2023年度大学入試🌸合格体験記Vol.1~高2からコツコツ受験勉強して獨協大学経済学部に合格!~

金町校・

こんにちは!
葛飾区金町の学習塾・予備校、武田塾金町校です!!
今年度最初の合格体験記、投稿していきます✨

今回は、獨協大学経済学部に合格した菊地圭太くんの合格体験記です!

獨協大学経済学部に合格!

kikuchikeita

【菊地 圭太くん】
出身高校:駒込高等学校
入塾時期:2022年2月
合格した大学:獨協大学経済学部

 

武田塾に入る前の成績は?

河合模試で(偏差値)英語49~51、国語45~49、日本史52。

 

武田塾に入ったきっかけは?

『受験生版・令和の虎』で、山火先生が「武田塾は逆転合格もできて良い塾です」とおっしゃっていて。ホームページで調べたところ、勉強計画などに自信がなかった僕にとってぴったりだと思ったのがきっかけです。

 

武田塾に入ってから、勉強法や成績はどのように変わりましたか?

武田塾に入ってからは毎日毎日のやることが明確になったので、勉強時間が増えて、効率もアップしたと思います。
(模試の)成績は、英語偏差値60前後を出せるようになり、苦手な国語50後半を毎回出せるようになりました。一番変化したのが日本史で、武田塾のルートで勉強してすぐに、60後半を出せるようになりました!

 

担当の先生はどうでしたか?

間違った問題や分からない問題を「教えてください!」って言うと1問1問丁寧に教えてくださって。しかも、とても分かりやすい解説もしてくださって、最高の先生達です。
(個別指導の)時間が余ったら、雑談を混じえながら問題を一緒に解いたり。優しくて、楽しくて、面白い先生達です。

 

武田塾での思い出を教えてください!

勉強がいっぱいで辛いと思っていた時に、「一緒に頑張ろう!」と励ましてくれて、僕の成長過程を優しい目で見守ってくれた先生方と一緒に勉強出来たことが一番の思い出です。

 

好きな参考書ベスト3は?

第1位:時代と流れで覚える!日本史B用語(文英堂)
日本史の重要な単語と流れが同時に覚えられて、一石二鳥の参考書だと思いました。

第2位:古文上達 基礎編 読解と演習45(Z会)
一番苦手としていた古文の文法をこの一冊で理解出来るようになりました。

第3位:現代文ポラリス1(KADOKAWA)
解説がめっちゃ分かりやすくて、どこに気をつければいいかなどが分かって、この参考書で模試の偏差値が上がったと言っても過言ではありません。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強が進まないと思った時は、友達とかとおしゃべりしてリフレッシュして、でも怠けないように頑張ろう!

 

最後に…(校舎長より)

菊地くんは、穏やかで素直な好青年★
高2の冬に入塾し、学校の成績もキープしながら受験勉強をコツコツ頑張りました!
その努力のおかげで勝ち取った指定校推薦!おめでとう!!!

彼は将来の夢も明確で、大学では留学したいのだとか(^^)
やりたいことがあるって素晴らしい!

指定校の内定が決まってからも、塾の宿題に手を抜くことなく、最後まで頑張って通ってくれました。
塾でやったTOEIC対策も、大学入学後に役立つはず!

充実した大学生活を送れますように。そして、夢が叶いますように!!!
これからも応援しています!!

 

 

武田塾金町校
JR金町駅より徒歩1分/京成金町駅より徒歩2分
【住所】東京都葛飾区東金町1-37-2 立川ビル5階
【TEL】 03-6231-3062
友だち追加
無料受験相談

関連記事

2023年度 大学入試合格実績🌸│大学受験の予備校・学習塾なら武田塾金町校!!

葛飾区金町の学習塾・予備校、武田塾金町校です!!2023年度大学入試の合格実績はこちらにまとめています! 随時更新していきます🌸   武田塾金町校🌸2023年度大学入試合格実績 🌸獨協大学経…

2022年度 大学入試合格実績🌸│葛飾区金町の学習塾・予備校なら武田塾金町校

武田塾金町校です! 武田塾金町校の2022年度大学入試合格実績は、こちらにまとめています。合格した皆さん、おめでとうございます!!! 武田塾金町校 2022年度大学入試合格実績はこちら!  …