ブログ

【2022年】英検の仕組み・S-CBTについて【唐津のおすすめ受験会場】

こんにちは、武田塾唐津校です!

今回は英検について説明していきます。

英検の概要

英語の検定試験は様々ありますが、皆さんに最も馴染み深いものは英検ではないでしょうか。

英検®(実用英語技能検定®)は「読む」「聴く」「書く」「話す」の4技能をもとに、1級から5級、準1級と準2級を含めて全部で7段階の級であなたの英語力を評価してくれます。

年3回実施(一次試験:6月・10月・1月)となっており

一次試験ではリーディングとリスニング、加えて1級~3級ではライティングが問われます。
また1級~3級では二次試験で面接があり、口頭での描写力や自分の考えを英語で話すスピーキング力も試されます。

 

大学受験において、英検で一定のスコアに達すると、二次試験で加点されたり、英語の得点に換算されたりします。

したがって英検の対策をして、しっかり点数を取ると、志望校合格に着実に近づくことになります!

そこで、今回は英検の仕組みや特徴についてまとめていきます。

従来型とS-CBTの違い

英検は『従来型』と『S-CBT』の2種類の試験方式があります。

(元々、CBTも含め3種類あったのですが、2021年4月からCBTはS-CBTと統合されたため、現在は従来型とS-CBTの2種類となっています。)

それぞれの試験方式の違いについて以下にまとめていきます。

従来型

おそらく、この方式の方が皆さんにとって馴染みの深い方式でないかと思います。

一次試験と二次試験に分かれており、

一次試験は筆記試験(リーディング・リスニング・ライティング)

二次試験は面接(スピーキング)

となっています。

年に3回実施され、一次試験と二次試験は別日程で行われます。一次試験を通過しないと二次試験は受験できません。

1級~3級において、一次試験を通過したものの、二次試験を棄権または不合格になった場合は、一次試験免除資格を取得することになります

1級~3級の一次試験に合格し、二次試験を棄権(欠席)するか不合格となった方は、次回以降の申込時に一次試験免除申請をすれば、二次試験から受けることができます。二次試験のウェブ合否公開日から一次試験免除資格を使用して申込可能となり、翌年度の同回まで申請可能です。(英検HPより引用,https://www.eiken.or.jp/eiken/schedule/#v2-content-05)

(2022年度第1回で一次試験免除資格取得→2023年度第1回まで申請可能)

学校では2級まで受験でき、1級および準1級は本会場(協会により設置された公開会場)でのみ受験可能となっています。

またダブル受験といって、同じ試験日に隣接する2つの級を受験することも可能です。

S-CBT

S-CBTは従来型と出題内容や難易度、採点基準は同じですが、スピーキングを吹き込み式で行うため一日で受験することができます

リスニングとリーディングは、PC画面上に問題が表示され、マウス操作により解答します。

ライティングは、PC画面上に問題が表示され、解答は解答用紙に手書きまたはキーボードにより行います。

スピーキングは、ヘッドセットを装着し、解答を録音します。

従来型と異なり、1日で受験可能であり、従来型と同様の級・スコアとして扱われます。

また、従来型との併願もでき、従来型は年3回の実施であるのに対し、S-CBTは原則毎週実施されます

(※級・地域によっては毎週実施ではない場合もあります。)

試験日も多く、1日あれば受験することができるので、比較的受験しやすい方式となっています。

 

従来型とS-CBT、どっちを受験した方が良いのか?

それぞれの試験方式の特徴を考えると、1日で受験することができ、試験日が多いため自分の都合に合わせやすいS-CBT型の方がオススメです。

一方で、PCの操作に不安がある、対面の方がスピーキングで力を発揮しやすい等あれば、従来型の試験方式でも問題はないです。

最終的には、自分に合った方式で受験をするのが一番良い受験の仕方になってくると思います。

【唐津にお住いの方へ】おすすめのS-CBTの受験会場

唐津からアクセスの良いS-CBTの受験会場は以下の3か所です。

・佐賀中央通りテストセンター(佐賀県佐賀市唐人2-5-8 佐賀中央通りビル 2階)

 

・天神大名テストセンター(福岡県福岡市中央区大名2-10-1 シャンボール大名A1210)

 

・福岡天神北テストセンター(福岡県福岡市中央区天神4-3-20 ノース天神8階)

 

受験会場の詳細や実施日程、その他の受験会場については英検のホームページ(https://www.eiken.or.jp/s-cbt/nittei_20220104.html#ks)をご確認ください。

※日によって、準1級の試験のみの実施や、2級~3級の試験のみの実施となっているので、申し込みをされる場合は十分にご確認ください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大学入試にも大きく役立つ英検です!高校2年生の内に準備を始めていけるといいですね!

武田塾の参考書ルートには英検に向けたものもありますので、気になった方は調べてみましょう!

========================

武田塾唐津校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 唐津校

〒847-0053
佐賀県唐津市紺屋町1689

TEL 095-558-9922

受付時間
<月火金土日>
13:00~22:00


武田塾唐津校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【日本初!授業をしない学習塾】武田塾とはどんな塾なのか?

こんにちは! 武田塾 唐津校です! 開校から1年が経ちました。 すでに多くの学生が武田塾の勉強法を用いて学習を進めています! 今回は改めて武田塾とはどんな学習塾なのか、ポイントを3つに分けてご紹介しま ..

【校舎紹介】カフェのような武田塾唐津校の内部を徹底紹介!!

こんにちは!武田塾唐津校です!!素敵なスペースがいっぱいある校舎の内部を徹底的に紹介していきます(''&omega;'')ノ &nbsp; 目次 場所 受付 参考書閲覧コーナー 特訓スペース 面談ブー ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる