代田区九段南2-4-14
九段5号館(九段光ビル)
〒102-0074 東京都千代田区九段南2-4-13

 

凄く立地が良いですね!九段下駅、半蔵門駅、飯田橋駅、市ヶ谷駅等から歩いて行けるそうです。

都心にも出やすいので、学生ライフがより楽しめそうです!

 

【柏キャンパス】

柏キャンパス路線図

〒277-8585 千葉県柏市大井2590

 

スクールバスが駅から出ているようなので、通いやすそうですね!

詳しくは二松学舎大学ホームページを見てみてくださいね。

 

気になる偏差値はどのくらい?

 

偏差値 学部 学科
55.0 文学部

国文学科

52.5

文学部

都市文化デザイン学科
52.5

文学部

中国文学科
47.5 国際政治経済学部

国際経営学科

47.5

国際政治経済学部

国際政治経済学科

                           (みんなの大学情報サイトより)

 

日東駒専の文学部と偏差値を比較してみましょう。

【東洋大学文学部】 偏差値52.5~60.0

【専修大学文学部】 偏差値52.5から57.5

【日本大学文理学部】 偏差値52.5~57.5

【駒沢大学文学部】 偏差値50.0~57.5

(日本大学は物理・数学などの理系の学科は除いています)

 

二松学舎大学文学部の偏差値は日東駒専並みですね!

 

塾舍名の由来は?

二松學舍の二松は、二本の松です。三島中洲は公職を去って私塾を開いた際に、中国の唐代を代表する文人である韓愈の文章から典故を取りました。韓愈の文章は、「藍田県丞庁壁記」。世俗から断絶して読書と学問に沈潜した友人が、庭に二本の松を植え、その間で詩を吟じたことを描きます。中洲はこの二松を、脱俗の象徴として模しました。出世して高位高官に就くことと、学問に沈潜して自由に吟じること。後者の場として二松はありました。しかし一方で中洲は世の中に有用な人材であれ、とも言います。一見矛盾するこの主張は、漢学の伝統として、まず自分の身を修めること、その後に経世の志を持つこと、その両面を具現しています。

 

また、明治を代表する文豪、夏目漱石さんが14歳で、当時漢学塾であった二松学舎へ入塾したそうです。

 

最後に

以上、中野君の合格体験談、二松学舎大学の紹介でした!

新型コロナウイルスの影響で思うように塾で勉強できなかったと思いますが、『合格』を勝ち取れて良かったです!

充実した大学生活を送れるよう祈ってます。

以上です。

 

武田塾鹿島田校では、 無料受験相談 を行っております!!

ささいなことでもよいので、まずは話してみませんか??

 

<武田塾鹿島田校>新川崎駅・鹿島田駅から徒歩5分
〒212-0058
神奈川県川崎市幸区鹿島田1-4-9

 

  ▼お電話でお申込希望の方は
  044-589-5946に電話し受付に”受験相談希望”とお伝えください!
  ※電話受付時間 月〜土・祝日 14:00〜21:30

 

  ▼PC・スマートフォンの方はこちらから

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる