塾生の声

2022年度🌸合格体験記Vol.6~武蔵大学・國學院大學に合格!!!~

こんにちは!武田塾金町校です!
今回は、武蔵大学人文学部・國學院大學文学部に合格した塾生 T・Tくんの合格体験記を紹介していきます!

 

武蔵大学・國學院大学に合格!T・Tくんの受験勉強エピソードを紹介!

2022年度武田塾金町校合格体験記

【T・Tくん】
入塾時期:2020年11月
合格した大学:武蔵大学人文学部・國學院大學文学部

高2の冬に入塾し、着実に学力を伸ばしていったT・Tくん。
自身の受験勉強について振り返ってもらいました!

武田塾に入る前の成績は?

進研模試で偏差値45くらい?でした。
勉強方法を全く知らなかったので、勉強することが楽しいものだと思えず、成績もとても低かった。
目指していた大学も、合格した大学よりはるかにレベルが下の大学でした。

武田塾に入ったきっかけは?

大学に入るには勉強が必要だと思ったので、塾を探していたら、聞きなじみのない「武田塾」という塾が金町にあると知ったので、そこで受験相談をして、まずは「冬だけタケダ」に入ることを決めました。
「冬だけタケダ」を経て、武田塾の勉強方法が自分に合っていると確信したため、入塾しました。

武田塾に入ってから勉強方法や成績は変わりましたか?

一週間に一度、確認テストを行い、合格できなければ先に進めないという、学校や他の予備校とは全く違う勉強の仕方に最初は戸惑いましたが、その後すぐに、実力がついていることを実感しました。
また、2年生までは部活も忙しく、あまり自習室に来ることができませんでしたが、3年生になってからはほとんど毎日自習室で勉強することができるようになり、成績をすごく伸ばすことができました。そして、(模試で)D判定やC判定だった大学で、A判定やB判定をとることができるようになりました。その勢いで、共通テスト本番に挑むことができたので、国語で8割、日本史で9割をとることができました。

担当の先生はどうでしたか?

全く勉強の仕方がわからなくても、優しく教えてくれました。
特に日本史は口頭でのテストがあったので、効率よく覚えることができました。

武田塾での思い出を教えてください!

稲泉校舎長に、合格した大学(武蔵と國學院)どちらに進学するかを相談したとき、大学のホームページや立地などを調べて親身に教えてもらったのがとても印象に残っています。

好きな参考書ベスト3は?

武田塾金町校合格体験記おすすめ参考書

【1位】日本史B 講義の実況中継

日本史の全ては、この本に含まれています。これさえ極めることができれば怖いものなしです!

【2位】英単語ターゲット1900

何度も苦しめられましたが、何度も救われました。そういう参考書だと思います。

【3位】共通テスト総合問題集(河合塾)

これを解き続けたおかげで、共通テストで高得点を出せました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

苦しい時は友達とどうでもいい話でもしてください。それだけでかなり楽になります。

 

最後に…(校舎長より)

合格エピソード、いかがでしたか?

いい意味でいつも淡々としていて、自分の勉強ペースを確立できていたT・Tくん。
日本文学を学べる学部を目指し、高2から受験勉強を頑張りました。

彼は得意の日本史を武器に、共通テスト利用入試で國學院大學と武蔵大学に合格しました!素晴らしい結果です!!

受験本番を迎えるまで私に質問をすることがほとんどなかったT・Tくんですが、國學院と武蔵、どちらに進学するのか迷っていると相談してくれた時には嬉しかったです。
本人の希望を聞いた上で、一緒にそれぞれの大学のカリキュラムを調べたり、立地を調べたりして、より充実した大学生活を送れるのはどちらなのかを話し合いました。T・Tくんは周りに流されずに我が道を進めるタイプだと信じていたので、正直どちらの大学を選んでも、彼なら自分らしく頑張れると思っていましたが…!あくまで私個人の意見として、どちらの大学がいいと思うのかを伝えました。
私が話したことが役に立ったのであれば、本当によかったです(^^)

T・Tくん、合格おめでとう!!!
日本文学を学んで、夢に向かって突き進んでください☆

 

さあ、あなたも武田塾の勉強法で志望校合格を勝ちとりませんか??

無料受験相談

まずはお気軽にお問い合わせください。
武田塾金町校でお待ちしています!

 

武田塾金町校
JR金町駅より徒歩1分/京成金町駅より徒歩2分
【住所】東京都葛飾区東金町1-37-2 立川ビル5階
【TEL】 0120-62-3399

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる