塾生の声

2023年度大学入試🌸合格体験記Vol.5~部活と勉強を両立しながら立教大学法学部に合格!~

こんにちは!
葛飾区金町の学習塾・予備校、武田塾金町校です!!

今回は、立教大学法学部に合格したS・Yくんの合格体験記です!

立教大学経済学部に合格!

武田塾金町校合格体験記写真立教大学経済学部

【S・Yくん】
入塾時期:2022年6月
合格した大学:立教大学法学部・立教大学経済学部・明治学院大学法学部・専修大学経営学部・専修大学人間科学部・駒澤大学GMS(グローバルメディアスタディーズ)学部

 

武田塾に入る前の成績は?

進研模試で英語65、国語50、世界史52。
(立教大学法学部はベネッセ偏差値69~72)

 

武田塾に入ったきっかけは?

何をやれば成績が上がるのか分からず、相談(受験相談)に行ってみたら、細かいルートを教えていただき、「これならいけそうだ」と思ったから。

 

武田塾に入ってから、勉強法や成績はどのように変わりましたか?

苦手だった国語が得意になり、本番でも得点源になった。
世界史も同様に苦手だったが、入試では7割~8割とれるようになった。

 

担当の先生はどうでしたか?

とても親しみやすく、大学について様々なことを教えてもらった。勉強では、どのような事に注意すべきかなども教えてもらい、実際にそれを活用でき、成績も上がった。

 

武田塾での思い出を教えてください!

僕はサッカー部に所属していて、周りの人達と比べてあまり勉強時間がとれなかったが、武田塾の効率の良いルートのおかげで、質を重視して勉強することができた。
勉強時間は周りの人達より少ないかもしれないが、勉強は質が重要だということを改めて感じた。

 

好きな参考書ベスト3は?

第1位:現代文読解力の開発講座(駿台文庫)
この参考書はあまり簡単ではないが、解説がとてもしっかりしており、また要約もあるため、文章をしっかり理解できるようになる。

第2位:読んで見て覚える 古文単語315(桐原書店)
この参考書はイラストが書かれており、覚えようとしていなくても気づいたら単語が頭に入っていた。

第3位:世界史用語 マルチトレーニング(旺文社)
この参考書は国別や地域別になっており流れが分かりやすい。
一つ不満を言うと、文化史を分けるのではなく、どのような背景で生まれたのかを書いてほしい。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

部活をやっている人も、やっていない人も、周りより勉強時間が少なく不安になることがあるかもしれませんが、効率よくやっていければ時間はカバーできるので、自分を信じて最後まで頑張ってください。

 

最後に…(校舎長より)

Sくんはサッカー部で、高3夏の引退まで部活を頑張っていました。
スポーツと勉強、どちらも体力や集中力が必要なので、両立はとても大変だったと思います。

彼は、部活が忙しいことを理由に勉強をサボったりはしませんでした。
部活やってる人にはちょっと多いかも…と思うような量の宿題もしっかりこなし、確認テストは毎回高得点!
部活引退後も、いかに効率よく受験対策できるかをしっかり考えていましたね。

得意な英語を生かして英検準1級を取得。
おかげで、国語と世界史の勉強にたくさん時間をかけることができました。

立教合格、おめでとう!!
これからも文武両道で頑張ってください★

 

 

武田塾金町校
JR金町駅より徒歩1分/京成金町駅より徒歩2分
【住所】東京都葛飾区東金町1-37-2 立川ビル5階
【TEL】 0120-62-3399

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる