ブログ

【武田塾チャンネル紹介】受験を乗り越えるためのメンタルケア!!

【武田塾チャンネル紹介】受験を乗り越えるためのメンタルケア!!

みなさん、こんにちは!

武田塾金沢文庫校のSです!

 

共通テストまでも

残すところ50日ほどになったり、

私立大学入試も

着々と近づいてきたりと、

いよいよ受験が目前に迫ってきました!

 

今年も終わりが近づいてきており、

今まで受験が

先のことと感じていた生徒さんも

現実味が帯びてきたかもしれません。

 

そんな中、追い込まれてしまって

勉強をしようとしても、

プレッシャーに

押し潰されそうになっている生徒さんも

いるのではないでしょうか。

 

私自身も受験生時代には、

だんだん迫ってくる入試と、

なかなか

努力が実ってくれないことに対する

じれったさに、メンタルを削られる日々を

過ごしていました、、

 

そこで今回は!

メンタルケアが必要な受験生のために

武田塾チャンネルで紹介されている

メンタルケア動画

をいくつか

紹介していこうと思います!!

【武田塾チャンネル紹介】部活ガチ勢でも現役合格ハイコスパ勉強法 - 予備校なら武田塾 港南台校

 

0. 受験は団体戦である!

本編に入る前に、まず、

受験は個人戦ではなく団体戦

ということを

軽く説明させてください。

 

受験が、個人戦か団体戦かどうかは

よく議題にされることなので、

これを読んでる生徒さんや保護者さんも

耳にしたことはあると思いますし、

各々自分の考え方があると思います。

 

受験は個人戦だという

考え方も理解できますし、

団体戦という考え方が絶対に正しいと

皆さんに押し付けるわけではないので、

こういう考え方もあるんだな程度に、

読んでもらえるとありがたいです。

 

受験を成功させるためには、

生徒さん自身の頑張りが必要なことは

間違いないですが、

それだけでなく、

保護者の方がお弁当を作ってくれたり、

塾の送り迎えをしてくれたり、

など様々な

サポートも必要不可欠です。

 

周りの方からの支えがあることを

忘れないようにしましょう!

 

そこで、今回は、

生徒さんの受験勉強における

メンタルケアだけでなく、

親子関係を健全に保ち、

親子で受験を乗り切るため

動画も紹介しようと思います!

 

 

1.メンタルケアをして、受験勉強を乗り切ろう!!

(1)受験勉強を楽しもう!!

生徒さんの中には、

受験と聞くと、辛く苦しいものと

感じる人もいることでしょう。

 

私自身も、

受験生時代の前半は、

そのように感じていて

勉強に対する

モチベーションが

あまりありませんでした。

 

しかし、

辛い辛いと考えながら、

勉強をするのは余計つらいし、

どうせなら、楽しもう

考えるようになりました!!

 

すると、

今までのモチベーションの低さが

嘘みたいに、

勉強が楽しくなり、

受験勉強が辛くなくなりました!!

 

そこで、

私が受験勉強を楽しいと

感じるようになったきっかけと

私が今回紹介する動画で

語られていることに

多くの共通点があったので、

この動画を紹介しようと思います!!

まず1つ目は、受験の先で

最高の結果

待っているからです!!

 

ここでいう最高の結果とは、

もちろん志望校合格です!

 

また、大学受験は、

合格して終わりではなく、

大学で得たものが

将来大学を卒業した後の

自分にもつながっていきます!

 

といっても、

現実味のないものを

ご褒美にしても

なかなかすぐ行動に移せる人は

少ないと思います。

 

なら、どうしたらいいのか。

 

難しい話ではありません。

現実味を

帯びさせればいいのです!

 

具体的にどうすればいいのかというと、

大学のパンフレットを見て、

その大学内を歩いている自分を想像したり、

部活やサークル活動を

頑張っている自分を

想像したりしてみるのが

いいと思います!

 

多くの受験生が、

大学を調べるときに、

入試科目や点数配分といった情報しか

見ないと思います。

 

しかし、

それでは楽しい大学のイメージが

なかなか湧かないと思うので、

大学でどんなことを学んでいるのかなども

調べてみると面白いと思います!

 

2つ目は、

ゲーム性がある

ということです!

 

難しい問題が解けるようになったり、

模試の判定が良かったりすると、

自分がレベルアップしているのが実感でき、

ゲームのように

楽しくなってきます!!

 

もちろん、

模試の判定などで

一喜一憂しすぎるのはよくないですが、

いい結果が出たときは、

自分をほめてあげることも大事です!

 

成績を上げることに

直結しづらい土台の部分を

必死に耐えた先にある

自分を信じていきましょう!

 

この動画では、

各教科の面白いと感じるところを

いろいろと紹介してくれているので、

今自分自身が

つまらないと感じている教科の部分は

特に見てみてください!

その教科を

好きになるきっかけに

なると思います!

 

(2)受験生が抱えるよくある悩み

悩みというものは、

自分だけが感じているのではないかと

考えるよりも、他の人も、

自分と同じ悩みを

抱えているのだと考える方が、

精神的に楽だと思います!

 

そこで、

受験生が抱えがちな不安について

その解消法を話している動画を

紹介しようと思います!

 

自分以外にも、

自分と同じ不安を抱えている人が

いるんだということを認識しつつ、

その不安の解消法

について見てみてください!

 

また、

ここで自分が抱えている不安が

紹介されていなくても

自分以外に、

その不安を抱えている人がいない

というわけではないので、

そこは安心してください!!

まず、1つ目の不安は、

モチベーションが

上がらないということです!

 

自分の今の成績と志望校との間に

大きな壁があったとしても、

その差を埋めること

モチベーションにするのがおすすめです!

 

先ほど、話した通り、

勉強にゲーム性を持たせることが

効果的です!

 

2つ目の不安は、

そもそも不安で勉強に

手がつかない

ということです。

 

これに関しては、

少し厳しいことを言いますが、

不安で

なかなか手がつかないという気持ちは

よくわかりますが、

だからと言って

何もしないままでは

変わりません!

 

とにかく手を動かして、

同じく勉強が手についていない受験生を

出し抜いていくというマインドで

頑張りましょう!!

 

逆に、自分が手付かずな間に、

周りに出し抜かれて、

さらに不安になるという

悪循環に陥るかもしれません!

 

そうならないためにも、

とにかく自分を律して、

手を動かして、頑張りましょう!

 

そして、最後に

受かる気がしないと

感じている受験生に一言。

 

自分を信じてください!!

 

どうせ受からないと感じながら、

勉強するよりも

絶対に受かると考えながら、

勉強する方が

勉強が楽しくなると思いますし、

不安も幾分か

楽になると思います!

 

2.親子で乗り超える受験

(1)親への感謝を忘れずに!

まず、

武田塾が今まで

多くの親子と面談してきて感じることは、

親子関係がいい家庭は

成績が伸びやすい

ということです!

 

家族がすれ違ってしまっていると、

お互いそのことで

頭がいっぱいになってしまい、

勉強やサポートが

身にならなくなってしまいます!

 

もちろん、

いろんな親子がいるので、

これは子供が悪い!

これは親が悪い!

と断言はできませんし、

ケースバイケースだということを

まず理解しておいてください!

 

親ともめてしまいがちな

受験生の特徴は、

かかるお金のありがたみを

わかっていない

ということです。

 

親がためてきてくれたお金で

受験できるということに対する

ありがたみに

感謝することを

忘れないでください!

 

親も子供の将来が不安で、

とげのある言い方を

してしまうことがあると思いますが、

それも愛情だと、

広い心で受け止めることも時には大事です。

 

それくらいの余裕がある方が、

受験本番でも

落ち着いて問題に取り組めると思います!!

 

 

(2)子供の気持ちも理解してあげてください!

武田塾チャンネルでは、

基本的に、

生徒さん向けの動画を

多く出していますが、

保護者の方向け

動画もあります!!

 

そこで、今回は、

親子で受験を乗り越えるために、

保護者の方ができる

生徒さんのメンタルケアについての

動画を紹介しようと思います!

せっかく子供が自分で調べて

なりたい自分を

見つけたのにもかかわらず、

否定から入ってしまうと、

子供の今後の成長のためにも

悪影響なので

まずは子供の話に耳を傾け、

最後まで

話を聞いてあげて下さい!

 

日本には、

大学進学を支援する制度も

多くあるので、

そういったことも調べて、

ぜひ子供の背中を

押してあげてください!!

 

3.まとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回は、

具体的な勉強方法というよりは、

一見つらそうな受験生活を

乗り越えるための動画を

いくつか紹介させていただきました!

 

追い込みすぎるのもよくないので、

周囲の人々への感謝を忘れずに、

自分のメンタルのことも気にかけて、

ラストスパート

頑張ってください!!!

 



------

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾金沢文庫校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾金沢文庫校

 

〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀1-1-1 大京ビル 5階(駅から徒歩3分)

武田塾金沢文庫校.png

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる