ブログ

早稲田大学社会科学部まとめ(偏差値・最低点・就職先・受験方式・傾向と対策)

こんにちは!武田塾唐津校です!

本日は、早稲田大学社会科学部の特徴、問題傾向と対策について紹介していきたいと思います。

*本情報は当社調べです。詳しい内容はHPをご覧ください。

早稲田大学について

早稲田大学日本最難関レベルの私立大学です。知名度も高く、知らない人はいないと思います。

早稲田大学には政治経済学部や法学部、近年人気の高い国際教養学部や社会学部などの文系学部のほか、
先進理工学部などの理工系学部、スポーツ科学部といった多種多様な学部があります

歴史もあり、非常に多くの学生が在籍しています。

早稲田大学は各界の有名人も数多く輩出していることでも有名です。

早稲田大学
は、主に4つのキャンパスがあります。

【早稲田キャンパス】
東京都新宿区西早稲田にある早稲田大学のメインキャンパスです。
早稲田大学-早稲田キャンパス1

キャンパス構内には、創設者の大隈重信の銅像や大隈講堂
政治経済学部法学部教育学部商学部
社会科学部国際教養学部の各学部棟や各研究施設などがあります。

【戸山キャンパス】
東京都新宿区戸山にある早稲田大学のキャンパスです。
早稲田大学-戸山キャンパス
文化構想学部文学部の各学部棟、各研究施設があります。

【西早稲田キャンパス】
西早稲田キャンパスは早稲田キャンパス、戸山キャンパスと並ぶ早稲田大学の東京都心部の理工系のキャンパスです。
西早稲田キャンパス – 早稲田大学
理工系が中心で、基幹理工学部創造理工学部先進理工学部の各学部棟、研究施設があります。

【所沢キャンパス】
埼玉県所沢市に位置します。
所沢キャンパス – 早稲田大学
人間科学部スポーツ科学部の学生がここで授業を受けます。

参照:
早稲田大学HP
早稲田大学早稲田キャンパス
早稲田大学戸山キャンパス
早稲田大学西早稲田キャンパス
早稲田大学所沢キャンパス

社会科学部の特徴

早稲田大学社会科学部
メインキャンパスの『早稲田キャンパス』に学部棟や研究施設があります。

社会科学部は既存の人文科学、社会科学、自然科学における幅広い分野を縦糸に、
人権・福祉、環境・計画、産業・企業、国際社会、思想・文化、市民・政府などの
具体的な問題を横糸として設定し、複雑化した現代の社会問題を解き明かしていく、
このような社会的な問題全般を取り扱うのが早稲田大学の社会科学部です。

幅広い科目のなかから自由な選択ができ、他学部・他機関で履修した科目を36単位まで
卒業単位として認められるため、各部を超えた幅広い履修が可能となっています。

そして、2年次から開始される"ゼミ"は60クラス以上あり、それぞれ異なるテーマが設定され、
1学年10程度の共通の関心を持つ学生が集まる形となります。
また、授業や休みの期間を利用して合宿や現場研修、海外フィールドワークが行われること多々あります。

定員は630名です。

参照:早稲田大学HP
     早稲田大学社会科学部HP

社会科学部の偏差値

社会科学部の偏差値は67.5です!

共通テスト利用型だとその得点率は86%必要になります。

社会科学部の受験方法

社会科学部の受験方法は
一般選抜か共通テスト利用型になります。

社会科学/一般選抜

3教科(130点満点
【国語】国語総合・現代文B・古典B(40)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(50)
《地歴》世B・日Bから選択(40)
《数学》数I・数A・数II・数B(備考参照)(40)
●選択→地歴・数学から1科目

社会科学/共テ

5~6教科6~7科目(625点満点
【国語】国語(100)
【数学】数IA(100)
【理科】物基・化基・生基・地学基から2,または物・化・生・地学から1(100)
 ※理科は,「基礎2科目」または「発展1科目」から選択
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](125[62.5])
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100)
《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(100)
●選択→地歴・公民から1科目

*共通テスト利用型に個別試験はありません。

社会科学部の入試問題と受験対策

一般選抜で使用する教科は「国語」「外国語」「地歴・数」の3科目。
配点はそれぞれ国語 40点/外国語 50点/地歴・数 40点130点満点です。
2021年度の合格最低点は78.62/130でした。
今回は必須科目である、国語と英語の問題傾向とその対策を紹介します。

国語

早稲田大学社会科学部の国語は
・現代文1題 融合問題(現・古・漢)1題 計2題
・試験時間60分
・マークシート
となっています。

その特徴として、
現代文は分野に偏りはなく、設問も空所補充・欠分挿入・文整序・内容真偽など様々な出題形式となっています。
そして、融合問題は、古典原文の引用の多い評論が頻出しています。
融合問題としての漢文はしっかり理解しなければならないことが挙げられます。

【対策】
・出題形式が様々であるため、演習を重ね、苦手を克服することが重要です。
 沢山の問題、テーマに触れて苦手を見つけましょう。
「語彙力・テーマ力」を鍛えることも大切です。難しい語句が多く出てきます。
 「現代文キーワード読解」は武田塾でもおすすめしています。

・古文は古文単語・文法・敬語は確実にマスターしましょう。
・漢文は訓読の基本・句法・読解力を身に付けましょう。

英語

早稲田大学社会科学部の英語は
・文法・語彙問題1題 読解問題4題
・試験時間は90分
・マークシート
となっています。

【特徴】
・文法・語彙問題
 30字程度の短文中から誤りを指摘する形式で難易度はやや高いです。
 指定箇所の中に誤りが無い場合は「NO ERROR」
 を選択しなけらばならないところが難しく、正解の根拠が必要になります。

・長文読解問題
 1題当たり1000字以上で出題される文章の内容も非常に難易度が高く、単語もレベルが高いです。
 語彙力・速読力・推測力・構文解釈能力すべてにおいて最高レベルの能力が求められます。

卒業後の進路

早稲田大学社会科学部

国内トップ企業や外資系企業や官僚、起業、ベンチャー企業
など非常に幅広い範囲で活躍しています。

参照:早稲田大学HP
     早稲田大学社会科学部HP

まとめ

いかがでしたでしょうか?
早稲田大学社会科学部は幅広く社会について学べる学部でした。
他学部の授業も単位に入るので、学部を超えて学ぶことが出来ます。

武田塾唐津校のブログでは、早稲田大学だけでなく、他の大学の紹介も行っていますので、
ぜひ見ていってください!

関連記事

早稲田大学文化構想学部まとめ(偏差値・最低点・就職先・受験方式・傾向と対策)

こんにちは!武田塾唐津校です! 本日は、早稲田大学文化構想学部の特徴、問題傾向と対策について紹介していきたいと思います。 目次 早稲田大学について 文化構想学部の特徴 文化構想学部の偏差値 文化構想学 ..

【唐津の塾探し】必ず見るべきポイント6選をご紹介

こんにちは!武田塾 唐津校です!   今回は塾探しをする上で、良い学習塾を見つけるための6つのポイントを紹介いたします。 武田塾唐津校の場合どうなのかも紹介していますので、合わせてご確認くだ ..

【日本初!授業をしない学習塾】武田塾とはどんな塾なのか?

こんにちは! 武田塾 唐津校です! 開校から1年が経ちました。 すでに多くの学生が武田塾の勉強法を用いて学習を進めています! 今回は改めて武田塾とはどんな学習塾なのか、ポイントを3つに分けてご紹介しま ..

【教室の魅力を徹底公開】武田塾 唐津校はどんなところ?

こんにちは 武田塾唐津校です。 開校して約半年(2021年11月時点)、多くの生徒たちが唐津校を利用し 勉強の習慣化、大学受験で戦える力を身に付けていっています。 これまで勉強の習慣化が図れていなかっ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる