塾生の声

🌸合格体験記🌸 武田塾の勉強法で県立鶴見から成城大学合格!!

iOS の画像 (20)

 

こんにちは!武田塾鹿島田校です!

本日は、、鹿島田校開校と同時に入塾してくれた生徒さん の合格体験記です!

最後には合格した生徒の高校についても記載しているので、ぜひ最後まで是非ご覧ください!

 

名前:石沢君

出身校:県立鶴見高校

合格校:成城大学 文芸学部 英文学科

 

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校2年生の2月下旬ごろ】

偏差値40下回るくらいでした、、。

学校の定期試験の前に少し勉強するくらいでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

元々は指定校推薦で大学に行こうとしていたのですが、2年生の終わりあたりに指定校推薦が取れるか怪しくなり、受験勉強を始めることにしました。

自分だけで勉強するのは無理だと思い、塾に入ることを決め、いろいろ探した結果自分に合っていると思い、武田塾に入りました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強法は塾に入る前は受験勉強を全くしていなかったので、学校の定期試験で出そうなところを暗記することだけしかしていませんでした。

塾に入ってからは参考書をしっかり読み、理解して、それを演習などで実践するようになりました!

そして、復習をしっかりするようになりました。

例えば、英語の長文は解き終えた後、SVOCをしっかり取って英文の構造をより深く理解するようしました。

成績は受験期の最後の方に伸びました!一度やったことの復習をしてから成績が伸びるようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

分からなかったことを分かりやすく教えてくれたり、受験について知らなかったことや有益な情報を教えてもらえたのでかなり助かりました!

 

武田塾での思い出を教えてください!

勉強はほとんど塾でしていましたし、高校3年生の11月頃からは閉館日を除いて毎日来ていたので、家にいるよりも塾にいる時間が長かったことが思い出です。

 

好きな参考書ベスト3を教えてください!

 

第3位 『古文単語ゴロゴ』

コメント:覚えやすいので使いやすかったです!

 

 

第2位 『速読英熟語』

コメント:載っている長文を毎日音読していました!

 

 

第1位 『大岩のいちばんはじめの英文法』

コメント:長文で構造が分からないときは、この本を見て復習していました!

 

来年度以降の受験生にメッセージお願いします!!

勉強は早めに初めて、基礎をやり続けることが大切です!

頑張ってください!!

 

 

校舎長からのコメント

石沢君おめでとうございます!!

彼は、校舎が開校してからすぐ自分で、無料受験相談を電話で申し込んでくれました。

そこで、「一緒に志望校合格を目指していこう」と意気投合し、数日後、すぐに電話がかかってきて、お母様を加えての3者面談となりました。

そのときは、「今まで勉強してこなかったので、いきなり3科目で始めるのは厳しいだろう」というお母様のお話があり、まずは2科目でのスタートとなりました。

しかし、入塾後、ほぼ毎日と言っていいくらい自習に来てくれて、「こんなに勤勉な生徒はいない!!」と成長がとても楽しみな生徒さんでした。

そこから、ルートもどんどんこなしていってくれました。途中、段階突破テストの合格ができないことがありましたが、対策を一緒に考えつつ、無事乗り越えてくれました。

その後も、面談では、お母様から「こんなに変わるものなのか。武田塾に入れてよかった」というお声もいただきました。

私も、石沢君のような生徒さんが通ってくれて本当にありがたいという気持ちでした。

今回の合格もまぐれではなく、しっかりとした実力をつけて、受かるべくして受かった結果だと思います。

1年間の伸びでは誰にも負けないくらいの伸びでした。
その「成長力」をこの先の人生でも発揮してもらえればと願っております。

本当におめでとう!!!

 

ー県立鶴見高校紹介ー

どこにある高校なの?

住所:〒230-0012 神奈川県横浜市鶴見区下末吉6丁目2-1

 

access

設置課程は?

 

(1)所在地横浜市鶴見区下末吉六丁目2番1号

(2)全日制課程・普通科

(3)校地面積39,756.00平方メートル

(4)教育方針

人格の完成をめざし、平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたっとび、勤労と責任を重んじ自主的精神に充ちた心身ともに健全な国民の育成を期する。

 

部活動は何があるの?

【運動部】

・剣道・硬式テニス・ソフトテニス・サッカー・柔道・水泳・卓球・バスケットボール・バレーボール・ハンドボール・野球・ラグビー

・陸上競技・ラクロス・ダンス・バドミントン

【文化部】

・S.O.S(軽音部)・華道・茶道・写真・吹奏楽・生物・美術・書道・漫画研究

 

進路面は?

進学実績(平成29年度)

【国公立大学】

茨城大・埼玉大・千葉大・神奈川県立保健福祉大 ・高崎経済大・電気通信大・東京学芸大・横浜市立大・横浜国立大

【私立大学】

・青山学院大・麻布大・亜細亜大・桜美林大・大妻女子大・学習院女子大・学習院大・神奈川工科大・神奈川大・金沢工業大・鎌倉女子大・関東学院大・北里大・近畿大・慶応義塾大・工学院大・國学院大・国士舘大・駒澤女子大・駒沢大・相模女子大・産業能率大・実践女子大・芝浦工大・上智大・湘南工科大・昭和音楽大・昭和大・昭和女子大・昭和薬科大・女子栄養大・白梅学園大・杉野服飾大・成蹊大・成城大・清泉女子大・専修大・創価大・大正大・拓殖大・玉川大・多摩大・多摩美術大・千葉工業大・中央大・鶴見大・帝京科学大・帝京大・田園調布学園大・桐蔭横浜大・東海大・東京医療保健大・東京家政大・東京工科大・東京経済大・東京女子体育大・東京工芸大・東京電機大・東京農業大・東京都市大・東京理科大・東邦大・東洋英和大・東洋学園大・東洋大・獨協大・日本体育大・日本大・日本女子大フェリス女学院大・文教大・法政大・武蔵大・武蔵野大・明治学院大・明治大・明星大・目白大・立教大・早稲田大 等

 

実際どうだった??

全体的に部活動は活発でしたか?

「部活動はあまり活発ではなかったです。」

 

生徒の何割くらいが部活動に所属していましたか?

「生徒の6〜7割ぐらいが入ってました。」

「学校イベントは何が1番楽しかったですか?」

「体育祭が一番楽しかったです。」

 

「何割くらいの生徒が大学受験に挑んでましたか?」

「6割ぐらいです。」

 

「鶴見高校は通ってみてどうでしたか!?」

「家から近かったので、通いやすかったです。」

 

 

最後に

以上、石沢君の合格体験談でした!

石沢君、合格おめでとう!そしてインタビューに答えてくれてありがとう。

本当にお疲れ様でした。

充実した大学生生活を送れるよう祈ってます。

以上です。

 

武田塾鹿島田校では、 無料受験相談 を行っております!!

ささいなことでもよいので、まずは話してみませんか??

 

<武田塾鹿島田校>新川崎駅・鹿島田駅から徒歩5分
〒212-0058
神奈川県川崎市幸区鹿島田1-4-9

 

  ▼お電話でお申込希望の方は
  044-589-5946に電話し受付に”受験相談希望”とお伝えください!
  ※電話受付時間 月〜土・祝日 14:00〜21:30

 

  ▼PC・スマートフォンの方はこちらから

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる