ブログ

【参考書紹介】漢文初学者にも評判の1冊♪『漢文早覚え速答法』

漢文の点数を上げたい!
「武田塾金沢校の勉強の様子を知りたい!

この記事はそんなことを思う方へ向けて書いています。

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。

 

今回は、漢文の参考書『漢文早覚え速答法』を紹介いたします!

『漢文早覚え速答法』は、初学者にもおすすめの参考書です。
漢文という科目自体が、短期間でも伸ばしやすいので、焦る受験生にもぜひ使ってほしい1冊です♪

早速紹介していきます!

それではどうぞ!

 

 

目次

1.『漢文早覚え速答法』は漢文初学者にも評判の1冊♪

2. 参考書紹介『漢文早覚え速答法』
2-1.【長所1】覚えるべき句法と読みが「10の “いがよみ公式”」としてまとめられている
2-2.【長所2】覚えるべき92の漢字「これだけ漢字92」と文学史がリストアップされている

3. 武田塾金沢校での使い方例
3-1.「いがよみ10」と「これだけ漢字92」の確認テスト
3-2. ステップアップノートでのアウトプット演習

4. まとめ

 

 

1.『漢文早覚え速答法』は漢文初学者にも評判の1冊♪

1119 漢文早覚え速答法

 

まず、そもそも漢文とはどんな科目かについて、簡単に説明します!

漢文は、句法という「読みのルール」に従って、漢字で書かれた文章を読めるかどうかを問う科目です。

だから、基本的には、漢字の読みと句法さえ押さえていれば、簡単に得点することができる科目です。

そのうえ、覚えるべき句法と漢字の読みも少ないため、初学者でも短時間で点数を上げることができる科目の一つです。

高得点を取ろうと思うと、文章が書かれた時代の背景を知ることや、文章の頻出テーマを知ることも求められます。

 

しかし実際には、句法や漢字をどの程度まで覚えればよいのかわかりづらく、勉強法に困り、後回しにしてしまうのが漢文という科目ですよね。

そして気づけば入試までに時間がなく、焦っている方がたくさんいらっしゃると思います。 

 

武田塾では、おすすめの参考書を使いながら、時間のない生徒さんでも無理なく漢文の学習ができるようサポートしています!

『漢文早覚え速答法』を使って、漢文の成績を伸ばした生徒さんのコメントを紹介します。 


覚えるべきポイントがコンパクトにまとまっているので、短時間で素早く勉強できた。 

・受験漢文を研究してきた講師のメモが随所にあり、教科書ではなかなか学べないテクニックまで知ることができた。
現役時代に知っておきたかった。

抑えるべき問題(と捨ててもいい問題)がはっきりと区別されているため、安心して入試に望める。

 

などなど、『漢文早覚え速答法』は生徒さんからとても好評です!

 

 

2. 参考書紹介『漢文早覚え速答法』

 

武田塾で使用する漢文の参考書は、『漢文早覚え速答法』です。

受験漢文の研究を行ってきた著者の作品で、コンパクトながら、共通テストで8~9割を獲得できる知識が掲載されています。この参考書の長所は、2つあります。

【長所1】覚えるべき句法と読みが「10の “いがよみ公式”」としてまとめられている
【長所2】覚えるべき92の漢字「これだけ漢字92」と文学史がリストアップされている

 

詳しく紹介します♪

 

2-1.【長所1】覚えるべき句法と読みが「10の “いがよみ公式”」としてまとめられている

この参考書は、漠然とした暗記になりがちな「漢字以外の句法の読み」を、「10の “いがよみ公式”」として簡潔に紹介しています。

この公式により、整理された知識として句法を暗記することができます。

整理された知識があれば、共通テストや私大で選択式の出題があった際に、迷うことなく選択肢を選ぶことができます。

だから、「いがよみ公式」は、普通に句法を覚えるより遥かに効果的です!

さらにたった10個なので、時間がない人でも手を付けやすいのが特徴です♪

 

2-2.【長所2】覚えるべき92の漢字「これだけ漢字92」と文学史がリストアップされている

漢文には、文学史や漢字の読みも出題されます。

しかし、どこまで覚えればよいのかわからない人も少なくないでしょう。

この参考書は、漢字が苦手な人のために、漢字を92個、文学史をわずか見開き4ページにまとめて紹介しており、時間がない人でも無理なく覚えられる量にして紹介しています!

さらに、漢字は読みだけ覚えればよいので、3日もあれば完璧に覚えきることが可能です♪

だから、『漢文早覚え速答法』は初学者や時間のない受験生におすすめです!

 

 

3. 武田塾金沢校での使い方例

武田塾金沢校では、『漢文早覚え速答法』をより効果的に使ってもらうために、次の2つの指導をしています。


1「いがよみ10」と「これだけ漢字92」の確認テスト

2 ステップアップノートでのアウトプット演習

 

3-1.「いがよみ10」と「これだけ漢字92」の確認テスト

いくらわかりやすくまとめられた参考書とはいえ、暗記の詰めが甘いと、勉強しても成果は出ません。

そこで武田塾では、「いがよみ10」と「これだけ漢字92」の確認テストを毎週実施しています!

これにより、暗記がどれくらいできているか、客観的に把握できるようにしています。

また、「暗記したつもり」を防ぐことができます。

 

3-2. ステップアップノートでのアウトプット演習

この参考書を終えると、ステップアップノートという参考書で、暗記した内容のアウトプットを行います。

この2種類の参考書を終えたのち、マーク形式での演習問題を解くと、多くの生徒さんが7割〜8割を安定して得点できるようになります。

このように武田塾金沢校では、インプットからアウトプットの一連の流れを意識してサポートしています♪

 

もっと漢文について知りたい方は、こちらの動画をチェックしてください!

漢文がどのくらい早く終わるのかを、高田先生と中森先生がぶっちゃけて解説しています!! 

 

 

4. まとめ

いかがだったでしょうか。

漢文は、必要最低限の要素を抑えられれば、合格点を無理なくとることができる科目です。

また、難易度の高い記述式の漢文が出題されるのは、東北大学などの一部の大学だけです。
そうした大学であっても、基礎を押さえていれば、8割を得点することは決して不可能ではありません。

だから、開始する時期が遅くとも、諦めず学習すれば、必ず結果を出すことができます。

ぜひ頑張ってください!

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

【参考書紹介】化学のバイブル♪『実戦 化学重要問題集 - 化学基礎・化学』

「化学の点数を上げたい!」「武田塾金沢校の勉強の様子を知りたい!」 この記事はそんなことを思う方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田 ..

【参考書紹介】難関私立や国公立2次試験に♪『現代文読解力の開発基礎講座』

「現代文の点数を今以上に上げたい!」「武田塾金沢校の勉強の様子を知りたい!」 この記事はそんなことを思う方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導 ..

【メンバー紹介】将来の夢は外科医!武田塾金沢校・講師が自己紹介!

「武田塾金沢校の先生ってどんな人?」この記事はそんな方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。 本日は、武 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる