【祝合格!】青山学院大学合格へのサクセスストーリー

金沢文庫校・

こんにちは!

武田塾金沢文庫校のNです。

 

今回は、金沢文庫校から

青山学院大学地球社会共生学部地球社会共生学科

に合格されたとある生徒さんにお話を伺いました!

S__19701786

 

 

武田塾に入る前の成績は?

武田塾に入る前の総合偏差値は52でした。

英語は偏差値55前後でした。

 

国語は偏差値50前後で、安定していませんでした。

自分の中でも苦手意識がかなりありました。

 

日本史の偏差値は50に届かないくらいでした。

日本史はまだ全範囲の学習が終了していなかったし、受験勉強自体を始めていなかったのであまり気にしていなかったです。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

高3になるタイミングで

「本格的に受験勉強を始めなければ」

と思い、塾や予備校を検討していました。

私自身の性格を考えた上で、予備校などで集団授業を受けるのではなく、「個別指導で勉強していきたい」と思っていました。

そんな中見つけた武田塾の”自学自習”というモットーが自分に合っていると思い、入塾を決めました。

 

 

入塾してから変わったこと

 

「2日間勉強を進め、次の1日でその復習」

というサイクルを用い、何度も繰り返すことで基礎を固めていきました。

 

最初は解き方が分からなかった国語は基礎の問題集から始め、それを繰り返すうちにコツを掴み、徐々に得点に繋がっていきました。

 

日本史は、学校の進度に合わせて問題集を解き毎週確認テストをしてもらって分からない所は教えてもらっていました。

また、文字がずらっと並んでいる参考書を眺めていても、なかなか頭に入らないということも多かったので、歴史マンガも活用して流れをつかみました。

そういう工夫のおかげで、模試の成績は順調に上がっていきました。

 

小論文対策では、

書いた小論文を毎週添削していただき

 ↓

そこで指摘された点を参考にして書き直し

 ↓

また添削していただく

ということを繰り返し、書き方を身につけていきました。

実は学校でも、追加料金を支払い先生方に小論文添削をしていただくシステムがあり、それも活用したのですが、尾原校舎長の小論文指導を2回受けたところ、コンパクトにポイントをまとめて教えていただき、ほぼ問題なく本番でも書くことができるようになりました。

小論文で、合否が決まると思っていたので、これも武田塾に入って良かったと思う理由の1つです。

 

 

 

担当の先生はどうだった?

担当の先生は、私が分からないと言ったところを丁寧にとことん教えてくださいました。

特に日本史については、テスト前に記述問題の例題を作ってくださったり、重要な所をまとめてくださったりして、本当に親身になってくださっているのが伝わりました。

また、何をいつまでにどのようにやれば良いかという具体的で的確な指導をいただき、「次は何をしよう」などと迷うことなく勉強を進めることが出来ました。

 

 

 

特に印象に残っていること

 

私は最初一般入試の受験を考えていたのですが、一方で推薦入試で合格する可能性もゼロではないので、途中からは推薦入試に挑戦したいと思っていました。

それを受験相談の際に校舎長にお話ししたところ、その場でそれに合わせた学習計画を提案してくださいました。

一学期は、社会は学校の進度に合わせて基礎を固めていき、英語と国語は定期試験直前は試験勉強に集中するという計画でした。定期試験が終わってからは本格的に受験勉強に集中し、夏休みも毎日自習室に通いました。

 

実は、推薦入試の受験を決めてから本番までは2ヶ月ほどしかありませんでした。

急な進路変更だったにも関わらず、校舎長と担当の先生に迅速に、そして柔軟に対応していただいたことに心から感謝しています。

 

 

 

お気に入りの参考書は?

① ターゲット
② 速読英熟語
③ 田村の優しく語りかける現代文

この3つです!どの参考書も本番直前まで使い込みました。

特に追い込みの時期には、「出来る限り多くの知識を吸収してやる」という気持ちでページをめくっていました。

 

 

 

 

以上、青山学院大学に推薦合格された生徒さんからの合格体験記でした。

既に武田塾に通ってらっしゃる生徒さんにとっても、そうでない方にとっても、タメになる部分があったと思います。

来年受験に挑戦するみなさん、またはそれ以降の受験を意識し始めているみなさんは、先輩方の合格体験記を参考に受験勉強に取り組んでいってくださいね。

最後にもう一度、

合格本当におめでとうございます!大学でも、この受験で得たものを活かして頑張ってください!

金沢文庫校一同応援しています。

 




武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪


~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


武田塾金沢文庫校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾金沢文庫校


〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀1-1-1 大京ビル 5階(駅から徒歩3分)

武田塾金沢文庫校.png

HP用3.jpg


  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談