塾生の声

【合格体験記】勉強時間0→関西学院大学へ逆転合格

この記事は、武田塾金沢校の合格体験記です!
逆転合格を果たした、武田塾生の勇姿をぜひご覧ください!

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。
武田塾で自学自習を極め、見事志望校合格を勝ち取った生徒さんによる合格体験記をご紹介していきます!

 

 ++++++++++++++

  関西学院大学 法学部 合格!

++++++++++++++

IMG_3518

目次

1. ~逆転合格までの軌跡~
1-1. 武田塾に入る前の成績は?
1-2. 武田塾に入ったきっかけは?
1-3. 担当の先生はどうでしたか?
1-4. 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?
1-5. 武田塾での思い出を教えてください!
1-6. 好きな参考書ランキングベスト3!

2. 来年度以降の受験生へ

3. 武田塾よりメッセージ

 

 

1. ~逆転合格までの軌跡~

1-1. 武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の4月

社会は得意でしたが、英語については単語を覚えていなかったためまともに読むことができない状態でした。

国語については古文が特に苦手で一番嫌いでした。また現代文についても、得点が安定しない状態でした。

 

1-2. 武田塾に入ったきっかけは?

友達からの誘いでした。

高2マーク模試の結果が悪かったので、これはどこかの塾に行かなければいけないと思い、その中で武田塾が一番いいなと思いました。

 

1-3. 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

勉強時間0だったのが、圧倒的に増えていきました。

武田塾では口頭確認を行う時間があり、学習した内容が定着しているのか確認されるため、しっかりやらないといけないという意識が強まりました。そうすると自然と勉強時間も増えていきました。

この自学自習を毎日コツコツと継続した結果、英語の長文もスラスラ読めるようになり、一番苦手だった古文は一番の得点源になりました。

そして模試では学年1位も取ることができました。

 

1-4. 担当の先生はどうでしたか?

話しやすく口頭確認もしっかりしてくれたため、どんどん理解が深まっていきました。

どんな問題でも文法や背景知識を使って考えることができました。

 

1-5. 武田塾での思い出を教えてください!

毎週の口頭確認です。

入塾当初は答えの丸暗記をしていて深堀されると困ることもありましたが、徐々に自分の言葉であらゆる問題を説明できるようになり、理解できていることを実感し成長していると感じることができました!

 

1-6. 好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 古文上達

文法とその文法に関する問題が載っているので、これを仕上げれば古文は伸びます。

51o3Jv4ZkJL._SX337_BO1,204,203,200_

第2位 肘井の読解のための英文法

英文の構造を基礎から理解でき、長文を読むためのスキルが身につきます。

読解英文法

第3位 現代文キーワード読解

現代文の用語や背景知識を抑えることができ、どんなジャンルの評論が来ても読めるようになります。

71mQ19N+ylL

2. 来年度以降の受験生へ

受験勉強のスタートは早いに越したことはありません。

とにかく早く勉強をスタートしてください!

 

3. 武田塾よりメッセージ

彼は部活に打ち込む高校生活を送っていたので、勉強時間0からのチャレンジでしたが、見事に第一志望合格を勝ち取ってくれました。

毎回の武田塾の確認テストで必ず100点を取ってくるので、基礎が着実に積み上がり、英国で読解練習に入ったあたりで基礎力のおかげで一気に能力を伸ばすことができました。

部活のエネルギーを勉強にシフトできる見本だと思うので、これを見る後輩のあなたも頑張ってもらいたいです!

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

武田塾ってどんな塾?

「武田塾ってどんな塾?」「授業しないってどういうこと?」この記事はそんな方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒 ..

【合格体験記2021】高校受験失敗を乗り越え、北陸No.1大学へ逆転合格!

この記事は、武田塾金沢校の合格体験記です!逆転合格を果たした、武田塾生の勇姿をぜひご覧ください!   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒 ..

【メンバー紹介】校舎長ってどんな人?武田塾金沢校・校舎長が自己紹介!

武田塾金沢校の校舎長ってどんなひと?自身も逆転合格を経験した教育のプロが自己紹介!ぜひご覧ください♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる