受験相談の声

【夏期講習 塾 金沢】大学入試に必要な情報・戦略・戦術!すべて揃ってOK!

武田塾有松校です

 受験生の皆さん、志望校決まっていますか?志望校が決まったら、皆さんは必ずしなければならないことがあります。

①受験科目(国公立大学の場合はセンター試験科目と2次試験科目)

受験生でこれを調べない人はいないと思います。ただ、試験科目は前年と変わる場合があるので、必ず最新の資料を見なければなりません。また第一志望校とそれ以外の志望校の受験科目が違えば当然負担は増えるので受験科目はすべての志望校でそろえるようにしましょう。

②各科目の配点(公立大学の場合はセンター試験科目と2次試験科目)

配点は非常に重要です。国公立大学ならその大学がセンター重視(センター試験の配点が2次試験の配点より大きい)のかその逆なのかは必ず掌握しなければなりません。また特定の教科の配点が高い場合もあります。自分がどの教科の勉強に力を入れるべきかを知る上でも絶対に必要な知識です。

③合格最低点と合格者平均点、倍率

合格最低点が分かれば、自分がどの科目で何点をとるかという具体的な目標が立ちます。ただ、合格最低点は年による問題の難易度によって変動しますので注意が必要です。また合格者の平均点が公表されている場合はそれを目標に勉強するのがいいと思います。

④試験日程(私大の場合は他の大学との日程が重ならないか)

特に私大の場合、日程が重なれば併願することはできませんし、日程がタイトになりすぎてもしっかりと力が発揮できません。私は私大の場合連続3日が限度かなと思います。

⑤出題傾向

問題が記述問題が多いのか、選択問題が多いのか。英作文はあるのか。ようやく問題はあるとすれば何語で書くのか。地歴の論述問題は?など知らなければならないことばかりです。

⑥さあ、後はやるだけ!

何をやったらいいかわからない受験生!絵には描いた!準備はできた!

後は実践!この実践のよし悪しでせっかくの目標が夢で終わることもあります!!

実践を覚えたいなら武田塾!!

みなさん、自分の志望校の情報はしっかりと収集して万全を期しましょう!

頑張れ受験生!

〇武田塾金沢有松校では、受験相談や無料体験授業を受付中です。当塾は映像授業の塾でも集団授業の塾でもありません。皆さんひとり一人の計画の立案と日々の自立学習を徹底的にサポートさせていただきます。お気軽にHPよりお申し込みください!

076-259-5561

武田塾有松校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる