塾生の声

2023年度大学入試🌸合格体験記Vol.3~勉強習慣ほぼゼロから始めて明治学院大学文学部に合格!!!~

こんにちは!
葛飾区金町の学習塾・予備校、武田塾金町校です!!

今回は、明治学院大学文学部に合格した 松沢 心花さん の合格体験記です!

明治学院大学文学部に合格!

松沢

【松沢 心花さん】
出身高校:東洋大学京北高校
入塾時期:2022年4月
合格した大学:明治学院大学文学部・専修大学商学部・実践女子大学文学部・明星大学デザイン学部

 

武田塾に入ったきっかけは?

3年になり受験が近づいたときに、授業についていく自信がなかった私に、担任の先生から「自分のペースに合わせて勉強ができる塾がある」と紹介してもらいました。

 

武田塾に入ってから、勉強法や成績はどのように変わりましたか?

一から復習し直したので、基礎からしっかり作り上げることができ、また自分のペースで勉強できたので、継続して勉強することができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

勉強のことについて聞いたときには、分かりやすくそれ以上のことを教えて頂き、また、大学生活や就活など、モチベーションの上がる話をたくさんして頂きました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

勉強のペースが落ちてしまったときや行きづまったときも、週に一度の特訓でモチベーションが上がり、塾の存在がとても心強かったです。

 

好きな参考書は?

第1位:時代と流れで覚える!日本史B用語(文英堂)
元々書いてある内容では不足するかもしれないけど、新たに覚えたことをそこに書き込んで、自分だけの参考書として使っていました。

第2位:英単語ターゲット1900(旺文社)
成成明学まではターゲットをやっていればなんとか解けるので、移動時間ひたすらターゲットをやっていました。

 

最後に…(校舎長より)

いつも「お疲れ様です!」と爽やかに挨拶してくれる松沢さん。
明学合格おめでとう🌸✨

受験相談(入塾面談)のときには、本人は「全然勉強していないんです…」と言っていたものの、私は「この子は伸びるだろうなあ」と思っていました。
勉強しよう!という意志が感じられ、人の話をちゃんと聞き、アドバイスを素直に受け入れてくれる姿勢が見られたからです。
この姿勢は、武田塾で勉強する上でとても大切です。

松沢さんは、武田塾金町校の今年の受験生たちの中で、もっとも順調に成績が伸びた生徒だと思います。
持ち前の素直さで、勉強のやり方をどんどん習得していき、目指していた明治学院大学に合格することができました!

大好きなダンスを続けて、キラッキラの大学生活を送ってください★

 

武田塾金町校
JR金町駅より徒歩1分/京成金町駅より徒歩2分
【住所】東京都葛飾区東金町1-37-2 立川ビル5階
【TEL】 0120-62-3399

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる