ブログ

【合格体験記】研究と勉強を両立し、愛知教育大学に逆転合格!

2024年01月13日(土)

こんにちは! 武田塾刈谷校です!

本日は、見事
愛知教育大学
に大逆転合格した生徒さんのご紹介です!

学校の定期テストで精一杯だった彼女がどのように合格をつかんだのか、一緒に見ていきましょう!

刈谷校 (1)

氏名

小島 久実さん(名城大学附属高等学校)

合格大学

🌸愛知教育大学 教育学部

入塾時の状況

DSC00260

入塾時期

・1年生の夏

当時の状況

日々の研究活動や、部活動に追われ、模試では偏差値が高校入学時より、20以上落ちてしまっていました

もちろん学校の授業についていけず、定期テストで精一杯で、受験勉強どころではありませんでした

武田塾に入ったきっかけは?

8f133aa92418743b00046f7fdb6f3629_s (1)

忙しすぎる毎日

5時起き→2時間の通学→授業後の研究活動→部活を掛け持ち→科学系の活動→二時間移動→直接習い事→帰宅23時過ぎ

のような生活を送っていました。

土日も両方遠くまで科学系の発表や、大学の研究室にお世話になる等、平日と変わらず活動をしていました。

研究と勉強の両立

当然日々睡眠不足と披露が抜けない毎日を過ごしていました。

大学受験や定期試験どころか日常生活がままならなくなっていました。

周りは部活を辞めたり、研究活動から手を抜いたりして勉強に食らいついていました。

しかし私は高校生だからこそ利用できるシステムや、経験、そしてこの高校だからこそ出来る研究活動をあきらめたくはありませんでした

それでもこのままでは基礎知識も身につかず大学進学も出来ず、夢が閉ざされてしまうと焦りを感じながら抜け出せずにいました。

武田塾との出会い

1年の夏にたまたまHPで武田塾刈谷校の無料受験相談を見つけました。

部活や活動も続けながら勉強を続けられる、個別指導塾であり自分に合ったペースや参考書で受験までの道のりを、教えてもらえました。

自習室も集中できる環境が整っており、どんな教科でも質問対応をいつでもしてもらえました。

なにより、苦手なスケジュール立てなど、勉強に関わる様々な悩みを特訓でしっかり見てもらえるこのような武田塾のシステムが私の高校生活にとても必要だと感じ、入塾しました。

武田塾に入ってからどのように変わりましたか?

DSC00229

隙間時間を使った勉強法や、寝ないような工夫など、私専用の勉強法をすこしずつ確立していき、効率よく定期テスト対策ができたり、授業にもすこしずつついていけたりするようになりました

そして前よりも部活や科学系の活動にも専念でき、勉強と活動のメリハリもつけられるようになり、様々な活動実績を得られました

先生はどうでしたか?

52102e197631353fe25763a3d9628d59_m

安心と信頼の講師陣

毎週の特訓の時間や、自習の休憩でのお話はとてもいい気分転換になり、そんな方法があったのか!とたくさん学ぶことができました

電車で寝過ごしてしまったり、疲れて熱を出して突然のオンラインへの変更に対応していただいたり、本当にお世話になりました。

先生が現役の大学生ということもあり、親しみやすく、素朴な疑問に答えてもらえたことがとてもよかったです。

特訓レポートもたくさん書いていただき、疲れて帰ってきたときの励みになりました。最後の特訓レポートは本当にうれしかったです。武田塾で教わった事を忘れず大学でエンジョイします!

最強の校舎長

校舎長もすごく幅広い知識をもっていて、小論文特訓や面談では勉強だけではなく、マインドや、キャリアデザイン、視野の拡張など、これからの人生で役に立つ様々な事まで教わりました

武田塾での思い出を教えてください!

DSC00231

イトミミズと受験勉強

部活の買い出し帰りにイトミミズを片手に武田塾に寄ったり、ワークショップで使うアメンボを持ち込んだりとだいぶ変な子でしたが全部笑って対応してくれたことです。

好きなことを続けるのは自分の苦手なことと向き合わなければ続けられません。楽しいけれど楽しいだけでは終わらないすごく辛くしんどいこともあります。

トクイとニガテ

私はトクイとニガテのギャップに悩み続けた高校3年間でした。武田塾に来て先生とお話するときは好きで得意なことも苦手で全然できないこともそれが私で、それだからいい。トクイは伸ばしてニガテも努力し続ければいいのだと等身大の私を評価してもらえました

コミュニケーションをたくさんとることによって、いろんな角度からアドバイスをいただき、失敗も成功も一緒に笑って認めてもらえてとてもうれしかったです

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:学びエイド

眠気との闘いに終止符を打ってくれました。

映像短編授業最高でした!

学びエイド

第2位:英文法ポラリス

今ポラリスのすごさを実感しました!

長文がだいぶ読めるようになりました!

61Wr6NpI4LL

第3位:やさしい高校数学

授業と定期テストがなんとかなった?のはやさしい高校数学さまさまです、、

やさしいⅠA

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分の信じた道を徹底的に分析して、

だれにも負けない、もうこれ以上努力しようのないレベルを最後まで目指してこだわること。

自分のトクイニガテを把握して、自分に合った入試方法をリサーチして選択すること。

行動力命!

IMG_2471

担当講師からのメッセージ

小島さんはとても素直で真面目な生徒さんでした。

ちょっと抜けているところはありましたが、壁に当たっても最後まで諦めず、”どのように勉強すれば自分の中に落とし込めるか”を常に考えて参考書と向き合っていました。

彼女の凄いところは、しっかりと自己分析ができる点だと思います。

分析ができているぶん、僕もより問題解決に近づけるアドバイスができました。

大学に入っても自分にあった勉強法を見つけて、楽しい大学生活を満喫してほしいです!

受験に不安がある方は無料受験相談へ!

「独学で大学に合格できるか不安・・・」

「受験勉強って何から始めたらいいんだろう・・・」

大学受験を目の前にすると、いろんな悩みを抱えてしまいますよね。

武田塾刈谷校ではそんなあなたを全力でサポートしていきます!

是非、武田塾の無料受験相談へお越しください!

========================
武田塾刈谷校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 刈谷校

住所

〒448-0028
愛知県刈谷市桜町4丁目31
常慶ビル 2F

最寄り駅

JR刈谷駅北口 徒歩5分
名鉄三河線刈谷駅北口 徒歩6分

受付時間

<月曜日>

自習室利用可能時間 14:30~21:30
電話受付対応時間 15:15~21:30


<火~土曜日>
自習室利用可能時間 14:30~21:30
電話受付対応時間 14:30~21:30

<日曜日>
休校
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【停滞期】勉強していても伸びない?そんな時はこれを読みましょう。

数か月勉強しても成果出ないのは当たりまえ?!PDCAサイクルを回してブレイクスルーポイントを乗り越えよう!

【暗記法】英単語が覚えられない?この5つを試してみよう!

英単語の暗記法で悩んでいませんか?高校1年生や2年生は今のうちから始めておかないと後悔しますよ!

【どこ受ける?】有名国公立と難関私立を併願する際の相性について

これを見れば全部解決!ベストな併願校を選んで戦略的に合格に近づこう!

【武田塾刈谷校とは】逆転合格を生み出してきた校舎の中をご紹介!

数々の輝かしい合格実績を持つ武田塾刈谷校!その魅力と秘密に迫っていきます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる