ブログ

【勉強法】共通テスト【英語リーディング】の対策を紹介!

「共通テストの英語リーディングの対策を知りたい

この記事はそんなことを思う方へ向けて書いています。

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。

前回の記事 【勉強法】共通テスト【英語リスニング】の対策を紹介! でとてもご好評をいただきました。

 


・リスニングの対策は何をしたらいいかわからなかったから助かった!

・リスニングの不安がなくなった!

 

みなさま読んでいただきありがとうございます♪

今回も引き続き共通テスト対策の参考書を紹介します!
内容は【英語リーディング】

おすすめの参考書と使い方を簡潔に書いています。
隙間時間に時間をかけずに読んで、勉強の効果は大幅にUPさせましょう!

それではどうぞ!

 

 

目次

1. 共通テスト対策【英語リーディング】参考書のやる順番
1-1. 共通テストに入る前に基礎を固めよう!
1-2. 共通テスト対策【英語リーディング】参考書のやる順番

2. 共通テストの英語リーディング対策におすすめの教材
2-1.『きめる!共通テスト英語リーディング』
2-2.『大学共通テスト 英語リーディングの点数が面白いほどとれる本』
2-3.『短期攻略 共通テスト 英語リーディング』
2-4.『2021年用共通テスト 実戦模試 英語リーディング』
2-5.『2021共通テスト総合問題集 英語

3.まとめ

 

 

1. 共通テスト対策【英語リーディング】参考書のやる順番

1010 共通テスト英語リーディング対策

この章では共通テストの【英語リーディング】の対策の手順を紹介します!

 

1-1. 共通テストに入る前に基礎を固めよう!

まず、大前提として、共通テストは過去問が存在しません
とはいえ、基礎レベルを身に付けることは必須です。

共通テスト対策に入る前に、まずは読解の基礎を完璧にしましょう!

 

具体的には、単語・熟語・解釈・読解の参考書として、次の参考書はマスターしておきましょう♪


【単語】『システム英単語』

【熟語】『速読英熟語』
【解釈】『入門英文解釈70』
【読解】『英語長文ハイパートレーニングレベル2 標準編』
【読解】『関正生の英語長文ポラリス 1 標準レベル』

 

これらの基礎を身に付けた上で共通テスト対策をはじめましょう!

 

1-2. 共通テスト対策【英語リーディング】参考書のやる順番

基礎を固めた上で共通テスト形式に慣れるためには次の3つの役割の参考書を順番にする必要があります。

① 対策本
② 演習本
③ 実践本

 

それぞれ、次の役割があります。

 

対策本

共通テストの傾向に合った問題を集中して演習できる教材です。

基礎レベルを終えたら、対策本で傾向を知りましょう。

 

演習本

対策本のあとに演習を積めます。

本番と同じか少し簡単な程度の問題を分野別に演習することができます。

 

実践本

本番と同じ形式の演習を積めます。

時間やケアレスミス、マークミスなども意識し、本番同様の条件でも目標点に達することができるか測れます。

予想問題や模試の過去問を掲載しています。

 

この3つの役割ごとに、逆転合格を叶える武田塾のルートは次のとおり!


①対策本(次のどちらか)
『きめる!共通テスト英語リーディング』
『大学入学共通テスト 英語リーディングの点数が面白いほどとれる本』

②演習本
『短期攻略 共通テスト 英語リーディング』

③実践本(次のどちらか)
『2021年用共通テスト実践模試 英語リーディング』
『2021共通テスト総合問題集 英語』

 

次の章で、それぞれの参考書を詳しく紹介します!

2. 共通テストの英語リーディング対策におすすめの教材

この章では、共通テストの英語リーディング対策におすすめの教材を紹介します!

それではどうぞ!

 

2-1.『きめる!共通テスト英語リーディング』

共通テスト【英語リーディング】の対策本です。
大問・設問ごとの対策が詳しく、共通テスト対策を始めるなら、まずこの参考書からになります。

共通テスト模試で本当に点数が取れない人向けの内容にこだわっています。

まずはじめに予想問題があります。
これで共通テスト対策をはじめるときのレベルを測れます。

次に各大問ごとの細かな対策問題があります。
これで自分の伸ばすべき大問や問題形式を選んで集中的に勉強できます。

そして最後にもう1回予想問題がついているので、レベルアップした自分を知り、自信をつけられます!

「基礎レベルは完璧なのに、共通テスト問題が解けない!」という方の救世主的存在です!

 

2-2.『大学共通テスト 英語リーディングの点数が面白いほどとれる本』

共通テスト【英語リーディング】の対策本です。

この参考書は、前述の「きめる!」とは違い、共通テスト対策をしつつ、一般や2次試験にも通用する英語力を鍛えたい人向けの内容になってます。

解き方の原則・取り組み方など、様々なことが強化できます。

「共通テストで高得点を取りたい!」
「共通テストの勉強をしながら2次力もつけたい!」

こんな気持ちの生徒さんは、この参考書から共通テスト対策を始めましょう!

2-3.『短期攻略 共通テスト 英語リーディング』

1010 短期攻略 共通テスト 英語リーディング

共通テスト【英語リーディング】の演習本です。

対策本が完璧になれば、次は演習です。

共通テストのサンプル問題よりも少し難易度が高く、演習にはもってこいです。

解答・解説も丁寧で4回分演習できます。

まずは共通テストより少しレベルの低い問題をこの参考書で練習し、慣らしていきましょう!

2-4.『2021年用共通テスト 実戦模試 英語リーディング』

1010 2021年用共通テスト 実戦模試 英語リーディング

予想問題(模試形式)が6回分に加え、平成30年度試行調査を掲載しています。

予想問題で実戦力を養成したあとは、試行調査を用いて実力を確認することができます。

 

2-5.『2021共通テスト総合問題集 英語

1010 2021共通テスト総合問題集 英語

共通テスト形式の予想問題(模試形式)を4回分と、平成31年度全統共通テスト高2模試と、平成30年度試行調査計6回の実践ができます。

 

実践本について

共通テストに変わり、過去問がなく、実践回数が足りなくて不安な方もいるでしょう。

そのときは今まで受けてきた共通テスト形式模試を使って数を稼ぎましょう!

 

そして最後は、本番に向けての練習をひたすら行いましょう!

このレベルまで完璧にして、共通テスト本番は自信を持って臨みましょう!

 

さらに、共通テストレベルが完璧になれば、2次試験レベルの勉強を効率よく進めることができます!

3. まとめ

いかがだったでしょうか?

共通テスト対策の参考書はセンター試験対策と比べて少ないですが、【英語リーディング】は比較的多くの出版社から予想問題などラインナップが取り揃えられています。

順番を大事にして、目の前のことを着実にこなせば絶対にできるようになります!

夢を叶えられるよう頑張りましょう!

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

【勉強法】共通テスト【英語リスニング】の対策を紹介!

「共通テストの英語リスニングの対策を知りたい」「そもそもリスニングの勉強のやり方がわからない」 この記事はそんなことを思う方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受 ..

【勉強法】5分でわかる!共通テストの数学!特徴や変更点を解説!

「共通テストで数学が知識だけでは解けなくなると聞いたけど、実際にどう変わったのかわからない」 この記事はそんな方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個 ..

【メンバー紹介】校舎長ってどんな人?武田塾金沢校・校舎長が自己紹介!

武田塾金沢校の校舎長ってどんなひと?自身も逆転合格を経験した教育のプロが自己紹介!ぜひご覧ください♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる