塾生の声

2022年度🌸合格体験記Vol.5~偏差値40台から国公立へ!信州大学に合格!!!~

こんにちは!武田塾金町校です!
今回は、信州大学工学部に合格した S・Tくんの合格体験記を紹介していきます!

 

信州大学工学部に合格!S・Tくんの受験勉強エピソードを紹介!

banzai_school

【S・Tくん】
入塾時期:2020年9月
合格した大学:信州大学工学部

S・Tくんは、1年の浪人生活を経て信州大学に合格しました!
毎日塾の自習室や駅前の図書館に通って、ガッツリ受験勉強を頑張っていましたね。
そんな彼の受験勉強を振り返ってもらいました。

武田塾に入る前の成績は?

英語が偏差値40、数学が47、物理が38くらいでした。3教科平均の偏差値は45以下。

武田塾に入ったきっかけは?

高校3年生になり、受験に対して意識しながらも夏前まで全く身の入らないまま過ごしていました。夏休みに入る直前で、今の自分に行ける大学がないことに気づいて、焦りながら、朝から夜まで自身で勉強をスタートしました。
しかし、受験に対する不安によってうまく勉強が進まず、更に焦るという負のループに陥ってしまいました。そんな時に親に塾に行くことを勧められ、個別指導で市販の参考書を使う武田塾に目がとまり、入塾しました。

武田塾に入ってから勉強方法は変わりましたか?

全く勉強のやり方がわからなかった自分からすると、勉強法がかなり変わりました。
入塾前まではとにかく参考書を進めることを考えていましたが、入塾後は、1週間の中で適切な勉強量を指定してもらえるため、焦りがなくなり、円滑に勉強が進むようになりました。
また、復習の重要性に気づき、暗記がより楽になりました。

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生も国公立受験をした先生だったので、多くの科目を教えてもらいました。
わからない問題を、わかるようになるまで丁寧に教えてくれました。
また、受験の計画や志望校の決定など、勉強以外のところでも大変お世話になりました。
何もわからなかった自分にとって、1対1で話を聞いてもらえることはメンタルにおいてかなり助けになっていたので、担当してもらった先生には感謝しかないです。

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾でのいちばんの思い出は、毎回の特訓でした。特に浪人の間は人と話すことが少なかったので、先生と話すことが楽しかったし、モチベーションの維持にも繋がっていました。

好きな参考書ベスト3は?

武田塾金町校2022合格体験記おすすめ参考書

【1位】良問の風

この参考書をやったことで物理が得意科目になり、得点源になったので、物理選択者は必ずやるべき参考書だと思います。

【2位】実戦化学重要問題集

化学が苦手だった自分にとって、問題演習をしながら暗記できる「重問」はかなりオススメです。

【3位】チャート式 基礎からの数学(青チャート)

幅広い範囲の基礎から演習まで1冊で学べます。特に数Ⅲは、直前期でもかなり重宝しました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験期は焦りや不安でうまくいかないことが多く、自分も体調がすぐれないことが多かったです。気になることがあれば先のばしにせずに、すぐに体調を整えてください。
また、勉強では、理解しているか不安な部分を一つずつ潰すことが合格への近道だと思います。
受験したことに悔いの残らないように、がんばってください!

 

最後に(校舎長より)

合格エピソード、いかがでしたか?

確実に学力が伸びているのに、現役時の受験では思うように良い結果が出なかったS・Tくん。
彼の弱点は、緊張しやすいことでした。模試でさえ緊張してしまい、体調を崩すことがあったようです。正直、勉強面よりも精神面が心配でした。
ですが浪人生活中にはたくさん模試を受けるなどして、徐々に本番慣れしていきました。それでも試験直前にはお腹が痛くなったりしていたようですが、経験を積んだおかげで、自分なりの対処法を見つけられていたのではないかと思います。

また、浪人生活の辛いことは、毎日勉強ばかりで人となかなか話せないことですよね。
S・Tくんにとって、塾に来て担当講師と話す時間が救いになっていたようなので、とてもよかったです。

合格おめでとう!!!
浪人生活、本当にお疲れ様でした!

 

さあ、あなたも武田塾の勉強法で志望校合格を勝ちとりませんか??

無料受験相談

まずはお気軽にお問い合わせください。
武田塾金町校でお待ちしています!

 

武田塾金町校
JR金町駅より徒歩1分/京成金町駅より徒歩2分
【住所】東京都葛飾区東金町1-37-2 立川ビル5階
【TEL】 0120-62-3399

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる