〜國學院大学合格体験記〜 わずか3ヶ月で偏差値が12アップ!

金沢文庫校・

こんにちは!

武田塾金沢文庫校のNです。

 

さて、感染症が気になる季節ですが、受験を終えられたみなさんはお疲れ様でした!

まだ後期日程が残っている受験生のみなさんは、超直前ということで今も勉強を頑張っていると思います。

 

今回は、金沢文庫校から無事國學院大学経済学部に合格したSくんに、合格までの道のりについてのお話を伺いました。

08E77204-9779-4A21-A3AD-2F8C4CF2B0C1

 

来年からはセンター試験が廃止され大学入学共通テストへと切り替わりますが、先輩の体験談はいかなる形でも必ず役に立つはずです。

ぜひ受験勉強計画の参考にしてみてください!

 

 

武田塾に入る前の成績は?

偏差値は48くらいでした。

武田塾に入塾したのは10月の末だったのですが、それまでずっと偏差値が伸び悩んでいました。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

他の個別指導の塾にずっと通っていたのですが、全然成績が上がらず、やる気もだんだんと出なくなっていきました

そんな時、同じ学校で凄く学力が伸びている子が武田塾に通っていたのを見て気になったのがきっかけです。

 

 

武田塾に入ってから変わったこと

①量について

まず、次の週の具体的な勉強内容を担当の先生と話し合って決めるので、やった時間ではなくやった量を意識するようになりました。

「この時間頑張ったからいいや」で終わるのではなく、「この範囲だけは終わらせよう」という気持ちで毎日の勉強に取り組みました。

 

②質について

質については、確かに自分が学習した箇所をしっかりと得点源にできているかということも意識して勉強するようになりました。

ただ単に勉強するのではなく、本番で得点できる力をつけないと意味がないというように考え始めました。

例えば英単語であれば、暗記シートを使って自分が苦手なところだけまとめて目を通すようになり、ただ漠然と単語帳を眺めるということがなくなりました。

 

③その結果

その結果、入塾前はあれだけ伸び悩んでいたのに、偏差値60あたりまで伸ばすことができました!本当に嬉しかったです。

 

 

担当の講師はどうでしたか?

勉強面だけではなく、精神面の整え方などの質問にも丁寧に対応してくれました。

たまに愚痴を聞いてくれたりして気持ちを切り替えることができ、その後の授業がはかどったのを覚えています。

なによりも、進捗状況を聞いてもらいながら、自分ができる可能な範囲で限界まで引っ張ってもらえるような1週間の予定をきちんと立ててもらえたので、長期間モチベーションを上手く保ったまま勉強ができました。

 

 

武田塾で印象に残っていること

一番心に残っているのは、入試本番3ヶ月前に校舎長が行った全体ミーティングです。

そこでそれまでの自分の甘さを認識し、

『ラストスパートをかけるぞ』

というスイッチを入れることができました

 

二つ目は先生の指導を受けながら本を徹底的に使い倒したことです。

それまでは自分1人でしか取り組めていなかったので、先生と一緒に取り組むことにより実践力がかなり上がったと思います。

 

最後三つ目は、いつも自習室で現役生や浪人生が静かに勉強していたことです。いまいちやる気が出ない時でも自習室に来ると刺激をもらえました

 

先生にも仲間にもモチベーションを上げてもらい、とても助かりました。

 

 

好きな参考書ランキング

1. 日本史スピードマスター

重要な部分のみがまとまっているので、何周も解くことに意味があると思います。

自分はこの参考書のおかげで日本史への苦手意識がなくなりました。

2. Vintage

この一冊をおさえるだけでも、英語の語句・文法問題の正解率が確実に上がります。

3. 速読英熟語

単語と文の構成をまとめて覚えることができて、英文を速く読めるようになりました。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージ

入試が近づくにつれ苦しくなったけれど、結局は1日1日の積み重ねが大切だと思いました。

本番でまぐれで解けることはないので、しっかり赤本の研究をして臨むことをおすすめします。

頑張ってください!

 

 

 

貴重なお話をありがとうございました。

しっかりとした計画毎日の努力の積み重ねが合格を決めたということなんですね。

Sくんが大学生になり、受験勉強の中で得たものを生かす時が来ることを心から願っています。

もう一度、合格おめでとうございます!

 

 




武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪


~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


武田塾金沢文庫校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾金沢文庫校


〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀1-1-1 大京ビル 5階(駅から徒歩3分)

武田塾金沢文庫校.png

HP用3.jpg


  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談