塾生の声

【合格体験記】KUGS選抜対策でE判定から金沢大学に逆転合格!

この記事は、武田塾金沢校の合格体験記です!
逆転合格を果たした、武田塾生の勇姿をぜひご覧ください!

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩1分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。
武田塾で自学自習と課題解決を徹底し、見事志望校合格を勝ち取った生徒さんによる合格体験記をご紹介していきます!

 

++++++++++++++++++++

金沢大学 国際学類 KUGS選抜で合格!

++++++++++++++++++++

 

油木怜美 文字あり

 

 

 

1.~逆転合格までの軌跡~

1-1.武田塾に入る前の成績は?

 入塾時期は高3の5月で、当時の成績は志望校E判定でした。

どの教科も成績が安定していませんでした。

 

1-2.武田塾に入ったきっかけは?

総合型選抜の対策をできる塾を探していて、武田塾を知りました。

授業形式の塾だと復習の時間を十分に取れるのか不安だったので、自学自習が中心の武田塾を選びました。

家では長時間集中して勉強することができないと思ったので、朝から晩まで自習室が開いている点も武田塾を選んだポイントです。

 

1-3.入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

静かで快適な自習室が朝から晩まで開いているので、集中して勉強できる環境と十分な勉強時間を毎日確保できたのが良かったです。

1日ごとに計画を立て、その日にやるべき参考書のページまで細かく決めるので、学習が進めやすかったです。

入塾前は特に計画を立てずに勉強していましたが、入塾後は計画を立てその日にやるべきことを可視化するようになったため、順調に学習を進められました。

また、計画に復習日も設けるため、入塾前はおろそかになりがちだった復習もしっかり行うことができました。

 

1-4.担当の先生はどうでしたか?

先生方がいつも親身に相談に乗ってくださいました。

勉強面だけでなく生活面でのアドバイスもたくさんしてくださったので心強かったです。

 

1-5.武田塾での思い出を教えてください!

ほとんど毎日、開校時間ぴったりに自習室に来て勉強をしていたのが思い出です。

やっぱり自習室に来て他の生徒が頑張っている姿を見ると、自分も頑張らなければと気が引き締まりました。

 

1-6.好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 漢文早覚え速答法

この参考書のおかげで、句形を何となくではなく正確に覚えられました。

読みやすいので、疲れたときに読み物として読んでいました。

漢文早覚え速答法

 

第2位 関正生のThe Rules 英語長文問題集

英語長文の問題を解くうえで注目すべきフレーズが紹介されていて、これに注目すると解答の根拠が見つけやすくなりました。

関先生のThe Rules 英語長文問題集

 

第3位 世界史B一問一答[完全版]

覚えやすい年号のゴロ合わせや、世界史上の出来事に関するエピソードが紹介されていて頭に残ります。

世界史B一問一答[完全版]

 

2.来年度以降の受験生へ

受験勉強はとても辛かったですが、現状の成績で行ける大学に妥協せず、最後まで諦めなくて本当によかったと思いました。

復習を大切に、体調に気をつけて頑張ってください!!

 

 

3.武田塾よりメッセージ

本当に毎朝自習室に来ていて1日中勉強を頑張っていた生徒さんです。

武田塾の「1日ごとに計画を立てる」「やるべき参考書のページまで細かく決める」「計画に復習日も設ける」勉強法が合っていたようですね。

また、KUGS選抜での進学を目指していたため、志望理由書の添削や面接練習を納得いくまで何度もしたのも良い思い出です。

この生徒さんのように自分で勉強の計画を立てるのが苦手な方は、ぜひ武田塾の無料受験相談を利用してみてください!

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

【合格体験記】苦手な英語を克服し立命館大学に逆転合格!

この記事は、武田塾金沢校の合格体験記です!逆転合格を果たした、武田塾生の勇姿をぜひご覧ください!   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒 ..

【合格体験記】わずか1ヶ月で「書く力」を身につけ、上智大学に逆転合格!

この記事は、武田塾金沢校の合格体験記です!逆転合格を果たした、武田塾生の勇姿をぜひご覧ください!   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒 ..

【メンバー紹介】校舎長ってどんな人?武田塾金沢校・校舎長が自己紹介!

武田塾金沢校の校舎長ってどんなひと?自身も逆転合格を経験した教育のプロが自己紹介!ぜひご覧ください♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる