【金沢錦丘高校】金沢市周辺の高校の偏差値・進学実績・評判・口コミを紹介!

金沢校・

※2020年5月更新。

 

金沢駅より徒歩5分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」です。

今回は金沢校の近隣にある公立・金沢錦丘高校を紹介します!

金沢錦丘高校

20200512KanazawaNishikigaokaHighSchool

金沢錦丘高校の基本情報

概要

金沢錦丘高校は、金沢市にある公立の併設型中高一貫高校です。通称「にしき」

中高一貫校ではありますが、錦丘中学出身は120名で、高校入試で200名の外進生の募集があります。

校内では、中学から通う生徒を「6(Six)年間通う」という意味で「S生」、高校から錦丘に通う生徒を「3(Three)年間通う」という意味で「T生」と呼んでいるそうです。

S生とT生はクラス替えで交わることはなく、SクラスとTクラスそれぞれに特進理系・特進文系・理系・文系があります

中高一貫校の特長を活かし、継続的に部活動や学校行事などでの積極的な発言力や創造力、学年の異なる生徒同士の交流によるコミュニケーション能力の育成に力を入れていることが特徴です。

出身の有名人としては、「劇団、本谷有希子」を主宰し、小説「異類婚姻譚」で芥川賞を受賞した本谷有希子がいます。

校訓は 弘毅篤学(こうきとくがく)で 大きな心と強い意志を持ち、学問に熱心である という意味。

 

金沢錦丘高校のアクセス

 ●JR金沢駅からバス
    32金沢工業大学
    33金沢工業大学 など

  下車:錦丘高校前

 ●ほか

  最寄駅が学校から少し距離があるので、自転車で通う人も多いそう。

 

金沢錦丘高校の偏差値

63

 

金沢錦丘高校の進学実績

● 対象生徒数
 ・対象人数不明。卒業生含む。
 ・S生、T生混合。
 ・2019年度の実績。

旧帝国大学(旧帝大)7名

 京都大学1名 大阪大学3名 東北大学2名 北海道大学1名

国公立大学 114名

 筑波大学1名 千葉大学1名 お茶の水女子大学1名 東京外国語大学1名 東京工業大学1名 一橋大学1名 神戸大学3名

 金沢大学29名 富山大学33名 福井大学1名

 石川県立大学4名 石川県立看護大学5名 金沢美術工芸大学3名 公立小松大学19名

 信州大学6名

有名私立大学

 早慶上智3名 MARCH17名 関関同立96名

 

金沢錦丘高校の部活

個人スポーツで優秀な成績を収めており、少林寺拳法、陸上は有名。

また、珍しくフェンシング部があることでも有名。

運動部

 野球部 陸上部 水泳部

 ソフトテニス部 男女テニス部

 サッカー部 男女バスケットボール部

 剣道部 スキー部 弓道部

 バドミントン部 ハンドボール部

 少林寺拳法部 フェンシング部

文化部・同好会

 書道部 美術部 合唱部 華道部

 写真部 新聞部 演劇部 英語研究部

 自然科学部 家庭部 吹奏楽部

 茶道部 文芸部 JRC 放送部

 囲碁・将棋部 パソコン同好会

 

金沢錦丘高校の口コミ・評判

・2年生から特進が設置され、特進クラスは文系・理系合同のクラスになるそう。授業は別々に実施。

・進学の方向性は国公立第一だそうで、国公立志望者のサポートは特に手厚いそう。特進だと難関大も視野に入れている。

・課題が多く、特に特進は課題に追われることも少なくないとか。それでも食らいつく人は優秀な成績を残しているそう。

・特進と普通クラスで教材が違うらしい。

・スマホは禁止で、校則も厳しい様子。

・施設は全体的に綺麗で、図書館には勉強スペースもあるそう。

・屋内競技をする部活は中学生と一緒にするので少し狭く感じている様子。

・紫錦祭という学園祭やスポーツ大会があるそう。紫錦祭は一般開放するようになり来客数が増えた様子。

 

まとめ

金沢錦丘高校は、石川県初の県立中高一貫校として、他校にはない独特なシステムがあるようです。

全員が初めましてではない人間関係もあって、外進生もほかでは経験できないことがあるかも。

入試倍率が高いのも進学実績を考えれば納得です!ただ課題が多いので、入学したい人は学習習慣をつけておいた方がいいかも。

コツコツ勉強ができたり、高校でいっぱい勉強して国公立大学に進学したい人にはうってつけですね!

 

金沢錦丘高校HP
https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nisikh/

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談をご利用ください!

※現在コロナ対応につき、LINEやzoomでのオンライン相談を推奨しております。

武田塾,予備校,問い合わせ

 

■LINE

金沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎カンタンQR読み取り!⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 金沢校

石川県金沢市昭和町7-9

フォンテ六枚 3F

TEL:076-256-5543

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 金沢校へ