ブログ

🌸合格体験記🌸 AO入試から切り替えて一般入試で合格!

 

iOS の画像 (6)

 

こんにちは!武田塾鹿島田校です! 

本日は、、夏だけタケダを体験してから入塾してくれた生徒さん  の合格体験記です!

 

名前:高久莉緒さん

出身校:私立東京高校

合格校:実践女子大学 文学部 英文学科

 

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校3年生の7月末】夏タケからの入塾です!

偏差値は40以下で、古文・現代文は何もわからない状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

説明を聞いて、自分のペースで勉強できると思ったから。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか? 

講師の方が自分に合った学習方法を考えてくれたり、分からないところはわかるまで教えてくれて、全く分からなかった古文がすごく読めるようになりました!

 

担当の先生はどうでしたか?

とても親身になって教えてくれました!

私が分からないところをばれないようにしていた時は、必ず先生にばれて、分かるまで教えてくれました。

 

また、受験に不安を抱えていると付箋に

『勉強こそが唯一の精神安定剤!』と書いて渡してくれて、励みになりました。

今でもスマホの後ろに貼っています。

 

武田塾での思い出を教えてください!

自習帰りにいつも話しかけてくれた大西さんです!

恋バナ、面白い話、勉強の話をしてくれて、とても気分転換になりました!!

合否が出て落ち込んでいるときも塾に呼んでくれて、話してくれて嬉しかったです!

 

好きな参考書ランキングベスト3を教えてください!

第3位 『富井の古典文法をはじめからていねいに

コメント:一生分かり合えないと思っていたのに、読めるようになりました!

 

第2位 『システム英単語』

コメント:これを全部覚えれば、長文がある程度読めるようになります!

 

第1位 『古文単語ゴロゴ』

コメント:ゴロで簡単に覚えれるので、古文が身近に感じられる!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

たくさん勉強をすると、勉強した分だけ明るい未来が待っています!

なので、辛くても最後まで頑張ってください!

 

 

校舎長からのコメント

彼女は、周りより少し遅めの受験勉強のスタートでした。

ですが、その分毎回の確認テストをきっちり高得点を取ることができていました。

暗記が得意な一方、参考書を人に説明できるレベルまで理解度を引き上げることが課題でした。

そこへも取り組み、ルートを進めていくことができました。

途中、段階突破テストで、何度か足踏みがありましたが、最終的には合格し、着実に力をつけることができていました。

「受験の大変さを実感した」という趣旨のことをお母様も言われていましたが、最後まで粘り諦めず掴み取った合格だったと思います。

その培った力を発揮し、大学生活、その先の人生を充実させてほしいと思います。

 

~番外編~ 東京高校紹介

どこにある高校なの?

住所:〒146-0091 東京都大田区鵜の木2-39-1

 

東急多摩川線鵜の木うのき駅下車徒歩5分だそうです!

多摩川のそばにある学校で、立地もよさそうですね!

 

部活動は何があるの?

2021年度 部活動入部状況(加入率全体88.0%)とホームページに記載されていました。

 

また、東京高校には強化指定部に認定されている部活動がいくつかあるようです。

生徒さんに聞いてみたところ、全国大会出場レベルの部活動もあるそうです!!

「男子陸上競技部、女子陸上競技部、ラグビー部、女子テニス部、女子バレーボール部、サッカー部、野球部」

【運動部】

チアリーディング部、男子バレーボール部、剣道部、卓球部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、男子バスケット部、女子バスケット部、男子硬式テニス部、女子バドミントン部

【文化部】

吹奏楽部、美術部、書道部、茶道部、軽音楽部

【同好会】

ESS、インターアクト、写真、コンピュータ

 

進路面は?

進学実績(2021年度3月卒業生)

四年制大学247名、短期大学7名、専門学校36名、その他51名

【国公立大学】

東京工業大、電気通信大、千葉大、横浜国立大、琉球大、神奈川県立保健福祉大

【私立大学】

青山学院大、亜細亜大、桜美林大、学習院大、神奈川大、鎌倉女子大、関東学院大、北里大、杏林大、工学院大、國学院大、国士舘大、駒沢大、産業能率大、実践女子大、芝浦工業大、順天堂大、松蔭大、昭和女子大、成城大、聖心女子大、清泉女子大、専修大、大東文化大、拓殖大学、玉川大学、中央大学、帝京大学、東海大学、東京家政大学、東京工科大学、東京都市大学、東京農業大学、東京理科大学、東洋大学、東洋英和女学院大学、日本大学、日本女子体育大学、日本薬科大学、フェリス女学院大学、法政大学、星薬科大学、武蔵大学、明治大学、明治学院大学、明星大学、立教大学、立正大学、立命館大学、早稲田大学等

 

有名大学にも多数進学していますね!

 

最後に

以上、高久さんの合格体験談、東京高校の紹介でした!

 

新型コロナウイルスの影響で自習室に来れなかったり、特訓をzoomで受けたりと、大変でしたね。

そんな状況下でも合格を勝ち取れた高久さんは素晴らしいです。塾に入る前より大きく成長できたと思います!

自習の帰りや面談時に「受験が終わったら、大学に合格したらしたいこと」をたくさん話しましたね。

すごく記憶に残っています。これからは自分のしたいこと、思う存分挑戦してみてくださいね。

改めて、合格おめでとう!充実した大学生活を送れるよう祈っています!

 

以上です。

 

武田塾鹿島田校では、 無料受験相談 を行っております!!

ささいなことでもよいので、まずは話してみませんか??

 

<武田塾鹿島田校>新川崎駅・鹿島田駅から徒歩5分
〒212-0058
神奈川県川崎市幸区鹿島田1-4-9

 

  ▼お電話でお申込希望の方は
  044-589-5946に電話し受付に”受験相談希望”とお伝えください!
  ※電話受付時間 月〜土・祝日 14:00〜21:30

 

  ▼PC・スマートフォンの方はこちらから

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる