塾生の声

【2024合格体験記】継続する勉強を確実に身につけ、見事志望校に現役合格!

こんにちは!武田塾香椎校です!

今回は、高校2年生の1月に入塾し、

見事に志望校合格を果たした生徒の合格体験記を紹介します!

 

ぜひ最後までご覧になって、今後の勉強や塾選びの参考にしてください!

 

生徒プロフィール

S__169402370

お名前:相生絢香さん

高校:つくば開成福岡高等学校

入塾時期:高校2年生 1月ごろ

 

合格した大学学部

🌸筑紫女学園大学 文学部

🌸筑紫女学園大学 現代社会学部

🌸筑紫女学園大学 人間科学部

🌸福岡女学院大学 人文学部

🌸福岡女学院大学 人文学部

 

武田塾に入る前の状況は?

通信制高校だったということもあり、

定期テストなどのテストは難しいものではなかったので良い点が取れていました。

しかし、模試などになると、

「ほとんど解けず時間も足りない,,,」という状況で、順位も下の方でした。

 

勉強時間については、

平日勉強時間2時間程度、

休日勉強時間3時間程度

といった状況でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

入塾前は勉強の仕方が分からず

”1問1問にすごく時間をかけて解く”、

”単語を何も計画を立てず、やりたくなったように単語帳を見る”

などといった勉強の仕方をしていました。

これでは、長時間机に座っていても身につかず、

継続的に勉強することができませんでした。

 

3年生でも塾には入らず、受験勉強は自分でするつもりだったのですが、

”志望校合格のためにどのくらい勉強しなければならないか”

”何から勉強しなければならないのか、やらなければならないのか”など

根本的なところから何も分からなかったので入塾しました。

 

また、私は通信制高校に通っていたこともあり、

人数の多い集団での授業には慣れておらず

自分のペースで進められるところを探しており、

武田塾の”個別指導”のスタイルが自分に合っていると感じました。

 

加えて、受験相談の際

”1つ1つの教材の終了時期の目安が明確に決められており、

入試日までに勉強成果が現れるような計画になっていること”や、

”一週間分の勉強計画を先生と一緒に立てられるところ”

これまで継続して勉強を続けることができなかった私にピッタリだと思い入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強に対する考え方が変わりました。

これまでは理解するまでじっくり考えて、

時間をかけてするかで勉強だと思っていたのですが、

塾に入ってから、

1回やって分からなくても、何回も繰り返し復習することや、

時間に制限をかけて勉強するほうが、

結果的な勉強量も増えるし、定着していきました。

そして、自ずと、模試でも少しずつ成績が上がっていきました。

 

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生はとても明るく、フレンドリーに声をかけて下さる印象でした。

勉強がうまく行かず、気持ちが不安定になっていた時も、

いつも変わらず明るく接してくださったことがかなり支えになりました。

 

また分からないことを質問した時にはわかるまで粘り強く教えていただき、

時にはまとめたものを渡してくれたりと、

熱心に向き合ってくれたのがとても嬉しかったです。

 

また、志望していた大学に通われていることで、

大学の雰囲気やオープンキャンパス、入試などについて

普通得られない細かな情報を聞けたのが個人的に助かるポイントでした!!

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

高校ではクラスが少人数制だったので、多くの人と関わる機会がなく、

新しく出会った人と話をすることはとても緊張していたのですが、

武田塾に入って、少しずつ他の生徒とも話すようになりました。

様々な人と関われたことで、人と話すことにも慣れ、

これからの大学生活や社会に出るための良い経験が出来ました。

 

勉強に関しては、

入塾前と比べて勉強のやり方が分かるようになり、

”計画の立て方”や、”復習の仕方”など、

これからの勉強でも役立つ”自習方法”を身に付けることができました。

 

また、長期間継続して何かに取り組んだ経験が初めてだったので、

志望校合格は大きな自信になりました!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:  大岩のいちばんはじめの英文法

英語の教材で一番はじめに取り組んだもので、基礎を学べる教材だけど、

勉強が進むにつれてこの教材で学んだ知識がとても役に立ったので、

後々、「やっておいてよかった!」と思った。

 

第2位:   Next Stage

問題形式の教材だったから、

”自分が何が分からないかをはっきり知れた”し、

入試にも直接役立ちやすかったので好きだった。

 

第3位: 岡本梨奈の1冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本 

古文の読み方、解き方という他の教材にはあまり書かれていない

古文の技を知ることができる教材だから、

古文の問題を解くときに学んだことを実際使っていることを認識できた。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強は長期的な勉強になるので、

成績も気持ちにもすごく波があると思いますが、波に流されず、

目の前のやるべきことを淡々とこなしていって課題をクリアしていけば

入試の時に安定して着実に得点を取れるようになり、

落ち着いて問題を解けると思います!頑張ってください。

 

担当の講師より

担当講師プロフィール

IMG_2269

担当:石田先生

出身:筑紫女学園大学 人間科学部(初等教育)

担当科目:英語、文系数学、国語、日本史

 

メッセージ

相生さんを担当していた石田です!

約一年間相生さんと一緒に二人三脚で過ごしてきました。

特訓では毎日の勉強・生活習慣、勉強方法などを指導をしながら

日常の何気ない内容についてもたくさんコミュニケーションを取り、

少しの不安でも確実に解決してきました。

 

相生さんは、どの参考書もすべて完璧になるまで頑張っていましたし、

自分の学習状況を客観的な視点から見て、

自分から”〇〇の範囲の勉強がしたい!”と言ってきてくれ、

毎回の特訓がとても内容の濃いものになっていました!

どんどん”自学自習”の力がついていく姿に嬉しく思っていました!

 

漢字検定や英検など、入試勉強をしながら検定勉強も行い、

入試に向けて確実に自信をつけていったのも印象に残っています!

 

「継続して何かに取り組む難しさ」を感じながら、

「目標達成できた自信」を感じることができた経験は

これから何に取り組む時でも、必の支えになる必ず思います!

頑張ってください!!!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

相生さんは、武田塾の指導を通して、

『継続して勉強に取り組むことの大切さ』を学び、

『参考者1冊1冊を完璧になるまで取り組む』ことで

見事志望校合格という目標を達成しました!

 

改めて、相生さん合格おめでとう!!!

 

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

関連記事

武田塾の無料受験相談とは?実際の相談例をあげながら徹底解説!

こんにちは!武田塾香椎校です! 武田塾では、全国どの校舎でも無料受験相談を行っています。 しかし無料受験相談について、 「実際にどのような相談をしているの?」 「どの時期に行くのがベスト?」 「武田塾 ..

【合格体験記2024】武田塾で浪人し模試9割越え&広島大学薬学部に合格

こんにちは!武田塾香椎校です! 今回は合格体験記を紹介します。 今回の生徒さんは、 武田塾で一年浪人し、志望校である広島大学薬学部に逆転合格! 入塾時の一番の課題は「モチベーション」でした。 担当の講 ..

【新高校3年生向け】高校3年生の1年間ってどんな感じ?

こんにちは!西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。 今回は「【新高校3年生向け】高校3年生の1年間ってどんな感じ?」についてご紹介していきま ..

【合格体験記2024】九州工業大学に現役合格!苦手教科+40点!

こんにちは、武田塾香椎校です! 今回は合格体験記を紹介します! 今回紹介する生徒さんは、 とにかく化学が苦手、ということで武田塾に来てくれました。   そのあと基礎からやり直し、 6月に27 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる