地域の高校の評判/進学実績

【金沢錦丘高校】金沢市周辺の高校の偏差値・進学実績・評判・口コミを紹介!

※2020年5月更新。

 

金沢駅より徒歩5分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」です。

今回は金沢校の近隣にある公立・金沢錦丘高校を紹介します!

金沢錦丘高校

20200512KanazawaNishikigaokaHighSchool

金沢錦丘高校の基本情報

概要

金沢錦丘高校は、金沢市にある公立の併設型中高一貫高校です。通称「にしき」

中高一貫校ではありますが、錦丘中学出身は120名で、高校入試で200名の外進生の募集があります。

校内では、中学から通う生徒を「6(Six)年間通う」という意味で「S生」、高校から錦丘に通う生徒を「3(Three)年間通う」という意味で「T生」と呼んでいるそうです。

S生とT生はクラス替えで交わることはなく、SクラスとTクラスそれぞれに特進理系・特進文系・理系・文系があります

中高一貫校の特長を活かし、継続的に部活動や学校行事などでの積極的な発言力や創造力、学年の異なる生徒同士の交流によるコミュニケーション能力の育成に力を入れていることが特徴です。

出身の有名人としては、「劇団、本谷有希子」を主宰し、小説「異類婚姻譚」で芥川賞を受賞した本谷有希子がいます。

校訓は 弘毅篤学(こうきとくがく)で 大きな心と強い意志を持ち、学問に熱心である という意味。

 

金沢錦丘高校のアクセス

 ●JR金沢駅からバス
    32金沢工業大学
    33金沢工業大学 など

  下車:錦丘高校前

 ●ほか

  最寄駅が学校から少し距離があるので、自転車で通う人も多いそう。

 

金沢錦丘高校の偏差値

63

 

金沢錦丘高校の進学実績

● 対象生徒数
 ・対象人数不明。卒業生含む。
 ・S生、T生混合。
 ・2019年度の実績。

旧帝国大学(旧帝大)7名

 京都大学1名 大阪大学3名 東北大学2名 北海道大学1名

国公立大学 114名

 筑波大学1名 千葉大学1名 お茶の水女子大学1名 東京外国語大学1名 東京工業大学1名 一橋大学1名 神戸大学3名

 金沢大学29名 富山大学33名 福井大学1名

 石川県立大学4名 石川県立看護大学5名 金沢美術工芸大学3名 公立小松大学19名

 信州大学6名

有名私立大学

 早慶上智3名 MARCH17名 関関同立96名

 

金沢錦丘高校の部活

個人スポーツで優秀な成績を収めており、少林寺拳法、陸上は有名。

また、珍しくフェンシング部があることでも有名。

運動部

 野球部 陸上部 水泳部

 ソフトテニス部 男女テニス部

 サッカー部 男女バスケットボール部

 剣道部 スキー部 弓道部

 バドミントン部 ハンドボール部

 少林寺拳法部 フェンシング部

文化部・同好会

 書道部 美術部 合唱部 華道部

 写真部 新聞部 演劇部 英語研究部

 自然科学部 家庭部 吹奏楽部

 茶道部 文芸部 JRC 放送部

 囲碁・将棋部 パソコン同好会

 

金沢錦丘高校の口コミ・評判

・2年生から特進が設置され、特進クラスは文系・理系合同のクラスになるそう。授業は別々に実施。

・進学の方向性は国公立第一だそうで、国公立志望者のサポートは特に手厚いそう。特進だと難関大も視野に入れている。

・課題が多く、特に特進は課題に追われることも少なくないとか。それでも食らいつく人は優秀な成績を残しているそう。

・特進と普通クラスで教材が違うらしい。

・スマホは禁止で、校則も厳しい様子。

・施設は全体的に綺麗で、図書館には勉強スペースもあるそう。

・屋内競技をする部活は中学生と一緒にするので少し狭く感じている様子。

・紫錦祭という学園祭やスポーツ大会があるそう。紫錦祭は一般開放するようになり来客数が増えた様子。

 

まとめ

金沢錦丘高校は、石川県初の県立中高一貫校として、他校にはない独特なシステムがあるようです。

全員が初めましてではない人間関係もあって、外進生もほかでは経験できないことがあるかも。

入試倍率が高いのも進学実績を考えれば納得です!ただ課題が多いので、入学したい人は学習習慣をつけておいた方がいいかも。

コツコツ勉強ができたり、高校でいっぱい勉強して国公立大学に進学したい人にはうってつけですね!

 

金沢錦丘高校HP
https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/nisikh/

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる